※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒップシートの使いやすさについて、バッグ型と腰ベルト型の比較。肩凝りや帝王切開後の負担を考慮し、実際に使っている方のアドバイスをお願いします。

ヒップシートについて。

ポムルのようなバッグになるタイプの肩からかけるタイプとポルバンのような腰ベルトタイプ。
どちらが使いやすいですか?

子どもを抱っこしていない時でも、あまりゴツくないこと、横切りで帝王切開しているので、傷口に負担かからないこと、肩は凝りやすいってところ。
このあたりが、悩みどころです。

実際にお使いの方のアドバイスお願いします。

コメント

さくママ

どちらも持っていますが、
どちらかというと抱っこ紐を兼ねるポルバンタイプがおすすめです。
寝落ちすると抱っこ紐にして両手が空く点が良いです。

ポムルは寝落ちしても手で支えないといけない、左掛けだと左肩だけ負担、右かけにすると子供も自分も合わない、ポシェットが逆になるなどで私の場合身体のゆがみに繋がりました。

ポルバンだとヒップシートのみに分離出来るタイプがおすすめですが、結局腰のみで支えるため腰痛に繋がります。
腰を痛めて普通の抱っこ紐、
肩を痛めてヒップシート、など
つけ外しをして自分の身体と相談して使い分けてます。

ただ、ポムルも荷物がまとまるので収納性に欠けるヒップシート付き抱っこ紐と比べるとベビーカーを持って行かない簡易なお出かけにはポムルも重宝しますよ。