※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげちゃん
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頸管が短くなり、リトドリンの処方量が増えました。同じ週数の方の子宮頸管の長さや日常生活について知りたいです。

妊娠34週、子宮頸管の長さが短くなっていました。
妊娠32週の検診では、40ミリあった子宮頸管が、妊娠34週で25ミリになっていました。

元々、張りどめのリトドリンを服用していたのですが、今回、処方量が増えました。

先生は「あと少しで36週だけどね。家ではゴロゴロしといて。」と軽い感じでした、、、。

同じぐらいの週数の方、どのくらい子宮頸管の長さありましたか?また、日常生活はどのように送っていましたか?(上の子がいるので、絶対安静は難しいです😓)

コメント

ママリ

出産が近づくにつれて短くなっていくものですし、安静!!と言われてるわけじゃないので、言葉の通りゴロゴロしとこー!くらいでいいと思いますよ😊
上の子も4歳近いなら言えば理解してくれませんかね😊?

ちなみに私は切迫体質なので28w時点で29ミリで、おとなしくしてて!って言われてます🤣

• まゆげちゃん

まゆげちゃん

ご回答いただき、ありがとうございます!
    調べたら、むちゃくちゃ短いわけではないようで安心しましたが、なるべくゴロゴロします!
    子どもも、話がわかるので、絵本読んだり大人しく遊んでもらうように言ってみます😊

そうなんですね💦体質もありますし、動ける人が羨ましいです💦

• 3月28日
なつ

34wで18ミリで絶対安静言われました🤣
基本家ではゴロゴロして、家事もやらないで旦那さんとかにお願いしてました!!
子供には今動けないんだ〜って言ってなるべく動かないようにしてました💦

• まゆげちゃん

まゆげちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦夫は協力的なので、家事もするのですが、なんせ料理だけできなくて、、、調理済の物に頼ったり、椅子に座りながらさっと作れるものを作ります😭

今、37週週とのことですが、今も安静中の指示が出ていますか?

• 3月28日
  • なつ

なつ

うちも料理は全くダメだったので、お弁当とか出前多くなっちゃいました😅
    37wになったので、安静にしてねとは言われてないです!!
    逆に体力戻していこうって言われました😂

• 3月28日
  • まゆげちゃん

まゆげちゃん

料理できないと、そうなってしまいますよね💦私も無理せずに頼れるものを頼ろうと思います😊
    やはり、安静解除になったら体力戻すように言われるのですね、、体力戻せる自身がないです😂

• 3月29日
ママリ

31wで28mmでした😊
問題ないね〜と言われました!
張りは頻繁にあるのでリトドリンを処方されています💦
私は張ったら休んでね程度で普通に生活しています😅
上の子いると絶対安静なんて無理ですよね💦

• まゆげちゃん

まゆげちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!病院によって色々ですよね!それを聞いて少し安心しました😊
    絶対安静は無理です、、保育園行ってる間はいいのですが、それ以外のときは相手するので何かしら動いてしまいます😂

• 3月29日