※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

新米母の相談:休日にゲームで朝まで起きている旦那さんについて心配。旦那さんは友達と息抜きも大切だが、ゲームに夢中で娘の泣き声に気づかず。自分もゲーマーだが、適度なバランスが必要かな。

6ヶ月の娘を持つ新米母です、最近ちょっとだけモヤっとしております。
平日は仕事終わって疲れているのは充分理解しているのですが、休日には明け方までゲームをして娘が泣いてるのに起きれずに「ごめん…俺朝弱い」と言っては二度寝三度寝、さらには昼間までも寝ている旦那さん。
まぁ旦那さんも友達付き合いと息抜きにゲームしてますし、私もゲーマー寄りでしたが起きれないぐらいやるのは違うんじゃないかなと思ってます。

コメント

めるる

私の旦那も同じ感じでした!
言っても治らないので寝てるのを毎回叩き起こしてました!!☺️
脇をこちょこちょしたり耳元をふぁさふぁさしたりそれでも起きない場合は冷たいものを持ってきて服の中に入れたり....最終は鬱陶しいくらいに手で顔を拭くみたいにしてました😇
今は夜泣きもしなくなったのでお互いに寝てますが...起きれないくらいまでゲームするのやめて欲しいですよね...😭

はじめてのママリ🔰

旦那さん、まだ自覚ないんだと思います。
うちも1人目の時はそうでした。
付き合いだからと毎晩飲みに行き帰りは遅く何も手伝わない、自発的に何をすれば良いのかも分からないのに聞きもしない。

もう6ヶ月とのことなのでお子さんと旦那さんには試練かもしれませんが1〜2時間ほど旦那さんに預けてみるのはどうでしょうか?

おむつ替え、離乳食の用意、その他の家事などトータルで24時間毎日お世話しっぱなしがどれだけ身体的に疲労溜まるか、、。たった1〜2時間で理解するのは難しいと思うけど、夫婦共に初めての子どもならご自身も分からないなりに調べたりしながら失敗もしつつ子育て頑張ってこられたと思うので、旦那さんが可愛がるだけの良いとこどりだけを堪能しないよう、育児の大変さを理解してもらうことが必要と思います。

なかなか口で伝えても聞く耳持たなかったりするので、第三者の声が結構役に立ったりします。実家に帰省した時に「〇〇があって、とても大変だった〜。」と愚痴をこぼすとおばあちゃん達も寄り添ったコメントくれると思います。

それを聞かせるのも一つですし、NHKのすくすく子育てを休みの日に一緒にみるのもおすすめです。

大変だけど教育必要でした😭ファイトです!!