※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
住まい

リビング階段の寒さ対策について、階段上にドアをつけるか悩んでいます。他の対策も考えていますが、建具がいいと思っています。リビング階段のお家に住まれている方のご意見を聞かせてください。

リビング階段の寒さ対策について❄️

現在注文住宅の間取りを検討しているのですが、
・リビング階段
・5段目までアイアン手摺
・6段目から壁
上記の感じで設計してます。
添付画像のような感じです!

設計上登り口部分にドアがつけられないので寒さ対策として
階段を登りきった階段上にドアをつけようかとおもっているのですが、階段部分には冷気がいくので2階につけるなら寒さ対策として無意味なのではないかと思ってきました😞
ロールカーテンなどの仕切りも考えてはいますが、通る時に邪魔になりそうで、できれば建具がいいなと思ってます😣
リビング階段のお家に住まれている方のご意見聞かせてください🥺🚪

コメント

ママリ

リビング階段ではないのですが、階段の上に扉がある2階に住んでいました。

1階と2階がその扉で塞がれるなら、かなり有効ですよ!

しかも階段上の扉ならリビングから見て圧迫感も減りますし良いと思います。

冷暖気を気にするなら、引き戸よりは開戸の方が良いですよ。

後個人的に気になるのは、この写真のように奥側に手すりをつけるなら手前のアイアンの手すりがない方がスッキリして良いと思います。

我が家は4段目ぐらいまで片側は開放的にしています。
(小さい子は気をつけないといけないですが)

• miyu

miyu

上に扉でも寒さ予防できるんですね✨
    それが聞けただけでとっても安心しました🥺
    開戸ですね⭕️
    アイアンではない方の手摺はつけない予定です☺️
    回答ありがとうございました💞

• 3月28日