※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピ
妊娠・出産

妊娠確定前にFWD医療保険に加入するか悩んでいます。妊娠確定後に申し込むよりも、確定後に申し込んだ方が良いとアドバイスされました。妊娠確定後のタイミングは初診や胎嚢心拍確認が基準になるか不明です。

FWD医療保険について。

医療保険への加入を検討しています。
加入を検討している際に妊娠検査薬での妊娠が発覚しました。
現在妊娠5週かと思われます。病院へ行ったところこれが胎嚢になるかなー?って感じで妊娠確定ではないようならことを言われました。
FWDへ電話して告知の妊娠しているかしていないかどちらにすればいいかと電話したら妊娠がはっきり確定してから申し込みした方がいいのではと言われてしまいました。
できれば、妊娠がはっきりしない今に申し込みすれば万が一の時に対象になるのかなと思うのですがやはりダメなのでしょうか?

もし今妊娠していないで告知して、はっきり妊娠と分かった際医療保険請求となった場合妊娠確定はいつになるのでしょうか?初診?胎嚢心拍確認?

コメント

ママリ

どちらにしても検査薬が反応あったらほぼ今の時点では妊娠していますよね。
なので今妊娠していないと言って加入は難しいと思います。
仮に検査薬の話をせずに加入したら告知義務違反になりかねません。
妊娠確定してからFWDに加入できても今回の妊娠に関しては保険使えないと思うし、仮に稽留流産になったとしたら不担保がつく可能性もあります。
そのためFWDの方は確定してからと言われたのかなと思います。

• スヌーピ

スヌーピ

やはりそうですよね。今回は入るの諦めます。

• 3月28日
ゆーちょ

私は検査薬陽性の状態で保険入りましたよ。
保険の担当者の方にはよりますが、陽性出てても病院行ってはっきり妊娠って言われたらアウトですが、行く前ならokですって感じでしたよ。
結果、帝王切開になりましたので入っといてよかったです。

• スヌーピ

スヌーピ

病院には一回行っていて確定とは言われていないですが、また2週間後にまた見てみましょでした。
    これはアウトですよね😓

• 3月28日
  • ゆーちょ

ゆーちょ

はっきり胎嚢がみえたってわけではない感じですか?👀
    それだったらまだ初診行ってないってことにして加入申請でも大丈夫な気もしますが…。
    今推定何週目くらいですか?
    私は4Wくらいに加入申請かけましたよ。(その日が加入日になりました)

• 3月28日
  • スヌーピ

スヌーピ

はっきり胎嚢が見えたわけではないみたいでこれが胎嚢?って感じみたいでした。推定5wです。

• 3月28日