※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日の低体重児、ミルク摂取に悩んでいます。摂取量の違いや体力不足から正しい方法がわからず困っています。少量ずつでも頻回にミルクをあげるべきか、アドバイスを求めています。

低体重児のミルク量について
39wで2400gの男の子 生後17日です。
混合でミルクを3時間おきであげてますが
飲みムラがあります。
調子のいい時は80mlほど飲みますが
悪い時は60ml等バラつきがあります。
特に寝起き等はやはりあまり飲みがよくなく。。。
体重を増やしてほしいので頑張って飲んでほしい気持ちと
やっぱり胃が小さいからそんなものなのか
また体力は他の子よりないから仕方ないのか。。。

この週数でこのミルク量でいいのか
それとも少量ずつでも頻回にミルクをあたえるべきなのか
正解がわからずで困ってます🥲
比較的にまだ寝てくれる子ですやすや寝てるのに
何回も起こしてあげるのも気が引けてしまって。。。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく低体重で生まれましたが、その頃は直母で飲めなかったので搾母乳+ミルク合わせて80を頑張って飲ませたりしてました。
混合はどのようにあげてましたか?直母だと飲むのに疲れちゃったりしてミルクが飲めなかったりする事もあります💦

正解ないので難しいですよね。
起こしてあげるの可哀想な気持ちも分かりますが、体重増やすためにも空いても4時間おきとかにあげてた方がいいかなと思います。
ミルクは消化管に負担がかかるので少なくても2時間半は空けたほうがいいみたいなので一回の授乳で頑張って飲ませてって感じですかね💦
うちの子は60-80を40分とか近くかけて飲ませてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も口が小さく力もないだろうからと搾母乳もしくはミルクを
    あげてる形です!
    やっぱり頑張って80ぐらいですよね。。。🥲🥲
    もうちょっと子の様子見ながら
    ミルクあげていきます😌!

    • 3月27日
ゆき(o^^o)

2415gで産まれたこともあり、生後7日で70飲めないといけないといわれ頑張って飲ませてました。
8日目の80まではかなり頑張りました。

うちは、3時間もあかずでした。。

正解はないんですが、日に40g増えないといけないんですよね。

頑張って飲ませているにも関わらず、17日で日割り19g増。
体重が足りないといわれ、1回量を120まであげました。