※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費を一括でもらいたいが、相手が合意しない場合、家庭裁判所で差し押さえできるか不安。一括で支払うか分割するか悩んでいる。

養育費を一括でもらいたいのですが、
相手がどうしても合意しないと難しいのでしょうか?

友達が養育費を払われてない人が多く、公正証書作成しても支払われていない人が多いらしいのですが…
取立てするのも面倒だと聞きました。
(一年以上支払われていないや連絡も取れない場合じゃないと難しい等)

実際に家庭裁判所で差し押さえできた方とかいらっしゃいますか?

離婚したいのですが、一括で払えるお金は持っていますが一括で払うのを渋ってきそうなのが目に見えています。
分割で月々支払うとしても払わなくなるのも目に見えています。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

おまめ

はじめまして!
私も同じ不安を抱えていて、相手が認知したくないということなので、一括で請求しようとしたところ向こうの意見がコロッと変わり、認知するし毎月養育費払うって言われました。
そして同じく公正証書作成しますが、今後支払われなくなるんじゃないかと不安です。
一括に関しては相手の同意がないと無理みたいです、、😢
差し押さえに関してはまだしてないのでお答え出来ませんが、もし未払いが発生したら強制執行するつもりでいます。相手もそれには同意してます。
支払わないことがまかり通ってしまうこの世の中がおかしいですよね。フランスを見習ってほしいもんです😔

♡♡

毎月の支払いで未払いが続いたので差押しましたが、数ヶ月後に退職し個人事業主になり強制執行ができなくなりました🫠

養育費の一括払いに関しては合意がないとダメでした。
私も離婚時の財産分与で手持ちはあるからそれで全部払って欲しいと弁護士経由でお願いしましたが、あちらの弁護士さんから却下されました。
子供達が成人するまで再婚もしないし(再婚したら減額になる)など散々ごねましたがダメでした。