※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みについて、授乳が痛みを伴い、乳首がヒリヒリする状況で困っています。痛みが和らぐ時期や、ニップルの使用についての経験談を教えてください。

授乳中の乳首の痛みについて

現在生後2週間の女の子を育てています。
授乳中、とにかく乳首が痛いです。
例えるなら歯で噛まれているような痛みで、吸われている途中かなりの痛みが走ります(もちろん歯は生えていないのですが…)

完母で、退院して数日後に乳首の痛みに耐えられず、さく母乳に切り替えたのですが、
先日の2週間検診で体重が増えすぎと指摘を受け、
お医者さんに痛みが落ち着いたなら搾乳から直母に切り替えたほうがいい、と言われたため、直母に戻しました。

退院後は切れて血が出ていたのですが、今はそこまでではないです。
ただ、吸われている時がひたすら痛いのと、授乳後しばらくは乳首がヒリヒリ?じんじん?しています🥲💦

授乳がだんだん億劫になってきて、このままだと苦痛になっちゃいそうなのがつらいです。
授乳が痛くなくなる時なんて来るのでしょうか?😭
ニップルは産院で使ったことがあるのですが、娘が苦手なのか吸いにくそうで、いまいちなのかな?と思っています。

ピュアレーン塗りまくっても痛みがなかなかひかず、、、
はじめは痛かったけど、吸わせてるうちに痛くなくなるのか?
経験談などあればお聞かせください😭

コメント

チョッピー

最初はそうなんですよね…ラップに馬油をつけて巻いておいてました😂
でも、途中から皮が厚くなるのか、ちょっと越えた感がでてきて普通にハイハイどうぞ〜ってなりました。そして、その頃から差し乳に変わりました〜
今は耐えどきかもしれません。

• まるまる

まるまる

まだ耐え時なんですね!
    いつか大丈夫になる可能性が知れてちょっと気が楽になりました🥹🙌
    張って痛いのもあるので、差し乳にもなれると知って安心しました、、、
    保湿しながら頑張ります🥹

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

完母です!
私も最初めちゃくちゃ痛かったです😭

浅いと痛いので、とにかく深く咥えてもらうことが大事かと思います!

また、乳首の同じところを何度も咥えられると痛いので、授乳の体制を変えて👶が乳首を咥える方向を変えて飲んでもらうのもおすすめです☺️

• まるまる

まるまる

やっぱりはじめはみなさん痛いですよね🥲🥲

うまく口を開けているタイミングに合わせて深く咥えさせるのが難しくて…なるべくできるように頑張ります!
    抱き方も変えてみますー!ありがとうございます🥹

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎくらいまでは痛かったです🥲
1ヶ月過ぎたあたりから、あれ、そういえば痛くないなってなりました🥺

• まるまる

まるまる

1ヶ月過ぎくらいまでの我慢ですね!
    あと2週間くらいなんとか耐えます🥲🙌

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

乳首は血豆ができていたり裂けたり傷が出来ていますか?

傷がある場合は赤ちゃんが浅く咥えてるのが原因なので乳輪が全部隠れるまで深く咥えさせるようにするといいです

乳首が固い場合はまだ開通していない乳腺があったり詰まっている場合があるので
母乳外来や桶谷式母乳相談室などに行って母乳マッサージを受けるといいですよ

マッサージ後のおっぱいと乳首はふわふわふにゃふにゃでとっても柔らかくなって赤ちゃんに吸ってもはっても全然痛くないです😊

• まるまる

まるまる

前回は傷があったんですが、今はまだ赤くなっている部分がちょこちょこあるだけです!
    乳首は助産師さんにもやわらかいと言われていたので、とにかく深くくわえてもらえるように頑張ります😭

ハリが気になるので、マッサージも検討してみます!ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ

産後2週間くらいは乳首に血豆ができてめちゃくちゃ痛かったです😂

最初は5分ずつ両方の乳を咥えさせていたのですが、

三週目に入った頃、母乳出過ぎで息子がむせてしまうため、母乳の量を少し減らしたいと思います毎回片側しか飲ませないようにしたら、乳首が休む時間が増えて段々痛くなくなりました👀

• まるまる

まるまる

はじめの2週間ほんとに地獄ですよね🥲🥲

たしかに、私の娘もむせてることがあるので、片側しか飲ませずに休ませるのも一度試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月27日