※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

幼児が頻尿で悩んでいます。痛みはないが1~2時間おきにトイレに行く。膀胱炎か心因性か不安。病院に行くか様子見か迷っています。食欲はあり、腹巻で対処。初めての症状でアドバイスを求めています。

幼児の頻尿について教えてください!

いつもは4時間以上おしっこの時間が空くのに今日は何回もトイレに行ってて1~2時間間隔でした。

今までそんなことはなくもしかして膀胱炎?
って思ったけどおしっこする時は痛くないそうでお腹が少し痛いと言ってました。

本人じゃないので痛みの程度がよく分からず病院に行く?と聞くと行くと言いました。
(行くと言うことは本人的にも嫌な感じかな)
でも病院の時間外だったので様子みて明日も痛そうなら病院かと思ったのですがお風呂に入ったらちょっと良くなったと言いますがまだ少し痛いそうです💦

食欲もありネットで調べて心因性もあるそうなのであまり気にしなくても良いかなと思いますが少し心配です。

一応腹巻をして温かくして寝かせました。

子供の膀胱炎とか腹痛とか初めてなので病院行った方がいいとか様子見で良いとかアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

先日、うちも4歳の娘が排尿時に痛いと言うので病院連れて行きました!
すぐ尿検査して、軽い膀胱炎と言われて抗生剤飲んで治しました。

膀胱炎は尿検査ですぐ分かるので、心配であれば病院に行くと良いと思います!

• めーたん☆

めーたん☆

排尿時は痛くないと言ってるんですよね💦
    おへその辺りが痛いらしいです😣
    尿検査ですぐ分かるなら明日の様子で行ってみます!

• 3月28日
♡yume♡

1月に下の子が初めて心因性頻尿になりました💦
最初は1時間に何回も行くようになり、痛みや違和感はないようでした。
念の為、小児科でおしっこの検査はしてもらいましたが異常なしでした。
膀胱炎ならおしっこの検査でわかるのと、抗生剤の服用が必要なので小児科に明日連れて行ってあげた方が良いと思います。
心因性頻尿は1か月程で元の排尿間隔に戻りました!

• めーたん☆

めーたん☆

最近進級で不安なのかナーバスなんですよね💦
    1時間は空くのですがいつも3~4時間空いてたのでちょっと短いなって思ったんですよね😣
    明日もそんな感じなら病院に行ってみようと思います!
    その方がはっきりわかりますよね。

• 3月28日
ゆー

病院行きましたか?😳

• めーたん☆

めーたん☆

行きました👍🏻

• 4月4日