※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

旦那が前の仕事を辞めて任意継続していた社会保険について、新しいアルバイト先での社会保険手続きがまだで不安。娘が病気で病院に行きたいが保険証がない。旦那は前の任意継続でカバーされると言うが本当か不安。

保険証について 至急です。

旦那が前の仕事を辞めてから次の仕事が見つかるまで社会保険を任意継続してました。
今月10日に社会保険料は払ってます。

今日から新しい職場で働き始めました。
ただアルバイトからです。新しい職場でも社会保険はアルバイトでも加入できると言われてたらしいですが今日は社会保険などの手続きしてないらしいです。


娘が昨日から発熱してて今日はクループような咳をしてるので
明日病院に連れて行きたいと思ってます。
普通なら自腹で全額支払い、新しい職場から保険証が届いたら返金してもらうという流れかと思いますが
まだ手続きすらしてない状況で本当に社会保険入れるのか不安です。

旦那曰く、今月までなら前の職場の任意継続してる分の保険証でいいやろ、今月分払ってるし。
というのですがそうなのでしょうか?


詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今月まで使えますよ。

あとアルバイト先で早めに手続きしないと国保に一旦加入になります。
それか、その間の病院は実費です。
なぜ手続きしないんでしょうか…
保険証がくるまでにも手続きしてからまた2週間ほどかかります。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですか!
    じゃあ明日は今まで通りの保険証出せば大丈夫って事ですよね?🥺

    やはりそうなりますよね💦
    面接時にアルバイトでも加入できますよ〜と言われたらしく、今日が初日で手続きするかと思ってたけど特に何もなく、旦那も初日で忙しくて保険証の事聞けなかった。と言ってました💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!

    忙しいと中々聞けないですよね💦
    でも大事なことなので早めに手続きできるといいですね!✨️

    • 3月26日
ママリ

今月末まで加入してるなら前の会社の保険証で大丈夫です🙆‍♀️
社会保険料は日割りできないので、アルバイトなら来月頭分から加入でもいいかもしれないですね!