※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己嫌悪してしまう原因は、選択が後悔や忘れられることにつながり、礼儀が足りないと感じる行動が多いため。

自分が嫌になります。

なんでもすぐに忘れてしまうし、気がつきませ ん。あと、その時に選んだのは自分なのに後から後 悔などが多くて自己嫌悪してしまいます。

以前保育園が一緒で小学校は違う息子の同級生が 親の転勤で居なくなるので夕方から飲み会兼送別会 に呼ばれたのですが、用事が入っており断りまし た。ですが、その親は今も別の子供が今も保育園に おり、顔を合わせる人でした。(うちの子供も下が 保育園にまだいます。)

別の日に保育園でその転勤するママさんとすれ違 ったときにあっ!と言う顔をされたような気がしま すが、ただ私は思い出すこともなく挨拶だけしてす れ違いました。

また別日に、他のママさんが、その転勤それるま に「この前は来れなくてごめんなさい。」と言いな がらプレゼントをしていました。そこで初めて私は 思いだして、次の日に私も同じようにプレゼントを 渡しました。同じ母親として凄く恥ずかしかったで す。

もう一つは、結構前のことになるのですが、当時 の園長が退職されるので、ご挨拶されたい方は離任 式にいらっしゃってくださいと通達があり、私はそ こまでの気持ちはなかったので、子供のお迎えの時 にご挨拶して帰ればいいかな〜ぐらいで思っていま した。でも、いざお迎えの時に手ぶらでご挨拶に行 くのに気が引けて挨拶もしないまま退職されていき ました。(他の人は何かしらぶら下げていたように 思う。)一言、お世話になりましたって言えば良か ったと、今になっても時々後悔します。

長くなってしまいすみません💦

自分が咄嗟に選ぶのはいつもその時に楽な方で、で も大人としては礼儀が無い、と思われる方ばかり選 んでしまっていると思います。プレゼントなどもひ と手間なので要らないかなと思ってしまい用意せず に他の人を見て恥ずかしくなることがあります。

コメント

2児♂️の母親

私も物忘れや勘違い激しいです。前提として仲の良い人以外の名前と顔一致しません。
聞いても頭に入りません。

終業式&離任式の日に学校へ迎えに行った際、校長先生が定年退職された と聞いたけれど、着替えて出てこられたので私の中で一致せず💦ろくに挨拶出来ないまま写真も撮らずで担任へと移動してしまいました(;´д`)

昨日、次男の保育園卒園式(小規模)でしたが。
担任と園長先生にハンカチを渡す子だったり式後すぐ帰宅する家庭と様々でした。私は調子に乗って稚拙ながらも全職員分手製ポーチを作り園長先生に渡しましたが、個々に息子に手渡して貰ったら良かったなと後悔しています(--;)

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

あ、あと旦那が手土産やプレゼントを用意する頭がなく話し合いが苦手なのですが、別件で問題になり、調べて貰ったらADHDの傾向にありました。薬で抑制しています。
    おとなになって判明する方が多いそう。

• 3月27日
ママリ

お手製ポーチすごいですね!
そういうのを見ると、そんなことも考えれなかった自分が嫌になるので、ホントにすごいと思います。

ご主人はお薬で改善されたと奥様の目から見ても思いますか?