※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

20代で一人っ子を決める悩み。兄弟多く、自由に育ったが不満。産後の貧血や夫の協力も理由。一人っ子で良いと思うが、決めきれず悩む。家族に伝えても理解されず、子育て再開は無理と感じる。

20代で子供は一人っ子と決めた方いらっしゃいますか?
一人っ子で良いと思いながらも最近ずっと悩んでいます

私自身は5人兄弟という環境で育ちました。
親には自由に育ててくれたと思っています。
ただ、他兄弟の習い事などで家の中は散らかりっぱなし、
一般的なことを教えてくれず他の人から指摘されることもあったりもっと色々教えて欲しかった!ほったらかしにされていたという気持ちが親になってから非常に強くなりました。
成人した今兄弟同士の仲はいいですが、メリットを特に感じていません。

また、産後の貧血や心身の変化、仕事もできない…
夫の家事育児の協力なども理由にあります。
友人が2人目3人目を出産しているのを見ても、全く欲しいと思いません。
ただ、まだ産めるかもしれないのに決め切るのは私の我儘かなと考えてしまいます。

夫や母に一人っ子で良いということを
それとなく伝えましたが、「この先また考えが変わることもあるよね」みたいな反応で…
仕事を復帰してまた産休に入って一から子育てということを考えると無理…と感じてしまいます。

拙い文章ですみません。どこにも吐き出せないのでここで失礼します。

コメント

ゆ

出産前は3人欲しかったんですが産んでから一人っ子でいいと決めました。普通にしんどかったのと、成長した娘と話したり買い物いったりするのが楽しくて満たされているからです。あと今の生活で妊婦になることや、赤ちゃんのお世話ができるキャパが自分に無いと確信したからです😂

• みみ

みみ

同じ状況で安心しました😮‍💨
    私も娘とお出かけが楽しくて、これ2人見ながら無理じゃない…?と思うことがあります。
    回答ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰はちころ

一人っ子でいいかなーと思っていますが今後どうなるか?、、といった状況です。
私自身も4人兄妹です。
たしかに兄妹多いと散らかったり一人一人への愛情をたくさんかけてあげれるか?と言われたらうーん。というところですが、これはその両親の考え方や家庭でまた違うと思います。たぶんですが。

私自身は兄妹が多くてメリットを感じた事といえば親が亡くなった時でした。
二十代で母親をなくしましたがその時はやっぱり1人だったらどうなってたかな。と思います。
一人っ子のメリットもあるかと思いますが自身が兄妹がいるので息子に一人っ子が合ってるのかなー?と思うとうーん。というところですが現実は一人っ子でいいかな。と今は思っているところです。。

たぶんメリットデメリットどちらもあると思いますがまだ子供が望めるのであれば焦らなくてもまた今後考えも変わったりするのかなー?と私自身も思ってるこの頃です🤝

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    私の拙い文章を言語化して頂いたよつな内容で…

私自身も引っかかっている点は私達親が亡くなった時の場合です。娘が完全に一人っ子になった場合には親である私たちがなるべく迷惑をかけずに身元整理をしていくことが大事かな…と。

はじめてのママリ🔰はちころさんのご意見を読んでいく中で、
    私は自分の事ばかりで子供のことを考えていなかったなと反省しています😓
    自身の子供の時と少し切り離して、
    我が子や私達家族にあった暮らしを考えていこうと思いました。
    改めてありがとうございました😊

• 3月28日
はる

周りの協力がないなら一人っ子でもいいと思いますよ
夫がいるのに自分が2人の面倒見るのってイライラします
うちはやってくれるタイプですがそれでも2人目産まれてから精神的にも体力的にもしんどいです。私の場合は専業主婦が合ってないんだと思います
親が近くにいて頼れるなら2人いてもやっていけると思います。子育てってどれだけ頼れる人がいて自分に余裕をもてるかだと実感しています😢

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    私も夫も両親は遠方で周りの協力はないです😢
    積極的な旦那様を持ってでも2人育児ってしんどいんですね…
    本当子供を産んでから両親が近くにいれば…と思う日々です笑
    自分に余裕を持つって大事ですよね😭

• 3月28日