※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への嫌悪感と義実家への距離を置きたい気持ちに悩んでいます。義母の行動にストレスを感じ、娘を義実家に連れて行くことに後ろめたさを感じています。どうすればいいでしょうか。

義母への嫌悪感と、娘を義実家から遠ざけたい自分への嫌悪感に苦しんでます

義母が苦手になったのは、孫フィーバーと突撃訪問が理由です。
妊娠中から私が用意するよりも先に、赤ちゃんの服や小物を次々と買ってきてプレッシャーだったのと、義母が買ってきたもので肌着や服など必要なものは一式揃ってしまうほどで、旦那に「もう買ってもらってあるし買わなくていいんじゃない?」と言われ自分で娘の服をあまり買えないくらいそどでした。
また、旦那と義母で県外の百貨店に行き(コロナ禍で妊婦健診の病院も厳重体制だった為、私も誘われましたが断りました)
私抜きでチャイルドシートやベビーカーを買ってきました。電話で相談はされましたが、実物見てみないとわからないって言ったのに買ってきて、実際、ベビーカーは重すぎて持てず、使ってません。

また、敷地内同居なのですが、里帰りから帰ると、授乳やお昼寝の時間も関係なく、毎日のように義母が娘の服や食べ物を届けにきて、インターホンが鳴るたびに動悸がするようになりました。今でもインターホンは怖いですし、たまに空耳でインターホンの音が聞こえます。

旦那から言ってもらったりして、頻度はかなり減りましたが、今でも実母より頻繁に連絡来ますし、何かと届けに来ます。
今日も義母からラインが来てて、〇〇(旦那)に食べるか聞いたら食べたいと言ったので、夕方お肉を買って届けますとのこと。旦那も、うちより近い義実家の隣にある建物で仕事してるんだから、わざわざ来ないで旦那に渡してくれって気持ちしかありません。
旦那からもライン来てて、今日お肉買ってきてくれるって、とのこと。自分が食べたいって言ったんだから自分がもらってきてよって感じです。
いつも食べ物を要るかと、義母から聞かれた時、旦那に食べたいか聞いてみますねーと答えてたので、義母も気遣ってるんだなー、とか、旦那は旦那で夕飯の支度あるから連絡くれてるんだなー、と思いますが…。
二人の間で完結してくれって感じです。

そんな義母に娘が懐くのが嫌で、旦那も私に気を遣って娘を連れて行くことは無くなったのですが、お正月からゆっくり会わせてないしさすがに申し訳ない気持ちです。

今日も旦那が食べたいって言ったせいで届けにくるらしいのですが、たまには娘を連れてこちらからゆっくり顔見せに行くべきかなって…ですが、私は苦手だし会うのもしんどいので、気も進まなくて。義母への嫌悪感と、後ろめたさで、苦しいんです。

でも私がいないところで娘を義両親に会わせられるのも嫌なので、私がたまには連れてくべきなのでしょうか?
私の実家にだけ遊びに連れてって、義実家には連れて行かないのはやっぱり不公平ですよね。
義実家に会わせないと、後ろめたくて自分の実家にもいい気持ちで帰れません😔

と、書いてる今も、夕方には義母に会わないといけないんだという思いで、動悸がしています。
どうしたらいいでしょうか。義実家がどうしても苦手です。
こんな嫁で、義母、嫁ガチャ大ハズレだなーって自分でも思います

コメント

はじめてのママリ🔰

罪悪感感じなくていいと思います💦私なら耐えられません。距離感おかしいと思います
可愛い可愛い新生児期、乳児期に自分で服選べなかったなんて一生根に持ちますし勝手に買われた大物ベビー用品私なら売ります…。
なんならベビー服も売ります笑やっぱり自分で買いたいですもん😫女の子とか特に…

お正月に会わせたなら次はお盆で全然OKだと思います😭
どうかご自分を責めないでください😭

苦手なものは仕方ので、今後も義母さんとのやりとりは旦那さんに丸投げでいいと思います。
赤ちゃんグッズ自分で好きな物揃えたい気持ちめちゃくちゃわかるのでわたしが同じことされたら絶縁レベルです。
かと言って、お子さんにはよくしてくれるみたいですし、お子さんには無関係なので信頼できる旦那さんなら旦那さんに任せて自分抜きで義実家に帰ってもらうようにします✨

みゃんこ

私も同じような感じですが嫌いになった原因は向こう(義母)にあるので別に悪いとは思っていません。遠慮なく嫌ってますし、良い嫁は辞めました😂
なるべく義実家には行かないようにしてますが、実家には普通に帰ります。
正月に顔出したら十分ですよ。
うちも義実家行く時は旦那が子供を連れていき、私は行かず自宅でのんびりしてます。

はじめてのママリ🔰

自分も娘甘えよう、くらいな気持ちになると、頼りがいのあるいい義母って思えるようになると思います😀

私も同じような状況で心療内科まで通いましたが、意識改革とガルガルがおさまると、あんなにガルガルしなくてよかったな。

お義母さんってめっちゃいい義母じゃんってやっと認識出来て頼ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も娘甘えよう→自分も実の娘のように甘えよう

• 3月28日
こむぎ

はっきり頑張って言います。

母親だから初めての子ども、自分で選んだり買いたい。

それを義母がする。私の母親の楽しみを奪われてる。

子どもの事は親がするから義母がするのは遠慮してほしいを旦那さんに話をします。

私も義母は近くですが、いろいろ持って来ました💦ストレスになりましたよ。

こちらは別世帯、こちらにも都合がある。

旦那にははっきりいろいろ持ってくるがいらない。

私からしたら必要ない。自分で買う。だぶったりするからしてもらわなくていいを言いました。

義母要領が悪いですよね。

うちも旦那に会ってるのにその時に渡したらいいのにそれはしなく次の日に届けにきました。

私の義母とちがいいるか確認がある。ラインがある。

いい嫁はしなく断りましょう。

もうねあるから買わなくていいを言います。

届け物でくるならそれをなくします。

届け物は必要ない。しなくていいを旦那さんに言って断りしてもらいます。