※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

切迫早産について教えてください。32w0dで子宮頸管が短く、安静が必要と言われました。切迫早産は予定日より早い出産です。安静については何をすべきか教えてください。

切迫早産について教えてください。

先日検診に行くと、32w0dで、子宮頸管が2.9〜2.7ミリしかないとのことで、切迫早産一歩手前と言われました。ちなみに第二子です。

なるべく安静にするようにとのことですが、色々聞いたり調べたりしてると、なんだか怖くなってきました。

切迫早産というのは、予定日より早く産まれてくるものなのでしょうか?
安静というのは何をしてはいけないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします(T_T)

コメント

のら

切迫早産で入院中です😣
基本お腹が張ったらすぐ横になる、家事を頑張りすぎないことですね💦
自宅安静レベルの時に家事を完璧にしすぎたせいか入院にまでなってしまい後悔しました(;_q)

  • まるるん

    まるるん

    自宅安静レベルなんですが、やはりあんまり家事をしてはいけないのですね!!
    入院すると大変ですね💦
    お辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!

    • 3月24日
こいのん

26週から36週まで、切迫早産で入院してました。
切迫早産だからと言って早く産まれるとは限らないです!
原因にもよりますが、点滴MAX量で安静にしていても、陣痛や破水してしまって早期出産になる方もいました。
安静は、必要以上は横になって身体を休めておくと良いです。
座っているのもお腹を圧迫するので、極力寝たきりでいるのが1番ですよ。

  • まるるん

    まるるん

    なるほど、寝てるのが良いんですね!!ただでさえ太ってるのに、この先めっちゃ心配です(T_T)
    点滴マックスでも早産…あわわわわ!
    何週くらいまで持ちこたえたら良いのでしょうか?36週ということでしょうか??

    • 3月24日
  • こいのん

    こいのん

    産まれて大丈夫って言えるのは、呼吸器が完成する34週だそうです。
    でも生産期は37週なので、出来れば37週以降に出産するのが1番ではないかと思います。

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    なるほど…じゃあまだまだですね(T_T)
    この先長いなぁ…(T_T)

    ゆっくり構えておくことにします!ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • こいのん

    こいのん

    一度短くなった頸管は、一時的に良くなっても無理をするとすぐに悪くなるみたいなので、これくらい大丈夫!と思わずに、少しでも動いたら横になって休むようにしてあげて下さい(^^)
    ずっと横になるのも退屈だとは思いますが、入院にならないように頑張ってくださいね!

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    ありがとうございます!(´∀`)
    いっそのこと入院しといた方が安心なのですが、入院させてもらえず家で悶々としてました(T_T)

    ゆっくりしながら撮りためたテレビでも見ようと思います!

    • 3月24日
  • こいのん

    こいのん

    入院は確かに安心できますが、ストレス溜まりますよ〜!
    あと少しの妊婦生活ですし、胎教でもしながら妊婦生活を堪能して下さい( ´艸`)
    産まれたらゆっくりするなんてできないですからね( ꒪⌓꒪)

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    ありがとうございます😊
    上の子も預かってもらってるので、ゆっくりできてます!
    読書でもして、今しかできないことやりたいと思います(´∀`)

    • 3月24日
deleted user

切迫早産だった友達は予定日の5日前に促進剤打って産みましたよ!
安静にしてたら大丈夫なんじゃないですかね!

  • まるるん

    まるるん

    促進剤しないといけないくらい、陣痛来なかったってことですよね!!
    とにかく安静にしときます(T_T)
    ありがとうございます!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんですかね!
    深くはわかりませんが予定日の前に産んでます!
    赤ちゃんが大きかったから早く出したとかですかね?
    わかりませんが、安静に、ですね⭐️

    • 3月24日
あい

3人目が切迫早産で23週から自宅安静で仕事も休んで寝てましたが33週で入院になりました‼
その時のけいかんがまるるんさんと同じで、陣痛もありました😓
ムリやりに点滴でとめましたが36週で産まれました(>_<)

安静にしてても早産になりましたが、安静にするしかないです(>_<)
ちょっと家事を手抜きして1日寝てて下さいね💦

  • まるるん

    まるるん

    そうなんですか!?
    陣痛は実は2週間前と3日前くらいに陣痛らしき腹痛があり、それを訴えたら内診してみますかってなりまして、子宮頸管が短いことがわかりました。

    病院まで遠いのでめっちゃ不安なんですが、大学病院なので、病床がいっぱいなのか、まだ入院させてもらえておりません(T_T)

    早く入院させてほしいです(T_T)

    • 3月24日
  • あい

    あい

    私は、いきなり5分で来てて個人病院なので県病院に緊急搬送…赤ちゃんの心拍も入院中に何回も下がりましたがなんとか産まれました😂

    入院するのが一番安心ですよね(>_<)
    今は、赤ちゃんのために安静にしてて下さい(*_*)

    私は切迫早産って言われてからそんなに早く会いたいのかなーって考えました(笑)

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    いきなり5分!!!
    それは大変でしたね(T_T)
    でも無事に産まれて何よりです★
    入院したらしたで、家のことも何もできないので、プラスに考えるようにします!!ありがとうございます😊

    • 3月24日
  • あい

    あい

    ムリしない程度にしたらいいですよ(*´ω`*)
    たまにはご主人様に手伝って頂いたり…入院したら家のことができなくて産後が大変でした😂

    元気な赤ちゃん産んで下さいね❤

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    そうですよね!入院したらしたで家のことできないですよね(ToT)

    ゆっくりさせてもらうようにします!ありがとうございます😊

    • 3月24日
もけけ

わたしも27wから子宮頚管短くて自宅安静中です(><)

