※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が多動でコミュニケーションが難しいことに不安を感じています。同じような経験をした方の話や、不安にどう向き合うか知りたいです。

先輩ママさんや支援センターの先生から
1歳くらいでこんなに動くと2歳くらいは相当よとか
動きそうだから大変でしょっけ言われて…

うちの子多動なのかなあとか

抱っこしても周りキョロキョロするし

1歳くらいの子ができる はーいとかバイバイも、できないし、私が指さしてもその方向みない。
指さしなし。

パチパチは楽しいとひとりでするし、私がしたら楽しいからか続けてパチパチします… 
2日間くらいはパチパチは?なんて聞くとやったり(たまたまなのかなぁ…) 自分がパチパチしてる動画みてパチパチしたり。楽しいときにたまたまやってるだけなのかなぁとか

動きもあまり赤ちゃんで見たことないくらいばんばん激しいし
赤ちゃんってなんかもっとおっとりしてるよなあと。
座ったままってのがなく、ママ会など本当にしんどい。
目が合って私がふざけると笑うけど
インスタとかでふと流れてくる、動画を見てしまい目が合うとか笑うから大丈夫ってわけじゃなさそうで…

人のしてる事や物にすごく執着します。親が使うスプーンとか机の上のものとか
〜したいってことをやめさせると怒り泣き
車のおもちゃや掃除機、掃除用具、冷蔵庫やキッチン下にすごく執着します。 
車のおもちゃも奇声あげながらブーブー転がしてひたすらあそんだり、掃除機も大人が使うみたいに取っ手を持ち掃除してるみたいに遊んでます。毎日。執着激しくないかと… とれば怒るし
おいでとかで来ないし 言葉のなんとなくの理解もなさそうです。

お話できない子だったらどうしよう、周りの子達みたいに育ってくれるかなぁ、なんで模倣増えないかなあ
うちの子おかしいのかなあ
って毎日つらくなってます。

歩いてるんですが中身の成長してるのかなぁと心配でたまりません。できてる子はものすごく模倣や指さし凄いしコミュニケーションもなんとなくとれてそうだし。

母や夫に言っても、真似してるよ、目の焦点あってるよって言ってくれるけど
元々心配性ですし、不安心配がつきません。
未来が怖くて

うちみたいな子でも元気に育ってる子いるんでしょうか…
どうやって不安と戦ったらいいんでしょう?
不安ばっかりな育児だったけど元気に育ったよってお話とかあったらお聞きしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が発達ゆっくりで
7ヶ月から凄く悩んでいたので
お気持ちめちゃくちゃ分かりますが…
まだ11ヶ月だからそんなもんですよ🥹💓
ていうか人の事をよく見ていて
掃除機とかちゃんと取っ手を持って
理解力がありますよね☺️
凄いですよ‼︎😍

成長で個人差がありますし
ある日突然できるようになってたりするのでまだ
気にされなくて大丈夫ですよ🥺