※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
お仕事

傷病手当を断られた女性が、傷病手当を受けた経験のある人の話を聞きたいと相談しています。

先生から傷病手当を断られました。
傷病手当をつかったこと、診断書を貰った方のお話を聞いてみたいです。

悪阻が酷く、8wから17wくらいまでほぼ仕事に行けず休んでいました。
私の場合は、電車や車の乗り物酔いがひどく、電車で1時間かかる職場だったのでずっと乗っていることが出来ずに途中下車したりしていました…。

そのあと仕事に行けない日が多かったため、その症状を話して病院へ傷病手当を出していただけないかとお話しました。

その相談をしたのが14wくらい?だったと思うのですが、私が当たった先生が悪かったのか、「もうあなたは悪阻の時期は終わっている、絶対に診断書は出せない。」「私の時代はそのくらいで休んだりせず、無理にでも仕事をしていた~…(自分の昔話)」等を言われました。女医で多分40代後半の先生でした…。

私も具合が悪かったので、特に何かを聞く訳でもなくその日は帰りました。

傷病手当を使ったことがある方のお話を聞いてみたいです…。
自分自身で調べてみても、けっこう病院によるみたいなのもみるので、病院が悪かったのかなぁと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

違う産院にいくのはどうですか? 

その先生にいくら話しても昔の考えなので無理な気します、、

• けろ

けろ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    私のところ毎回先生が変わるのですが、その人に強めに言われたため、ほかの先生には特に言えてないのですが、その場合ほかの先生に言うのも可能なのですかね…。カルテとかに書かれてそうで怖くて💦

• 3月27日
はじめてのままり

つわり大変ですね😭
私自身ではなく私が働いていたレディースクリニックの話にはなりますが...
私が働いていた所では重症悪阻(点滴に毎日通ってもらう、入院する等)のレベルを認められると診断書書いてました。
ただそうでなくても辛い方はヒアリングや尿検査等の結果から診断書を書くことはできるけど、実際に傷病手当がおりるかどうかは保険者(協会けんぽ等)側の判断に任せるというかたちで対応していました。

もちろん先生によって対応は変わってくると思いますが...私の時代はこうだった!って言ってくる先生はさすがに当たった先生が悪かったのでは...と思います😭

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!いまはもうお仕事も辞めて、近所で働いているのでだいぶ楽になりました😭
    そうですよね、確かにつわり自体は病気でないと分かっていたので、ほんとに重度出ない限りそう簡単には出ないのかなと思いました…。
    初めての妊娠なので、そんな風に否定されるのは正直辛くて悲しくて泣きそうでした、笑

• 3月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

無事辞められたんですね😭
    それでもまだ働いてらっしゃるのすごすぎです🥹
    無理なさらないでくださいね🥲💓

私も「2人目考える?」って聞かれたら陣痛とかよりつわりがトラウマすぎてちょっと答えに困るぐらいだったので..つわりって病気ではないけど無理せず頼れるものは頼りまくっていいと思います🥹
    女医さんに関してももし曜日で担当医が決まっているなら予約曜日を変えたり、思い切って受付の方にこの人以外のドクターに診てもらいたい等伝えて全然いいと思いますよ🥺

• 3月27日
  • けろ

けろ

ありがとうございます😭その言葉で救われます!

ほんとそうですよね、、悪阻は人によると言いますけど、わたしも吐きながら仕事してたのを思い出すとそれだけで吐きそうになります😭
    なるほど、、そういうのも参考にしてみます!今度別の先生にコソッと聞いてみようと思います!✨️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは症状を言って、子宮頸管?の長さが短くなっていまから半年早めに休んでました!!

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!
    なにか症状が酷かったり、切迫早産など病名がつかない限りは厳しいんですかね…。
    今はもう諦めて退職してしまいました😭

• 3月27日
ママリ

悪阻で医師から自宅安静な入院指示などがないと、やはり傷病手当の診断書は難しいところが多いみたいです。

悪阻が酷い時に点滴をしてもらったりとか、なにか処置や定期的に悪阻で病院に通って処方してもらってたなどがあれば、また違うかもです。

• けろ

けろ

コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね…、重度って訳でもないので、やっぱり我慢しなきゃいけないんですかね。。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私が実際切迫になった時に、18週から21週の3週間はちょっと頚管短いね。仕事無理せずにしてみて、まぁ休めるなら休んだほうが良いんだけど任せるよ

みたいな感じだったんです。それを聞いてから職場に伝えて休んでいたのですが
    22週から結局入院になり、医師に18週から診断書かけないですか?とお願いしましたが

その時点では、まだ仕事に行けないほどの状態じゃないから、これじゃ書くのは難しいと言われ話が終わりました🥲

書いてもらえると本当助かるんですが難しいみたいです。

入院して退院後は絶対自宅安静ね!!と言われたので、それは診断書を書いてもらえました。

• 3月27日
  • けろ

けろ

その状態になってすら書いてはいただけないんですね…。病気ではないのは分かるのですが、そんなに辛い思いをしてるのだから少しくらい出して欲しいですよね…。😭
    やはり諦めるしかなさそうですね😔

• 3月28日
haaaachan

1人目2人目の時は、悪阻なんて妊娠したら当たり前にあるんだからそんなことで休むなんてありえない、仕事頑張れ〜と半笑いで言われ、診断書も頂けず休むことすら許されませんでした(1人目2人目どちらも7キロ痩せました)

3人目は病院を変えて、同じく7キロ痩せましたがまだ吐いてる途中で18週以降は重症妊娠悪阻にはならない。これ以上休むことは出来ないと診断書を切られたので吐きながら仕事復帰しました…
時々出産まで悪阻で休めました〜みたいなのを見ると、吐きながら仕事してた自分が馬鹿らしくなります…

• haaaachan

haaaachan

ちなみに血液検査はケトン-4とかで重症妊娠悪阻の診断ではありましたが…

• 3月27日
  • けろ

けろ

え、、、そんな状態になっても出さない病院があるのですか…。わたしも悪阻初めのときは、毎日吐いてばかりいて、正直仕事にならなかったです…😭
    重症悪阻出ているのに出さないのはもはや意味不明すぎますね。やはり病院選びも大事ですね…。

• 3月27日
🐰♡

診断書書いてもらった時はやはり体重5キロ以上、ケトン体、点滴に通い入院になりました🥹💦

8週のときからの診断書がほしいのでしょうか?
もらえるならもらいたいですよね。にしても先生きついです。

• けろ

けろ

そうですよね、重度の悪阻で点滴打つくらい酷ければ流石に貰えますよね…😭
    全ての期間とまではいかず、少しの期間だけでも貰えればいいなと思ってはいるのですが…その間無給でしたので💦
    初めての妊娠なので、余計に辛くて泣きそうでした。。。

• 3月27日
はじめてのママリ

傷病手当を〜という話だと休業とお金の話になっちゃうので、嫌がる先生いるかもなと思って、母健カードを書いてもらうことはできますか?と相談したことはあります。
もっと休みやすくなってほしいですよね。