※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぴー
妊活

妊活1年半、不妊治療半年。妊娠できず、生理遅れショック。人工授精検討中。経験者の意見聞きたい。

質問です!
妊活始めて1年半、不妊治療をはじめて半年になります。
クロミッドやルトラールを内服し、hcgは2回だけ使用、それでタイミング法で治療しています。しかしなかなか妊娠できません。特に筋腫があるとか、多嚢胞だとかは言われておらず、卵管検査も問題なしと原因がはっきりしません。
昨日生理がきたんですが、初めて1週間以上遅れました。明日検査してみよう!って意気込んでいた中のリセットだったので、ショックが大きかったです。
今日初めて先生から人工授精も視野にと言われました。やっぱり自然妊娠がしたい(薬を使用している時点で自然ではないとは思いますが)、気持ちは強くすごく考えてしまいます。
人工授精をした方、しようとしてる方、どういう想いで決断されましたか?お話聞きたいです!

コメント

はなさお

私は人工授精する時はあまり思わなかったですが、体外受精進む時に人の手を借りて子どもを妊娠するのが何か嫌でした。

する事に決めたのはそれよりも子どもが欲しいという気持ちが大きかったし、昔だと人工授精や体外受精するという選択肢さえない時代もあったと思うので(出来ても高額で諦めないといけないなど)自分がしたいと思って出来る今の時代は恵まれてるなぁと思ってしました。

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます😭
    確かにいろんな治療法があるのは恵まれていますよね!
    人工授精に抵抗が強いわけではないのですが、みなさんそうだとは思うんですけど、結婚したころ、妊活を始めたころは自然妊娠がするだろうと思っててこんなに自分が苦戦するなんて思ってもいませんでした。なので、人工授精の言葉が出てきたことに驚きがあり、さすがに親にもちゃんと話してから決めなきゃなと思うと、親はまだ大丈夫じゃない?と言いそうな気がしてまだ話せてません。でもやっぱりなんとしてでも赤ちゃんが欲しいです。しっかり旦那と親と話し合って自分の気持ちも伝えようと思います。

• 3月25日
  • はなさお

はなさお

私も誰でも自然に妊娠出来ると勝手に思ってました。
    こんなに苦戦すると思ってなかったので、早く病院に行けば良かったと治療開始してから思いました。
    結婚して7年たっていたし、若くないので自分の中で人工授精や体外受精をする事を割り切るのが早かったのかなぁと思います。

人工授精の事ですがかーぴーさんの両親の周りに子ども妊娠するのに苦労してる方がいれば話し分かって貰えそうなんですけどね。
    私の母は知り合いの娘さんが何人か苦労してる話しを聞いていたので私が人工授精や体外受精すると伝えると頑張ってねと言われるだけで心置きなくできました。

今無理に頑張っても心が追いついていかない時は旦那さんや家族と良く話しあって、納得してから治療されるのが1番だと思います。
    無理せず頑張って下さい(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• 3月25日
いっちゅ

私も一度流産して1年ぐらいできませんでした。
以前より布ナプキンに興味があり思いきって買い揃え使うと一発で排卵日の日に仲良しすると出来ました‼
紙だと子宮を冷やすみたいなので布で温活するといいですよ♪
いいっていってるのに、回りの妊活の人は洗濯が面倒やん。
いや、育児の方が大変よ‼そして高いとのこと!
高いって、紙ナプキン今まで何回買ったよーと思うぐらいです。
なので、おすすめした子達はまだ授かれてません。

きつい言い方だったかもしれませんが妊活で成功した人のの話は素直に聞くといいですよ♪
私も、初めは布高いなぁ。
洗うの面倒かなと思ったら何のなんの‼全然らくじゃん‼
つか、ずっと着けてたい‼
明日はどのがらにしよーとか
次の生理が楽しみと思ってた頃に授かりました‼
着け心地いいですよー♪
あと、葉酸も妊活中からおすすめです✨
サプリからとらなくても
ほうれん草や、枝豆 ブロッコリーから十分とれますので✨
元気な赤ちゃんがかーぴーさんの元に授かりますように♡
ストレスためすぎず楽しみながら妊活してくださいね♪

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます😭布ナプキンなんてあるんですね!存在すら知りませんでした!
    ネットで調べてみたんですが、生理中の紙ナプキンを布に代えるということですよね?
    普段からつけるものではないですよね?
    何時間くらいで交換するものなのですか?
    知らなすぎて未知の世界ですが、温浴効果もあるなら興味あります!
    葉酸は飲んでいます!旦那にも同じ量ではありませんがなるべく飲んでもらっています。
    どんどん進んでいく不妊治療に心がついて行かず妊活を楽しめてなかったので、気持ちも改めていこうと思います!

• 3月25日
  • いっちゅ

いっちゅ

そうです‼布ナプキンは生理のときだけです✨
    子宮を冷やさないから冷え性や生理痛ひどいなら特に感じれるはずです‼
    おりもの用も布もあるのでおすすめです♡
    今は、ちょっと尿漏れしたりするので(笑)たまに布ナプキン付けてます。
    交換のめあすは紙ナプキンとさほど代わりないですよ♪
    汚れたところにセスキ水をシュッとスプレーして(セスキ スプレーボトルは100均で購入)ジップロックにいれて持ちかえってお風呂のとき冷ためのぬるま湯で洗う。*お湯で洗うと血液はたんぱく質なので固まるから必ずぬるま湯か、みずでもみ洗いし、ふたつきのバケツにセスキを水に溶かしていれた中につけおき1~2日放置してあとは、普通に洗濯機にどーん‼です‼(笑)
    私もこれでダメだったら不妊治療に行こうと考えてました。
    一度、流産し、なかなか授からずその間姉は3人目妊娠。今思うとあの頃はあまりよろこべなかったですね。
    色々しました‼

• 3月25日
  • いっちゅ

いっちゅ

冷たいものは取らない!
    お白湯を飲む
    葉酸をとる
    ストレス貯めない‼
    あとは、やりたいこと今のうちにやる‼(絶叫マシーンとかアスレチックとか)
    あと、毎朝トイレ掃除
    旦那さんといつもにこにこ☺

• 3月25日
  • かーぴー

かーぴー

すごく詳しくありがとうございます!紙ナプキンが身体を冷やしてたなんて考えもしたことなかったです。
    試してみたいと思います!

