※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶をやめられず困っています。コップ飲みが苦手で、ストローを試すべきか悩んでいます。うんちトラブルもあり、早く水分を摂りたいと相談しています。

まもなく1歳2ヶ月ですが、哺乳瓶卒業できる気がしません。助けてください😭
生後7ヶ月後半頃からずーっとコップ飲み練習をしていますが、全然ダメです。
ピジョンのマグマグコップでうまくいかず、今度はダイソーのトレーニングコップでやってみましたがダメです。

スプーンで液体をすすることはできます。コップでも親が飲ませれば3、4口は飲みますが、連続してゴクゴク飲めませんし、すぐに嫌がって払いのけ、しつこく飲ませようとすると泣きます。ご機嫌に自分で持とうとすることもありますが、逆さまにジャーッと机に水を撒き、手でワイパーのように塗り広げる遊びを覚えてしまって飲んでくれません。
中身は水でも麦茶でもダメでした。

今まで口の発達のためにコップを、と思っていましたが、ストローより哺乳瓶いつまでも続けてる方がよくない気がしますよね。ストローやった方がいいですかね。
保育園に入る予定はなく、家でひたすら練習あるのみですが、何かアドバイスお願いします🥹
今は1日2回(15時と寝る前)ミルクをあげています。

一昨日に15時のミルクをやめてコップで水をちょこちょこあげてみましたが、それでも全然飲まず。
普段1日2回以上うんちが出ていたのに出ず、翌日になってもなかなか出ず、顔をまっかにして泣いていたのでまさかと思ってオムツを開けてみたら、うんちがカチカチすぎて肛門でひっかかって出せずにいました。ワセリン塗ったらなんとか排便できましたが、出てきたうんちは綿棒でつつくと綿棒が曲がりそうなレベルでカチカチでした。乾きかけの粘土のような。かわいそうなことをしました。痛かったし、苦しかったと思います。
そういうこともあってミルクと哺乳瓶に余計縋ってしまっていますが、早くミルク以外の水分を取れるようにしたいです。よろしくお願いします。

コメント

でん

ステップの段階としては、哺乳瓶→スパウト→ストロー→コップなのかなと思ったのですが、ストロー飲みを飛ばしてコップ飲みをしてるのでしょうか?
だとすると、コップ飲みの前にストローで飲む練習をした方が良さそうですね。

7ヶ月ごろからコップ飲みは個人差あると思いますが、ちょっと難しいと思います🥺

• もこ🔰

もこ🔰

スパウトもやっていましたが、ダメでした。全く吸わなかったです。
    助産師さんに相談したところストローは飛ばしてコップでいいとのことだったので、8ヶ月前後からできないのは承知の上でここまで練習してきました。歯科衛生士さん?の話でもいきなりコップでいいとのことだったので……
    1歳過ぎたし、スプーンからは啜れるし、いけるでしょと勝手に思って間もなく2ヶ月経過になるので焦ってきてしまいました😂ストロー練習させてみようかと思います。ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

息子が同じくらいなんですけど、
コップはちょろちょろって感じで
同じように親があげてって感じでしたが、
ストローにしたら自分でめちゃくちゃ飲むようになりました!
あまり気にせず、ストローもありかと思います☺️
ストローも最初ジュースのパックとかで練習したら
2日くらいで飲めるようになって、
今では水もいっぱい飲んでくれてます◎
家でもストローマグで水分とってます!
👆🏻外出た時も便利なので。
コップ飲みはたまにするくらいです。
水はかなり飲むんですが、
ミルクは卒業してるのもあって、
💩はちょっと固めなので
ヨーグルトあげたりしてます𓈒 𓂂𓏸

• もこ🔰

もこ🔰

ちょろちょろでも飲めてすごいです👏
    ストローは、実は1回だけいただきもののりんごジュース(小さい紙パック)で飲ませようとしたのですが、口に含んでもくれませんでした。でもそれも2ヶ月くらい前に風邪ひいてたタイミングだったので、もう一回リベンジしてみます。
    外出のときにもストロー便利ですよね!前向きにチャレンジしてみます。ありがとうございました😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が飲むコップが最近いいみたいで、
    それすこしずつあげたりしてます😂笑
    ぜひリベンジしてみてください✨️
    パックは最初押してあげて、
    吸う感覚掴ませてあげてみてください✨️
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 3月26日
  • もこ🔰

もこ🔰

昨日紙パックでストローリベンジしたら少し飲めました!同時にストローマグでも試してみましたがそちらはまだまだ無理そうです。
    でもコップよりは飲めそうな雰囲気を感じたので、このまま頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです✨️
    ストローマグはパック慣れたら大丈夫だと思います☺️
    良かったです✨️

• 3月29日
  • もこ🔰

もこ🔰

パックだと少量なら飲めるみたいなので、練習します!めざせ1パック完飲!
    ありがとうございました😊

• 4月3日
まい

ごはんのときなど面倒見れるときはコップで、それ以外の水分補給はストローでいいのではないでしょうか🤔
そもそも1歳過ぎならまだごくごく続けて飲んだり、こぼしたり遊んだりせずというのは難しいと思います💦

ミルクあげてると喉が乾かないと思うので、思い切ってやめてみてもいいかなと思います。
うんちがかたくなってしまうのが心配なら、小児科で相談すれば便秘薬もらえますよ!

