※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
妊娠・出産

22wの検診で子宮頸管が短くなり、プロゲステロン処方。同様の経験談や入院心配。体験情報を求めています。

本日妊娠22wの検診で、子宮頸管が1.9しかありませんでした。16wには4.1あったのに、20wで2.5、22wで1.9て段々短くなっています。

早産予防のためにワンクリノンゲル膣錠(プロゲステロン)を処方されました。使用された方がいれば、効果とか体験談教えていただきたいです💦

こちらを参考にすると、違う薬や点滴をされている方が多いようで、プロゲステロンについては情報が少ないようです。

同じように子宮頸管短くても内服とかで入院免れた経験のある方の経験談でもかまいません🥲

上の子いるのと、夫は泊まりの仕事で不在がちなので入院にならないか(そのうちなりそうですが)心配です🥲

コメント

ママリン

産婦人科医です。
心配になっちゃうかもですが、早産のリスクもそこそこあるので、いつでも入院できるように色々と手配しておいた方がいいかと思います💦
プロゲステロンも、日本ではあまり浸透してませんがある程度は有効ですよ。内服は意味ないので、最近は使われないですね。
寝たきりにする必要はないですが、上の子抱っこしたりはしないようにしてください💦

• はーも

はーも

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。先は長いので夫不在時でも対応できるよう、お互いの家族に来てもらい子供の送迎などができるように準備を始めました。
    今できないことは産後の楽しみにしたいと思います。

上の子抱っこ、気をつけます!頚管短いと言われてからしてません😉

寝たきりになる必要はない、、というコメントが主治医の先生と同じで嬉しく思います。寝たきりに効果があるという根拠はないと耳にしたので気になっていました。(もちろん送迎以外の外出は控え、家事も最低限、なるべく休むようにしてます)。
    プロゲステロンについては日本ではあまり浸透していないんですね。先生は「効果が出るかは分からない」と言ってたのと、口コミが少なくて少し不安でした。今回のコメントをみてとりあえず頑張って使おうと思います。不妊治療で使いましたが膣錠苦手です^^;

コメントいただき気持ちがスッキリしました。ありがとうございます😭

• 3月28日