※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
ココロ・悩み

6歳の大柄な女の子の胸の成長に対する不安やコンプレックス、下着の変え方や生理についての教育に関する相談です。祖母に相談したいが引越しで難しい状況。胸の痛みや生理の話し始め時期、視覚的な教材についても知りたいとのこと。

6歳の女の子がいます。体は大きめです。
最近少しづつ胸が大きくなってきています。
(病院には行って体が大きいから成長の範囲内と言われてます。)
喜ばしい事なはずなのに怖いと思っている自分がいます。
こういう事に対してのコンプレックスも正直すごくあります。

親からそういう事を一切教えてもらった事がなく
どういうタイミングで下着を変えていくのか
生理についてもどう教えていっていいのかが分かりません。

でも、子供にはちゃんとしてあげたいです。
自分にできるのかと不安しかないです。
親に相談する事も考えましたが
やっぱりなんか違うよなーと思ってしまいます。
自分自身もそういう事は祖母に相談してきたので
今回も相談するなら祖母にって思ったんですが
私が引越しをしてしまい、片道40分以上かかるので
なかなか気軽にはいけないです。

なので皆さんに教えて頂きたいです。
どういう状態で胸の所が二重になってるキャミに変えましたか?
今の所物やシャワーが当たったら痛みがあるようです。

生理についてはいつ頃から話し始めましたか??
この間一緒にお風呂に入っている時に
私がドバっと血が出てしまい
これは何?なんで血?みたいになってたんですが
聞いてくる事はなかったです。
また、娘は視覚優位なので生理とかそういう事について
書かれている絵本などがありましたら
そちらも教えていただきたいです。

やってもらえなかったことを娘にはちゃんとしてあげたいです。
なので批判などはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳3歳の娘がいます。
生理については、2歳ごろから教えてます!
「お母さん、血の日だ〜!」から始まり、トイレで出血したのも、タンポンの交換も見てます。4.5歳になると質問がはじまりました。「あかちゃんの部屋を綺麗にしてるんだよー!」とか「たくさん血はでるけどケガじゃないよー」とか「パンツが汚れないようにこれ(タンポン)使ってるよ!ナプキンもあるよー!」とか「血の日だからからだがしんどい、イライラするからゆっくりさせてね!」などお願いもしています。いつか自分にも生理がくること、からだが大人になるとこだから、良いことなんだよ〜と教えています^_^
うちの子はまだそんな状態じゃないですが、おっぱいが痛い!や普通の肌着じゃちょっと乳首が気になるなどであれば変えてあげるかもです!からだの成長が早いことや、周りのお友達と肌着が違うけどおっぱいをまもるためだよ!なども教えると思います。

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    遅くなってすみません。
    来月聞かれたら軽く始めてみようと思います!

    触れば痛いけど、常に張ってるとかではないみたいでまだ普通の肌着でいいのかな?それとも物が当たれば痛いと言ってるので肌着は変えた方がいいのか悩んでます😭

    • 3月29日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

生理に関してはお風呂一緒のタイミングで血が出て、子供たちがびっくりしてたので
「これは生理って言って、女の子の体が赤ちゃん育てる準備が出来たよーってなると月に1回来るようになるんだよ」
「娘ちゃん達も綺麗な布団で寝るでしょ?生理の血は赤ちゃんのベッドが使わなかったから綺麗にするために掃除されて出てくるんだよ。
その時にお腹すごい痛い人もいれば全然平気な人もいて、ママはお腹すごい痛くなっちゃうから横になることとか薬飲むこともあるよ」
「赤ちゃんがママのお腹に来てくれたら生理は来ないんだけど、今は赤ちゃんいないから生理で血が出てるんだよ」
って説明しました( ´ ▽ ` )

絵本で「だいじだいじ」といえのがあって、プライベートゾーンについて分かりやすく描かれてます!
生理についての絵本も前に見かけたような……

ブラトップは痛みがあるなら替えてあげていいと思いますよ!

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    遅くなってすみません💦
    絵本教えて頂きありがとうございます✨️
    早速明日見に行ってみようと思います!

    張ってるとかではなく、物が当たったら痛い場合でも変えてもいいんですかね?😔

    • 3月29日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    普通の肌着よりは動いて擦れちゃう感じが少なくていいと思いますよ( ´ ▽ ` )

    • 3月30日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    ありがとうございます✨️
    早速買いに行ってきます😍

    • 3月30日
ひよこ

3年生の娘がいます。
薄着になってきた時に無地の服を着た時だとトップの形が浮き出て見えるようになったので、透けて見えるから下着は胸二重で中綿になっているタンクトップに変えようと伝え変更しました。
3年になってからずっと胸が痛いというようになってます。
生理に関しては、私と一緒にトイレに入った時などにナプキンを見たり生理痛がひどい時に話をしたことがあるので、女性には月経があることは伝えています。
もう少し踏み入った説明は実際に初潮を迎えた時にしようかと思っています。

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    今肌着の上に服を着てる状態で目立ってないし、陥没乳頭っぽくて透けて見えてるという状態ではないんです…💦
    トイレには絶対入ってこないでと伝えてるので入ってこないので、お風呂の時に出てしまったら伝えようかなーって思います✨️
    ありがとうございます

    • 3月29日
あんこ

娘も身体が大きく、一年生の時胸が痛いと教えてくれて
触るとしこりがあり
小児科受診しましたが
成長過程だと言われて様子見てましたが

家系的に生理が早くくる可能性が高く
調べたところ
思春期早発症を知り、専門医にかかっています😊



生理は年長さんくらいから
私トイレに入るので説明はしてました💡

絵本は色々あるので
図書館へ一緒に行くといいと思います🙆‍♀️

身体についての絵本が
ジャンルでまとめておいてあるとおもいます😊

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰


    うちの家系も生理早いです💦
    私が小3か4年の夏休み前に始まりました🤦🏻‍♀️
    成長過程と言われてますが、疑った方がいいかもしれないんですね😓

    子供を図書館に連れて行ったことがないので今度行ってみようと思います✨️

    • 3月29日