あと1歳過ぎてるならとりあえずミルクを牛乳に変えるのもいいと思います。
長女も次女も牛乳用のストローマグを用意して、はじめの頃はおやつの時間はストローマグで牛乳あげてました😄

• もこ🔰

もこ🔰

そうですね。とにかくコップでと思っていましたが、タイミングを分けて練習するのもありですね!
    田舎でかかりつけの病院が遠く、そのくせ私が車を持ってないせいもあって通うのが大変で小児科になかなか足が向かないのですが、必要になったら小児科にも相談してみます。
    他の方の返信にも書いたのですがストローも1回拒否されているので、こちらも地道に練習していきたいと思います。教えてくださりありがとうございます😊

• 3月26日
れい

3-4口も飲めるなら十分だと思いますよー
ちょこちょこ飲ませれば稼げます
ミルクをコップであげても良いと思いますよ

うちもコップ飲みだけですが、基本食後に1口とかしか飲みません
あとはおやつの牛乳50くらいと、寝る前だけ何故か50くらいがぶ飲みします
うちも1日2回授乳してますよー

• もこ🔰

もこ🔰

確かに少し前まで1口も飲めなかったし啜れずパクパク飲んでたので、進歩はしています😂
    コップ飲みだけで済ませられててすごいです……!
    便秘になった日はかなり頑張って飲ませてましたが、それでも100ml前後しか飲めませんでした。おやつのときに牛乳も試してみます。ありがとうございました😊

• 3月26日
猫缶

うちまだミルク飲んでますが総合病院でも栄養あるのでダメとは言われていないです😅
コップ飲みできますがミルクは哺乳瓶でしか飲まなかったのでミルクがコップやストローだと嫌なんじゃないですかね💦
いきなりコップだとこぼされるとイライラするので食事の時間やそれ以外の時間にストローかトレーニングコップではじめて飲まなければミルクもっと飲ませてでもうんち出した方がいいんじゃないですかね😂
1日2回だけでは水分補給が少なすぎますしうちもコップのみだと1回で200mとか飲めないです…

わたしも育児書のように1歳で卒乳させなきゃって焦りましたがかかりつけ医からは無理しなくていいと言われて気持ちが軽くなりました🥹
コップもストローも練習していけば自然に飲めるようになりますし毎日飲んでる我が子さえもないよー!って言えば納得して飲まないのでミルクもやめるていくと思います!
他とは比べず便秘や脱水を気にする事を優先してお子さんのペースで頑張ればいいと思います!

• もこ🔰

もこ🔰

曲線内ですが体重がなかなか増えないので(8kg台です)、栄養もあるしいっか…とも思っていました。でも哺乳瓶口の発達やら虫歯やらに影響するしなーと迷走しております😂
    毎食スープは出すようにしてて、そのうえかなり食べるので、ミルク2回でもおしっこもうんちもしっかり出ています。でも便秘の一件があってから、足りてるように見えてたけど実はギリギリだったんだなと思い知りました。
    猫缶さんのコメント見て焦るのよくないなと思いました。できることからやっていこうと思います。ありがとうございました😊

• 3月26日
ママリ

まだミルクを飲んでいるなら、まずストローでミルクをあげてみてはどうでしょうか?娘もコップもストローも下手で、1歳ちょいでストローでミルク飲ませたらすぐストロー飲みできるようになりました☺️
コップはそばで手を出す余裕のあるときだけで、ゆっくりでいいと思います。
たまに1歳半近くまで哺乳瓶使ってる子がいますが、歯はしっかり生えてるのに咀嚼が下手で吸い食べみたいになってる子が多い印象です…

• もこ🔰

もこ🔰

ストローは1回チャレンジしてそのときに拒否されてから全然やってませんでした。多分拒否されてから2ヶ月近くになるので、そろそろ再チャレンジしてみます💪
    そうなんですね。やはり食べ方にも影響するのですね。卒業できるようにストローも並行してやってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

娘は一歳半まで哺乳瓶でミルク飲ませてました!
コップ飲みはできてもお茶、水が嫌だったので、なかなか量を飲まず親が油断すると同じように便がカチカチになることもよくありました💦

コップもストローも出来ない子なんていないし、幼稚園で哺乳瓶の子がいないように成長と共に必ず哺乳瓶は卒業してコップ飲みも上手になっていきますよ!

コップ飲みにこだわる必要もないと思います。
ストローより先がいいと最近言われてて私もコップ飲みから練習させましたが、それが上手になることより子どもが水分をちゃんと補給するという本来の目的を果たすことが大事ですよ!

娘は歯並びや虫歯等何も影響なかったです。
コップがダメならストロー、ストローでもダメならもう少し哺乳瓶で…でも全然いいと思います!
それがお子さんのペースだし、親はそれに合わせて適切な対応をするのが仕事なので全然焦ることもないと思います👍

• もこ🔰

もこ🔰

水分補給大事ですよね!
    昨年夏はまだ寝返りしかしてませんでしたが、冷房つけてても汗かいてるようなこともあったので、なんとか夏までにはコップで飲めるように……と必死でした。でもおっしゃる通り水分取れることの方が大事なので、ストローの練習昨日から始めました。がんばります!
    娘は寝るときにおしゃぶり使わないと眠れないので、おしゃぶりもストローも歯並びに影響あると思うとすごくプレッシャーで。そこも焦る原因だったかもしれません。
    焦らず娘のペースでやっていきます。ありがとうございます😊

• 3月29日