子宮頚管が短いと赤ちゃんが重力で下に下りてきてしまって早産になってしまうことがあるようです。それを防ぐために出来ることはひたすら横になっていることらしいです…

座っていても腹圧がかかって良くないらしいので、わたしはゴハンとトイレ以外ずっとベッドで横になってます。ちょっと前までは夕飯作ったり軽い家事はOKだったのですが、動き過ぎたのか更に子宮頚管が短くなってしまい絶対安静になりました(><)湯船につかるのも子宮の収縮につながるのでシャワーは2日に1回にしています。

今、張り止めを服用してるのですがだいたいは36wか37wで安静解除、張り止めも卒業になるようです。その後出産までは子宮口の開きによってすぐ出産につながる人と、予定日超過する人といろいろみたいですよ!

32wだとあと1ヶ月くらいはお腹にいてほしいですね💦お子さんいると大変だとは思いますが、実家に頼ったりゴハンも旦那さんに作ってもらうかお弁当買ってくるかにして出来るだけ寝ていた方がいいと思います(><)

  • まるるん

    まるるん

    なるほど…自重で下がってくるんですね!(T_T)横になってるのも、なかなか暇でついつい家事をしてしまいたくなってしまいますよね(T_T)

    わたしはまだ張り止めを飲んでないのですが、よくお腹が張ってるような気がします💦胎動はバッチリなのですが…

    あと1カ月なんとかこのままもってくれると良いなぁ…色々教えてくださりありがとうございます!

    • 3月24日
  • もけけ

    もけけ


    うちも旦那が片付けしないのでついつい掃除したり家事しちゃってました💦

    そしたら32wで27㎜だったのが34wで18㎜に😱なので本当無理は良くないです(><)

    安静ツライですがお互い元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょー!

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    掃除したり家事したりでそんなに変わるんですね(;´д`)
    無理は良くないですね!!了解しました!!

    寝てるだけってほんと辛いですが赤ちゃんのために頑張りましょう!!

    • 3月24日
とも

現在32w2dで、子宮頚管は3,5ありますが、エラスターゼが陽性で、お腹の張りもあり、本当はエラスターゼの為に入院した方がいいのですが、次男を保育園に預けられない(市役所によると一時預りが年齢的に無理らしいです)ので自宅安静中です。
平日は、主人が長男の幼稚園の準備、朝ごはんを長男、次男に食べさせてる。ゴミ捨て、お風呂掃除、などしています。
私がしてることは、先生から許可を貰って、長男を幼稚園までの送り迎え(片道10分ほどです)、家の中で座って洗濯干し、散らかっていたら、部屋をホウキではく、座りながら夜ご飯の用意(40分で作ります)。食器は昼だけ私が洗っていますが、ほぼ食洗機任せです。
他は、子どもと戦いながら、横になっています。長男も春休みに入ったので、地獄です。
安静は食事、トイレ、洗面意外は横になっている状態です。
主人は仕事にもいっているので、先生と相談の上、送り迎えと洗濯、夕食(子どもが待てないからです)だけしています。

  • まるるん

    まるるん

    2人も上にお子さんがいらっしゃると、なかなか安静といっても難しいのですね(ToT)
    エタスラーゼというのは、子宮伸縮ホルモンのようなものなのでしょうか?

    旦那様も協力的で羨ましいです✨
    なかなか上のお子さんがいらっしゃると大変だと思いますが、具体的に何をしてると教えてくださり、大変参考になりました!
    とにかくゆっくりさせてもらうようにします(T_T)

    • 3月24日
  • とも

    とも

    エラスターゼは早産しそうかどうかの検査で、炎症具合を調べることが出来ます。私は少し高めでした。
    主人が協力するのは、長男も次男も早産で産まれてきたからです。長男は35w6dで次男は34w1dです。長男も次男も炎症が原因で産まれてきたかもしれません。
    今回は4月22日の遠足のお弁当を作るまでは持たせたいです。
    4月26日に37週に入るので頑張ります。その前に、肺が出来上がる34週をまず目指します。

    • 3月24日
  • まるるん

    まるるん

    34wに肺が出来上がるのですね。
    上のお二人も早産だったんですね!旦那さんもだからこそ必死に手伝ってくださるんですね(T_T)素敵な支え合いです!!
    お互い37wまで、生まれないように頑張りましょう!!✨

    • 3月24日
ちょも

張り止めは、お願いすると出して貰えますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
張りが気になってストレスになってしまいますし(^_^;)そして、更に張ってきちゃうんですよね(^_^;)
心配でしたら出してもらった方が安心かもしれませんね♪

私は出産予定日ギリギリまで個人の仕事が詰まっているので(^_^;)入院を避けるべく、お願いして張り止めを多めに出してもらっています!

自力で検診へ行ったら、歩いているうちに病院に着く時には張りが酷くなり頸管がちょっと短くなってしまってヽ(;▽;)ノ
検診日と前日はひたすら安静にして、身内に送迎してもらって乗り切っています…(^_^;)

  • まるるん

    まるるん

    しょっちゅう張ってるような気がするので、次の検診でお願いしてみます!次の検診といってもそのときまだ34w…長い!(T_T)

    お仕事されてるのですね!無理されず頑張ってください(´∀`)

    • 3月24日
haru10

自宅安静というのは、食事とトイレ以外は寝たきりです😖
家事なんてもってのほか。外出も禁止です。
入院になってしまいますよ。
たっていると重圧で赤ちゃんが下がってくるそうですので出来る限り横になりましょう。