※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しくしてください
ココロ・悩み

旦那が胃の不調で病院へ受診。消化器内科が不在で内科医に診察され、再度消化器内科を受診。事前予約が必要で、他の医者も検査後日に。受診時に事前予約の案内がなかったことに不満。診察料の取り方に疑問。

旦那が胃が気持ち悪いとのことで、
数日前病院を受診しましたが、
消化器内科の先生がおらず、
内科の先生にみてもらったところ、
「この薬がきかなかったら、消化器内科の先生がいるときにきてね。詳しい検査するから」
と言われました。
そしてきかなかったので、今日消化器内科の受診しました。
すると事前予約が必要だったようで「予約する??」みたいな聞き方だったそうです。
その上、他の町医者なら検査してくれるかもねとすすめられ、町医者にいきましたが、
結局検査は後日になりました。

初めから事前予約がいることを教えてくれていれば、もしくは受付でそう言ってもらえれば、今日の受診はなかったのに、お金を二度払わされ、釈然としません。
これで診察料をとるのはおかしくありませんか?

コメント

らんらん

消化器内科の受診に関しては、HPなど見れば要予約など書いてあるので、そこはこちらの落ち度かなと思います💦
町医者の方も私なら電話してから行きます💦
自ら回避できたことなので自分の落ち度かなと思います

はじめてのママリ

専門医が診察をした上で検査が必要かを判断したり後日検査をすることは普通のことだし、診察を受けた以上診察料が発生するのは当然なのでおかしいとは思いません😥当日検査が希望であれば、上の方も仰っているように事前にご自身で確認するべきだったと思います💦