※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

子供が楽しかったことを話さず、ネガティブな態度が続く。日常がつらい。

お子さんは今日はなにが楽しかったとか自分から話しますか?
また、聞いたら答えられますか?

うちの子は超絶ネガティブで、今日何が楽しかった?と聞いたら何もないと言います。
1日のうちに一緒にお菓子作りしたしハムスターも買ったしで楽しいこといっぱいあった日でもです。

ほんと毎日そんな感じでこっちが気が滅入ります。

コメント

はじめてのママリさん

自分から話してくる。      

はじめてのママリさん

聞いたらたくさん答える。

はじめてのママリさん

聞いたら答える日と答えない日がある。

はじめてのママリさん

聞いても楽しくなかったと言う日が多い。

はじめてのママリ

うちの3歳半の男の子は、こちらから根掘り葉掘り聞いて、答える感じです!
「楽しかった?」と聞くと「楽しくなかった〜」って適当に言います(笑)
でも、何も聞かないと自分から「今日ね~、◯◯君がおもらししたんだよ〜」とか、楽しかったことではなく印象に残ったことは話してくれます。
子どもにとって「楽しかったこと」って、もしかしたらまだ区別がつかないのかもしれないですよね。
楽しかったことと、楽しくなかったことが両方あって初めて、こっちよりこっちが楽しかったと比べることができます。
保育園って基本、目まぐるしくやることが変わっていって、お友達とワチャワチャして全部楽しいんじゃないかなぁ…
全部楽しいのが当然なので、何と何を比べてどれが一番楽しかったという概念が、まだよくわからないんじゃないかなぁって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ…ごめんなさい。いい音で答えるんでしたか💦コメント失礼しました😅

• 3月29日