※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

28w1dから切迫早産で入院中。子宮頸管短く、子宮口開大。不安と寂しさを感じる日々。経験談やアドバイスを求めています。

切迫早産で28w1dから入院しており、今30w2dです。

入院前夜にお腹を下してしまい、そこからお腹の張りにつながったと思い、みぞおちの痛みがあったため緊急受診したところ、子宮頸管短くそのまま入院になりました。

…入院時からの経過です…
☑️子宮頸管
 19mm(2A15)→22mm(1A20)→17mm(2A15)
☑️子宮口
 1cm開大→ファネリングも始まってきている
☑️NST
 張りなし
 自覚症状のある痛みを伴う張りや定期的な張りなし

第一子は23wから切迫早産で自宅安静(子宮頸管短め、子宮口閉じていた)→34w〜36w入院し、ウテメリン注2A15→点滴off後張り返しなく39wで誘発分娩しています。

おそらく軽度の子宮頸管無力症だね、と前も言われていたので今回も予想はしていたのですが…
前週の健診では子宮頸管が41mmあると言われていたので、あまりに突然だったため受け入れられずにいます。

早産になってしまう可能性を感じ非常に不安な反面、子どもとの面会が禁止のため、あと1ヶ月以上会えないことの寂しさもあり、早く退院したい気持ちと、ジェットコースターのような感情で過ごしています。
また、家事も育児も仕事(フルタイム)も全力投球でやってきたので、それら全てをできないことの虚しさ、奪われたような感覚になり、ベッド上でスマホや本を見ることでしか時間を過ごせない自分がどんどん苦しくなります。
頑張っている夫のため、家族のために何かしてあげたいのに…何もできない…🥲

同じような経験をされた方の経験談や、同じ境遇の方がいらしたら、アドバイスや叱咤激励いただきたく、初めて投稿いたしました!

コメント

ぽ

26週から切迫早産で入院してます!
子宮頸管が2.1cmになったので点滴しながらの入院です😭
上のこと面会が出来ないので2ヶ月ほど会えないことになります、、
私の場合入院が決まってから一旦家に帰れたので上の子に説明も出来ましたが1ヶ月前にも入院していてその際は突然の入院で会えなくなったので凄く辛かったです😭
もちろん今回も2ヶ月会えないの凄く辛いですが諦めて入院するしかないですよね、、
週に1.2回ほどテレビ電話したり写真や動画を送ってもらってなんとか過ごしてます🥹
赤ちゃんの為に今は我慢とわかっていても辛いし帰りたいですよね😂
元気な赤ちゃんを産む為にもお互い入院生活頑張りましょ🥹

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    週数同じくらいですね!
    私も同じく動画送ってもらったりして癒されてます…!

時間が解決してくれるといいな…なんて思ってきました。

お互い頑張りましょう❣️

• 3月28日
みさ

私も健診の時は子宮頸管40㎜だったのが、2週間後に25㎜となり、お腹の張りもあるため入院になりました。
27週から入院をして明日で31週です。
点滴をしているのですが、毎日張るため子宮頸管がどんどん短くなり、いま15㎜です😢

私も上の子のときに切迫早産で入院してたので、ある程度覚悟はしていたのですが、やはり辛いものは辛いですよね…

同じく上の子と面会できないので、2ヶ月くらい会えない予定です。
とても寂しいですが、電話をしてなんとか耐えてます🥲
毎日お腹も張るため、産まれたらどうしようと不安です。

頑張ろうという気持ちと、不安・辛いという気持ちが入り混じり、私も毎日感情の起伏が激しいです😓

この感情を吐き出したい!と思ったところ、あやさんの投稿が目に留まり、共感して思わずコメントしてしまいました!
毎日大変で辛いですが、お互い頑張りましょう😊✨

• あや

あや

全く同じ環境ですね😭
    赤ちゃんのことを考えたら今守ってあげられるのは母親しかいないのだから、と頭ではわかっていても、家族に会えないことって本当に辛いですよね…
    当たり前にだいすきだよ〜って言えていたことも、小言言っていたことも、全部の日常が今は幸せなんだなと思えます。

1日1日が長いし、1週間、1ヶ月なんてもっと長くて終わりがないように今は思えるけれど、出産というゴールに向かって…
    お互い元気なベビーを産めますように🥰エール送ります!

同志がいて心強いです、コメントありがとうございました。

• 3月31日