※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

夫が子供にテレビを頼りすぎていることに悩んでいます。コミュニケーションを大切にしたいが口論になってしまう。どう伝えればいいか悩んでいます。

夫への伝え方について

6ヶ月のママです。
3-4ヶ月頃から、シナぷしゅを見ると泣き止むのでどうしようもないときは見せたり、動画やテレビともじょうずに付き合ってきました。

夫とも全く見せない!とかは無理だけど、テレビテレビ!ってなっても困るし、うまく付き合いたいね、と話していたのですが、ここ1ヶ月くらい、夫は娘がぐずるとすぐにテレビでYouTubeをつけシナぷしゅを流しています。
しかもそれを義両親に教えていて、私が外出の必要があり義実家に夫と娘が滞在していた時も私が迎えに行ったらテレビでシナぷしゅが垂れ流しにされていました。(しかも娘は義父の膝の上でぐずりまくってました)

テレビや動画が悪いとは言わないですし、私も頼りたくなる時はありますが、
まずはなんで泣いているのか?を考えたりコミュニケーションをとってほしいなって思っています。

平日の日中夫がリモートワークの時もありますが、基本は私が1人で娘の相手をしていますが、よほどのことがなければ動画を見せずに洗濯と夕飯の支度くらいはできます。
娘にはいろんなことに興味を持ってほしいので、日替わりで家にあるおもちゃを出してみたり、字のない絵本をみせてみたり、体をくすぐって遊んだり、といろんな遊び方をしているのに、
夫は私がお風呂に入っている間にもすぐに動画をつけて自分は娘を膝に座らせてスマホをしています。

これに対して、やめてほしいとまではいわなくてもコミュニケーションをとってほしい、日中一緒にいれない分遊んだりしてほしいと思う私はよくないんでしょうか?

できれば喧嘩や口論にならず、気分を悪くしないように伝えたいんですが、ここのところ何か言うたびに口喧嘩になってしまうことが多くなんて言ったらいいか………

皆さんのご家庭ってどんな感じですか?
もちろん私もテレビは見せますし、そこじゃないんです。うまく言えませんが、、、泣いている根本解決しようとしたのか?とか、そこが気になってしまって………

コメント

もちぷぅ。

うちも同じですー🤣
うちの夫も、子どもが泣いているとすぐに「ほら、シナぷしゅ見る?」って言って、シナぷしゅ見せながら自分はスマホいじってます😇
せめて一緒に見て楽しんでくれ💢と思っていますが、もう諦めました🤦‍♀️
moさんの仰ることはよーくよーく分かります!もし、旦那さまがお話を良く聞いてくださる方なのであれば、何かテレビの影響について書いてある記事なんかを引き合いに出して、「こんなこと書いてあったんだよね〜」みたいな感じで話してみるのはどうでしょうか?🤔
うちは今までの行いを見てて何も響かないなと思っているのと、夫が子どもと関わる時間が短いので、喧嘩になるくらいならもういいや〜ってなってしまいました🥺笑

• mo

mo

いや本当に全く同じです!
    娘が見たがってるから、と言わんばかりですが、うちはまだ6ヶ月なんでしゃべりません。

おむつは見た?
    寂しいとか構ってほしいとかでも泣くんだよ?と言いたいところですが言い方間違えると喧嘩になりそうで………
    記事は確かに強いかもです…探してみます😭😭
    ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、
うちの息子は(とんとんトマトちゃん)が大好きで流せば泣き止みます🍅
YouTubeは本当に手が離せない時にしか使わないようにしてますが(料理中や私のドライヤー中など)息子がそのYouTubeで機嫌が良くなると知ると少しぐずっただけで流してます、、😮‍💨
眠い時のグズリもYouTube見せようとするので流石に目が冴えるからやめてと伝えました、、まず何で泣いてるのか抱っこしてみるか、おむつ変えてみるか、など考えてほしいところです、、😭💦