• 3月25日
  • かーぴー

かーぴー

やりたいこと今のうち!最近はやりたいことも二の次にしてました!妊活だけにもんもんとせす毎日楽しむこと…大切ですね♡
    トイレの神様にもお願いしなきゃですね!
    沢山本当にありがとうございます♡

• 3月25日
  • いっちゅ

いっちゅ

そーですよ‼大好きなジョギングも大大大好きなビールも我慢中です‼(笑)
    外に出ればすぐ疲れるし(笑)
    紙ナプキンはアソコに冷えピタ貼ってる状態なので布で子宮を暖めてあげてください✨

• 3月25日
えまま

はじめまして!
今月、初めての人工受精をした者です。

先生に『人工受精に移りましょう』と言われた時は流石に泣きそうになって、病室や待合室で涙が出ないよう必死でしたが、夜に旦那さんに思いの丈を聞いてもらえてすっにりしたのもあるし、逆に授かるためならなんでもやってやる!という気持ちになりました。

私も原因不明不妊で、それまでは周りの友達は次々妊娠、出産していくのに私はその波に乗れていなくてとてもツラかったんですが、今では吹っ切れたのか、前よりも素直になれている自分がいます。

お互いに頑張って、元気で可愛い赤ちゃんを授かりましょう!!

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます😭私も涙をこらえるのに必死でした。えままさんの旦那さんもえままさんの気持ちをしっかり聞いてくださる方なんですね!私も旦那が気持ちを受け止めてくれるのでありがたいです。
    ご両親には伝えましたか?伝えたのであればどのタイミングで話させましたか?親をびっくりさせるんじゃないかと思い、なんと切り出せばいいか分かりません。
    そうですよね。次々も妊娠してくのをみてると私も辛いです。
    でもやっぱり原因不明なら踏み切りたい気持ちはあります。
    えままさんの初めての人工授精がどうかどうか嬉しい便りをもってきてくれますように…♡

• 3月25日
  • えまま

えまま

両親には伝えてないです。
    どんな形であれ、赤ちゃんができればそれでいいかなって思うところもあるので、このまま伝えず行こうと思ってます😊
    体外受精になるとなればまた考えますが(笑)

• 3月25日
  • かーぴー

かーぴー

そうなんですね!親に言わなきゃって思ってましたが、確かにどんな形であれ出来たら喜んでもらえますもんね!
    そこについても旦那と相談してみます!
    本当にありがとうございました!

• 3月25日
あき

私は妊活3年不妊治療1年で内服薬、hmg-hcgでのタイミング方をしていました。
8回しましたが妊娠せずで、まだ主人の検査をしていなかったので検査をしたところ男性不妊であることが発覚‼

人工授精にためらいはあまりなかったので先生にお願いしました。
そしたら妊娠でき今に至ります✨

もっと早く主人の検査をしておけば良かったと😅

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます😭内服+hcgを8回されたんですね!私も次で6回目です。
    クロミッドは内膜を薄くしてしまうから、今回で一旦やめましょうと言われました。
    旦那の検査は不妊治療を始めた最初にフーナーテストをやりました。そのときはとくに問題ないと言われました。でも精子を直接持ってって調べてもらう検査はまだしていません。やってもらった方がいいですかね?
    人工授精で授かられたんですね!おめでとうございます♡何回目で妊娠されたんですか?
    無事元気な赤ちゃんがうまれてくることを祈っています♡

• 3月25日
  • あき

あき

検査は精液量や精子量、運動率などデータで見れるのでやって損はないかなと!!
    私には問題はなく旦那に問題が見つかったので😅

人工授精1回目で授かり出産しもう少しで6ヶ月になります😆

• 3月25日
  • かーぴー

かーぴー

生後5ヶ月って書いてありましたね!すいません💦でも1回目でなんて希望の星のようです!
    旦那も検査受けようか?と言ってくれてるので、先生に伝えてみようと思います。
    人工授精はあきさんはご両親に相談されましたか?すいません色々聞いてしまい…

• 3月25日
  • あき

あき

少しでも不安要素はないほうがいいですし、旦那さんも協力的だと安心ですね☆

特に相談はしてなかったですが治療内容とかは母に話してました!

• 3月25日
  • かーぴー

かーぴー

不安要素は減らしたいです!遅れるより早めのがいいですよね!
    そうなんですね!どこまで話すか旦那も相談してみます!いろいろありがとうございます♡

• 3月25日
  • あき

あき

早めのほうがいいと思います☆
    結果も数日かかるので!

妊娠できます様に♡
    ちなみに私も幸福御守持ってます😁

• 3月25日
  • かーぴー

かーぴー

あっ一緒ですね💕私もがんばります!
    ありがとうございます♡♡

• 3月25日