※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

玩具が多すぎて子供の集中力が低下している可能性があります。玩具を減らしてみて集中力の改善を図ってみてはどうでしょうか。

集中力がなく悩んでいます😣玩具のせいでしょうか。
玩具も多くてどうしようか悩んでいます😣
誕生日、クリスマス、パパの趣味、チャレンジ、地域のプレゼントで1人しかいないのに大量の玩具があります。

子供の集中力が異常になく、不安になり色々調べていたら、玩具の買いすぎが出てきました。

うちにはレゴ、プラレール、平面パズル、積み木、おままごと、塗り絵、ピタゴラスボールコースター、1歳からのトミカ一式、チャレンジ。があります。その他細々した飲食店で貰った玩具とか、出産祝いで貰った木琴やら色々です。

そのせいか1つの物で遊ぶ事がなくなり、すぐ諦めて癇癪をおこします。元々頭を使うパズルも好きではなさそうです。ただおままごとは大好きで、私がやっていれば、ずっと一緒にやります。プラレールもさほど興味はないし、レゴもさほど好きじゃないです。

集中力がない事が玩具のせいなら、減らしていきたいですがどうでしょうか。。

コメント

かぼちゃ

まだ2歳ならそんなもんだと思います😁
うちも幼稚園入園までは、すぐ飽きていろんなおもちゃ広げて部屋の中すごかったです😂
でも4歳くらいからは、ひとつのおもちゃでじっくり遊ぶようになった気がします!
おもちゃは、多いなら今はしまっておいて小出しにするとかでいいと思います!同じおもちゃでも、遊び方変わってきますよ🌟
汽車に興味持ち始めたらプラレール出すとか、レゴも今はやらなくても4歳くらいになったらいきなりハマるかもです(うちがそうです😂)
おままごと好きならお店屋さんごっこしたり、今好きなあそびを広げて行けば良いと思います☺️

  • しろくま

    しろくま

    お返事ありがとうございます😊そんなもんですかね。。
    時々パズルでずっと遊んでいる子がいて、集中力が高そうで気になっていました。
    生まれ持った素養でしょうか🙁両親共に集中力はないので、仕方ないきもしていますが。このままおままごとだけやって、頭を使う事をしない子になりそうな気がして。。4歳ぐらいまで見守ろうと思います。

    • 3月27日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    そんなもんです!保育士してましたが、2歳でずっと1つのおもちゃで集中して遊んでる子の方が少ないですよ😊
    保育園も自由遊びの時は、何種類がおもちゃ出してますが、好きなものなら遊ぶし興味ないなら遊ばない、上手く遊べないと癇癪起こす子もいるし、飽きて部屋の中走り回ったり😂本当いろいろです笑
    パズルで黙々と遊んでる子は、パズル好きな子なんだと思います!
    お子さんもおままごとは好きで、遊んでるんですよね🙆‍♀️それで良いと思いますー!
    おままごとも、頭使ってますよ!子どもってどんな遊びでも頭使ってます☺️
    メニュー表作って、これください!ってやりとりしたら、頼まれたものを記憶したり、頼まれたものと同じものを作ったり…大人なら簡単なことだけど、子どもはこれだけでも頭使うし、
    積み木やレゴを食材に見立てて遊ぶと、見立て遊びになって想像力が付いたりします😊
    パズルの知育とか集中力とはまた違うかもしれませんが、頭を使うという点ではおままごとも知育になってますよ✨
    集中力がないというより、作って遊ぶおもちゃよりも、ごっこ遊びが好きな子なのかな?と思いました!
    あと、たしか集中力って小学生になるまでは年齢と同じだったと思います!2歳なら2分くらいです🙆‍♀️
    なので全然心配しなくて大丈夫だと思います😊

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

関係ないと思います!私は…
まだ2歳ですし。
ずっと同じので遊んでる方が心配ですよ💦
おもちゃかな?って思うならしまってみたらどうですか?

  • しろくま

    しろくま

    少しだけやってみようと思います。因みに集中力をつけさせる為にやった方が良い事はあるのでしょうか。

    • 3月27日