※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

母に子守りを頼むと息子のよだれかぶれが悪化。母とのコミュニケーションが難しく悩んでいる。よだれかぶれの原因や母に預けるか悩んでいる。

しんどいです😢
母に8ヶ月の息子の面倒を見てもらうと、口周りのよだれかぶれがひどくなります。
1回目は、離乳食を母があげたからかなと思い(口周りについた食物をその都度ゴシゴシ拭くので)、
2回目の時は、母が来る時間に離乳食が被らないように時間を変えました。(母がいるときに離乳食をあげるとやりたがるので。)それでも悪化しました。
3回目のときは、母が白湯をコップであげてまだうまく飲めないのでジャバジャバ出してしまいそれをまたゴシゴシ拭くせいかと思い、白湯をあげるなら哺乳瓶にして、と言いました。また、ようやく治ったところだから、口周りは優しく押し拭きでこすらないようにとも言いました。この時は母の機嫌が良くなくて「はいはい、今日は何もしませんよ。」と軽く逆ギレ気味でした。この時はあまり悪くならなかったので、やっぱり母が何もしなければ大丈夫なのかな、と思いました。
4回目の時に、母がおやつをあげたがって、プロペトを塗らずに、お膝抱っこの状態であげており、案の定よだれかぶれ悪化。
5回目の今日は、おやつをあげたがりましたが、下痢してるから、と断りましたが、口周りが酷くなっちゃいました。
母に悪化した事実だけ写真付きでLINEしましたが、
「何もしてないよ。」
「言われたとおり、軽くぽんぽん拭いてるよ。」とのことで、
母としては自分のせいにされていることに度々気分を害している様子で、私も言いにくいのですが、
でも私の中では明らかに母が面倒を見た日とよだれかぶれの悪化に関係性があると感じます。

今後どうしたら良いのか悩んでいます。
私自身が母に支配的に育てられ、母に物申すのがとても苦手です。でも重たい気持ちを抱えながらも伝えてはきたのですが、母は自分に非があるとはあまり考えていない感じで機嫌が悪くなったり気分を害している様子を見ると、もうしんどいです。
具体的にこうして欲しいと言ったことには一応はわかった、と言ってくれるのですが、母と私で何の違いがあってよだれかぶれを引き起こしているのか、もうわかりません。
あと思うのは、
私はベビーマットで自由にさせているけど、母はずっとお膝でだっこしてるのでよだれがあごにずっとダラダラ付いているのかな、ということです。あと母はスタイをさせているので(私はさせてない)それも要因として思い当たります。

母には午前中の2時間半くらいの留守番をお願いしてるのですが、16:30ごろまでいて、ずっと息子を抱えているので、普段私がこまめにしている保湿ケアが疎かになっているのも思い当たります。

今まで思い当たるポイントを潰してきましたがあまり成果がなく、上記をもう一回試してみるのも、また悪化したらと思うと気が重いです。

母にはもう子守りを頼みたくない気持ちですが、5月中旬まで週1でお願いしてしまっており、それをやっぱり不要です、というのは、かなり角が立つので、ためらっています。逆に言えば、母にわざわざお願いしなくても良いくらいの用事で見てもらっています。母が張り切っているので甘えてあげているような感じです。

長くなり恐縮ですが、
①よだれかぶれの要因や対策について
②今後も予定どおり母に預けるか、断る場合の言い方やことわり文句について
など、コメントいただきたいです。

コメント

かなぶん

私だったらですが、
やっぱヨダレかぶれすごくて気になるからもうちょっと肌が強くなってからお願いするわww
とか言って預けるのやめます😅

そんな短時間で被れるのもアレだし、言っても聞かないなら張り切ってるとか関係ないです💦

• ハム

ハム

コメントありがとうございます😭
    よだれかぶれって言ってしまうパターンですね。
    今後、母に預けていないでよだれかぶれが出た際に、「ほら私のせいじゃない」と言われたり(別件で経験済み)、のっぴきならない事情で預けたいことができた際に「私が預かるとよだれかぶれが出ちゃうから」とか嫌味を言われるリスクを思うと正直に伝えるか悩みます😩
    でも率直に言うのもありだな、と思えてきました。その反応次第では距離を置くのもありだな、と。
    ひとまず来週から預けるのやめようと思います!🖐️
    理由付けは考えますが、このタイミングで断るなら、違う理由付けしたとしても察しがつくかなぁと思ったり。
    ありがとうございました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ハムさんの時はよだれかぶれしないなら、明らかにお母さまが原因なのでお母さまに見てもらわないことが対策かと思います💦

私なら断ります!
「週1でお願いしてたけど、私だけでも何とかなりそうだから来週からは大丈夫だよー」
と言うかな🤔

何かを伝えて機嫌悪くなったり気分害したりするのが見てわかるような態度をとるのはいい大人のすることじゃありませんよね。
じゃあどうすればいいのかをお子さん(お孫さん)のために話し合えるのがいい関係だと思います。
毒っぽいお母さまですし、少し距離をとるのもいいんじゃないかな?と思います。

• ハム

ハム

とても理にかなった回答をいただき、ありがとうございます!
    おっしゃる通りです。
    今日もよだれかぶれが酷く赤く出ちゃって、どうしようかなと思って、ひとまず、よだれかぶれがまた悪化したよ、という事実だけ送ったんですよね、その反応で今後を考えようと。そしたら、「私は何もしてない」という返事だったので、ダメだこりゃ😅と思いました。思い当たる原因を自分の中で振り返ってみてくれたら、もう1回試してみよう、となりましたが、自分のせいじゃないと思っている人にはもう任せられないな、と。

夫には今後母に全く預けないのは無理だから、ちゃんと言って戦え、と言われましたが、もうしんどいので、距離を置くことにしようと思います。

夫が平日休みになったから見てもらえる、と一旦言おうかと思いますが、よだれかぶれで言ったばかりだから察しがつくかなぁと思います😅

昔はそんな言葉ありませんでしたが、毒親なんじゃないかなぁと思います。。自分が正しくて子供を抑圧して自分の思い通りにさせていたような人です。

後押しありがとうございました♡

• 3月28日