• mo

mo

眠い時のぐずりで見せてるのうちもやってました………
    泣き方で眠いってわかるじゃん!と思いつつもそれは黙って、
    代わるよーっと抱っこして一瞬で寝ましたが、夫に任せていたらどれだけぐずってもテレビを見せ続けていたかと思うと可哀想で😖

世のパパってだいたいそんなもんなんですかね!?
    悩みは解決してないですがちょっと心軽くなりました……(笑)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

言いたいこと、すっごくわかります!
伝え方本当に難しいですよね💦私も娘とのコミュニケーションについて同じようにスマホ触るのやめてほしいとか叱り方とか夫に言いたいことが色々ありますが、なかなか言えないです🥲

伝える時は「私はこうしてるから、あなたもこうして」ではなく「よく考えたんだけど、最近◯◯(夫婦で決めたこと)ができてないと思うけどどう思う?私自身はできてないなって反省してて、明日からまたちゃんと意識しないとね」みたいな感じで、夫婦2人の課題であるかのように伝えてます🤣
そしてあえて家事とかしながら、夫の機嫌が良さそうな時を狙って笑

• mo

mo

家事やりながらめちゃくちゃいいですね!
    しかも私もできてなくて、、、みたいに言うのも私にはなかった考えなのですごく参考になりました😭

娘なんてあっという間に大きくなってパパとは遊んでくれなくなるのが、自分が女なのでよーーか分かってるので(笑)なおさらいっぱい遊んで欲しいんですよね………

• 3月27日
あえら

お互いがあまりテレビばかりは嫌だなっていう同じ認識だったらいいのになと思いました💧
うちも全く見せないわけではないですが、youtubeはまずほとんど見せたことないですし、Amazonプライムも見れますがこれもエンドレスなので基本見せません!テレビも録画は見せず、リアルタイムのやつだけ見せてます(いないいないばあ、しなぷしゅ、おかいつ、ピタゴラスイッチなど)もう1回!と言われても終わっちゃったね〜また明日だね!といっておもちゃや絵本などの他で遊ぶようにします
1回見れるとわかったら絶対もっともっとってなると思うので、はじめ(お子さんが自分からみたい!って言ってくる前)が肝心かなって思います🙃
スマホもお互い触ってしまいますが、私も気になってた頃は できるだけ子どもの前でスマホいじるのやめよう(お互いに)、寝たらいくらでもいじれるし って伝えたことあります!夫も賛同してくれたと思います🤔

• mo

mo

最初はテレビばかりは嫌だねって言ってたんですが、最近はぐずると簡単にテレビ見る?と言います…😖楽なので気持ちはわかるんですが🥲

終わっちゃったね〜は確かにいいですね!
    うちは基本私も夫もテレビは見なくてYouTubeやprimeが基本、見たいテレビもほぼTVerで、なので難しいですが提案してみます😖

• 3月28日
はじめてのママリさん🔰

旦那さんの中で無意識に
当事者目線じゃないんだろうなぁ?と思いました😢
娘さんを泣き止まそう!とか
自分で考えてバンバン行動しよう!とか無さそうに想像しました😭

いいんだよ~ •́ω•̀)?
→そう言う前に自分が動けば良くないですか?
あなたの持ち場だけど
僕が手を差し伸べます
それに対して
大丈夫だよ😊って意味に
普通はとりませんか??

ご飯の配膳 ?? (´・ω・`)
すみません。なんですかそれ。
ママりさんかバタバタされてる間、旦那さん何やってるんですか??気づかないような広い居間なんでしょうか。
旦那さんご飯よそったり冷蔵庫から出して自分でチンしたりしないんですか( °Д° )
専業とか兼業とかそういう人は
言いそうですが
ちがうちがう🖐🏻
小学生の我が息子でも自分でやりますよ😂

サインを出せばママりさんが
きっとやってくれる。
娘ちゃんのことも解決してくれると思ってそうですね、、

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

すみません💦
    違う方の投稿にコメントする前に
    moさんのも気になってみてたら
    間違ってコメント逆になってしまいました😣🙏💦

• 3月28日
  • mo

mo

大丈夫です♡
    読んでくださりありがとうございます!

• 3月28日