※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

三菱の食洗機が3年未満で修理。水漏れでポンプ劣化、油汚れが原因か。修理費26000円。長持ちさせる方法は?

三菱の食洗機、3年使わないうちに修理することになりました。

洗浄や乾燥は使えていたのですが、終わった後に引き出すと水が垂れてくるようになり、修理を依頼しました。

今日修理に来てもらい、26000円でした。

ポンプの劣化だそうです。

1日2回、念入りコースで回してます。油汚れが原因だと言われましたが、油っこいものはお湯で流してから入れてましたがもっと洗った方が良いものでしょうか?

言われるがままに三菱にしてしまいましたが、後からパナソニックにすればよかった…と思っていたところだったので後悔してます。

3年未満で修理って早すぎますよね?

どうしたら長持ちするのでしょうか?

コメント

はぐ

うちはパナソニックのビルトインタイプですが、4年目で修理になり25000円かかりました😣
10年くらいもつものかと思ってたのでショックでした💦

基本乾燥しか使ってなくて、週に一回だけ庫内清掃で回す、という使い方をしています
その庫内清掃の途中で排水が出来なくなって途中で止まりました😢
修理のときに原因を聞きましたが、分からないと言われ、注意のしようがないので、今もビクビク使ってます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    (立会いは義母)劣化と言われたようなのですが、劣化するほど使ったかな?と不思議に思いました。予洗いはさーっとですが流してましたし、油っこいお皿は洗剤つけて洗うまではしませんが、しっかり流していたつもりだったので。。
    ここまでしてすぐ壊れるなら食洗機の意味ないなぁと思っちゃいました💧
    国産ならパナソニックがいいと聞いたことがありましたが、パナソニックでも壊れることあるんですね😭

• 3月29日
  • はぐ

はぐ

3年使ってなくて劣化って😲
    ちゃんと気にして使っていらっしゃるのに!
    じゃあどう使えばいいんだよ〜😭って思いますよね!
    毎日使うことを前提で作られてるはずなのに納得いかないですよね😡

私は乾燥しか使わないのがダメだったのかな〜と思ったんですが、再度説明書見直してみたら、乾燥のみの使用も大丈夫(週1は回すように)と書かれてたし、修理に来て下さった方も、首をひねりながら修理されてました😓

今度は長持ちしてほしいですね🙏

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!これで劣化って…と謎で。毎日使うこと前提なのに😂
    私もまた壊れないかヒヤヒヤ使うことになりそうです。
    次壊れたらメーカー考えます💪

• 3月30日