※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

念願の保育園に通い始め、家を探しているが転園も考えている。罪悪感があり、他の転園経験者のママさんに相談したい。

念願の第一希望の保育園に決まり、来週から通わせます。
そろそろ家がほしいと家探ししており、希望の家は今の保育園から遠いので、ゆくゆくは転園することになりそう😢
半年も通わず転園もあり得るけど、かわいそうかなぁ😭
小学校になってから校区が変わるよりはいいよな、と言い聞かせていますが、それでも罪悪感が💦

保育園通わせはじめてすぐ、他の園に転園したお子さんのママさんいらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

転園した本人じゃないのに回答してすみません…!

子供が年中のときに入ってきた子が4ヶ月で転園していきました!理由はお引越しだったみたいですよ😳!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます😊
    年中さんともなると、お友だちもしっかり認識してそうで、余計お別れが辛いのかな、じゃあやはり今のうちに!?なんて思っちゃいます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにクラスに馴染んでたので寂しそうではありました🥲
    それを考えると、まだ小さいうちに…の方が親の心苦しさも少し軽減されるかなとは思いますね✨

• 3月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます😭
    前向きに考えたいと思います✊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

年少あたりからハッキリと仲良しの子をみつけたりするのでそこまでに引越しされてはいかがでしょうか?

2年保育園
1年保育園
3年幼稚園

家を買うまで既に2回転園しました✋´-

• もろもろもろん

もろもろもろん

お子さま一人で、0歳から預けて、保育園→保育園→幼稚園と言う感じでしょうか?
    転園先はすぐに見つかりましたか?
    激戦区なので、その問題もあり、なかなか手強そうだと思ってます😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はそんな感じでした😅

23区内の激戦区で第1子だったので選べる状況でもなく新設園でしたがどこも手厚く良かったです。

4月の新設園狙いだったのですぐ入れました。

幼稚園も大規模園なのでギリギリでしたが受け入れてもらえました👍

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

0歳児で預けて半年で転園しました!
罪悪感すごくわかります💦私はせっかくできたお友達と離れるのが申し訳ないなと心配していましたが、転園前にいちばん仲良くしてた子が数ヶ月後に同じ園に転園してきたとき息子はその子のこと覚えておらず(幼いので覚えてなくて当然ですが)、親が心配しなくても新しく友達つくったり適応していくんだなーと感じました😃
そして3年間通って、4月から年長ですがまた転園します😅