※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
ココロ・悩み

最近自分がおかしいと感じています。子供たちに愛情を注ぎたいが、イライラや怒りが募り、育児や家事が疎かになっています。自分を変えたいが、周囲に相談できず、旦那にも理解されない状況です。

最近自分がおかしいなと感じます。

旦那は仕事の関係で土日しか帰って来れず
保育園にも入れていないため
ワンオペで2人を育ててきました。

2人目妊娠中から、上の子への愛情が減り
これは妊娠中だからだと自分に言い聞かせてきました。

怒鳴ったり、叩いて怒ってしまったりもあります。
上の子にはほんとに酷いことをしていると思っています。

旦那がいると上の子を良く可愛がってくれるので
安心しているのか私も落ち着いて上の子に接することが出来ます。

かわいいな。成長してるなぁ。と関心することはあるのですが
イタズラされたり、ダメと言ってもきかなかったり
ご飯を食べなかったり、そういう事でイライラしてしまいます。

旦那がいなくても落ち着いて接することが出来る時期もありました。

最近下の子のイタズラが激しく、言うことも聞かなくなってきたからかまたイライラしてるなと感じます。

なるべく子供には当たらないように、今日も寝不足でソファーで寝そうになっていた時におもちゃが沢山入ったボックスをふたつひっくり返され、それでおこってボックスをテーブルに当ててしまいました。

最近は自分もだらしなく前に比べてきちんと育児できていません。
家事は疎か、オムツ替えもあともう少しあともう少しと先延ばしにしています。

市には絶対頼りたくないですし、どうにか自分を変えたいです。
旦那に言ったら私が悪いとしか言ってくれないので相談できません。

周りには良い母親をしている部分しか見せてないので
誰にも相談できません。

どうにか自力で自分を変えたいです。
きちんと子育てしたいです。
子供たちにもっと愛情注ぎたいです。
心の広い母親になりたいです。

コメント

ゆいママ

同じです😔
パパがいると上の子にも落ち着いて接することができますが、パパがいない時は余裕がないです。
上の子2歳9ヶ月大変な時期ですよね💦うちも上の子がそのくらいの時が一番辛かったです…
4歳になってから少し楽になりました💦
イライラしたらハグをする、と決めてみたり、トイレに逃げ込んだりしています😅

  • ままり20

    ままり20

    そうなんです。パパが居てくれる安心感がすごいです。
    でも毎日一緒だときっとそうは思わないなってないものねだりだなって思います🥲
    外に出歩くにも抱っこだったり行かないだったりで気分転換も出来ず、、
    ほんとに大変です😭
    私もさっきハグして落ち着きました🥲
    いつもごめんねって言ったら、うんって頷いてくれるのに
    ほんとになんてことしてるんだ、って思います🥲🥲

    • 3月28日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    頑張っているので、あまりご自分を責めずに💦難しいですが私の場合、イタズラや言うことを聞かないのも見なかったことにしてある程度諦めたり子どもと向き合いすぎないようにするくらいがちょうどいいです…
    手の抜きどころも模索しています😓

    • 3月28日
🍣💕

私も第2子を授かった時、年子で授かると思わず、というのもずっと不妊で最初の子を授かるのに7年かかったので💦こんなにすぐ?という感じでした💦
なので、寝不足の中の悪阻や県外に嫁いでいたという事もあって誰にも頼れずでメンタルがかなりおかしかったです。
ままり20さんと同じように、長女のことを可愛がる余裕がほんとになくてしんどくて毎日泣いてばかりでした。このままでは流石にやばいなと思って、旦那や実母に相談して落ち着くまで里帰りさせてもらいました。その後、里帰りから帰ってきたときに切迫早産になってしまって里帰り出産する予定だったので帰省時期を早めさせてさせてもらって、周りに頼りながらなんとかやってこれました。2度も切迫早産になりかけて、周りにも先生方にも周りをもっと頼りなさいと叱られました💦
完璧な母親なんてほんとにいないです、みんな泣きながら辛い気持ちを表に出してない人の方が絶対多いと思います。どうしても完璧にやらないと、良い親でいないとって思ってしまうから😖
色々経験して自分が思ったのは自分に心の余裕がないから子供に向ける気持ちが冷めた目になってしまうのかな?と、なのでまずは自分の信頼できる誰かに相談してみませんか?
絶対完璧な親なんていないです!大丈夫です☺️