※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
産婦人科・小児科

頭の乳児湿疹のローションの塗り方について教えてください。頭皮にヒタヒタに塗る感じでいいでしょうか。どのように塗るのか教えてください。

頭の乳児湿疹のローションのお薬の塗り方を教えてください!

乳児湿疹が出始め、病院へ行き、顔、体、頭用とクリームと、ローションのお薬を処方されました。
クリームは手のひらで体や顔に塗っています。
頭は、赤いポツポツと頭皮がカサカサして、皮がむけフケのようになってしまっています。
頭用には、ヘパリンのローションタイプのものを出されたのですが、直接頭皮に塗ってあげたいのですが、ヒタヒタにとって頭、髪の毛全体に塗る感じでいいのでしょうか。ほとんどが髪の毛についている感じがして頭皮に届いているのかって感じがしています😅

使用していた方、どのように塗っていたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
経験者ではないのですが、いつも頭皮にお薬出てる人見て、塗るの大変そうだよなぁと思ってました💦

赤ちゃん結構フサフサタイプですかね?💡
基本的には、手に少量ずつ取って、髪をかき分けながらちょこちょこ頭皮に塗ってあげる方法になります。

やりやすくなるか分かりませんが、写真のような、先端が細くなってる容器に詰め替えてみて、髪かけ分けて頭にちょんちょんと出して、指で塗り広げるという方法もあるかなと思いました💡

• しんば

しんば

薬剤師さんの意見、ありがとうございます!

髪そこまでフサフサタイプではないのですが、少なくもありません。なので結構、髪の毛についちゃうことが多くて困ってました。
    やはり、頭皮にちょこちょこですよね。
    首もまだ座ってないので後頭部に塗るのも結構大変で😭

ローションの入れ物自体も口が細くなっているので地道にチョンチョンしながら指で広げてやってみようと思います🥹

ありがとうございました!

• 3月28日