※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

義実家では食べ物を分け合う習慣があり、特別なものは大切にしたいと考える女性が、夫が勝手に食べることに悩んでいます。自分がセコいかどうか疑問に思っています。価値観の違いや食べ物への思い入れについて悩んでいます。

私がセコいですか?

義実家は頂き物やプレゼントなどはみんなで分けるのが普通のお家なので、夫もそれが当たり前の価値観です。
私は分け合うのが嫌というわけではないですが、自分にとっての特別なものやもう手に入れるのが難しいものは大切にタイミングをみたり環境を整えて食べたい(疲れた時のとっておきとか、お休みの日にコーヒードリップしておやつに食べようとか)タイプです。

夫は夜中に起きてお菓子を食べる癖があるので、ファミリーパックとかを買ったり頂いたりすると、翌朝起きたら空っぽになってるとかザラにあります。
なので食べられたら嫌なものは、家族のお菓子置き場とは別で保管しています。それでも見つかると食べられたりします。それも信じられないです。

義父からホワイトデーのお返しで頂いたお菓子を、自分では買えない素敵なものだったので、夫に予めこれは私が食べたいと宣言してからいつもより更に見つかりにくい場所に保管してちまちまと数回に分けて上記のように食べていました。なのでまだ数個残っていたのですが、さっき帰宅したら(夫は今日休み)袋がゴミ箱の上に。嫌な予感がして覗いたら、空箱が入っていました。
ショックが大きすぎて立ち直れないのですが、そもそも分け合わずに独り占めしようとしていた私がセコいのか?と疑問になってきました。

夫を責める前に一般的な価値観を知りたいのですが、こういう場合分け合うべきだったのでしょうか?
恐らく事前に分けて夫に渡していても、後日残っていたら同じことになっていたとは思いますが、それも私がケチすぎますかね?

食べ物への独占力や思い入れが強いタイプなのは自覚していますが、この気持ちを捨てるのがベストでしょうか?
食べられたくなければ名前書いてと言われますが、名前に気づかなかったと食べられたことも何度かあります…。

コメント

𓍯

セコいとは思いません。
人ぞれぞれの価値観なので😊
私は好きな人と一緒に美味しい!とかコーヒータイムを
楽しみたいので分け合うタイプ?です☕️
ちゃんと半分でなくても
一口食べる?とか👌

ご主人の全部食べちゃうところに問題があるなあと思いました💦
食べるなとまで言わなくても、
全部食べるのはどうなのかな?と。
でも言ってもわからないなら
名前もわかるように
メモに書いて貼って
絶対わかるようにするとか
それぞれのお菓子ボックス作ってここにあるのは食べたないでね!って約束作ってもいいのかなとおもいました🤔

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    分かります!私も一緒にコーヒータイム楽しみたいタイプです☺️
    なので外食のデザートとかは、分け合ったりしてワイワイ食べられています。
    でも家だと、例えばケーキを切り分けて私がコーヒーを淹れてる間に夫は食べ終わってます😭コーヒーはコーヒーで飲むよーと言ってくれますが、うーん。というのが正直な気持ちです。

そこまでするのは…と思ってしてなかったのですが、お菓子ボックスを作ってその中は食べない約束がいいかもしれないです。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

分け合うの自体はご主人と同じで食べてみて〜!!!って感じで食べられててもまた買っといてなー!で終わります。
でも特別なもの、なかなか買えないものをそんなふうに注意までしたのに食べられてたら怒るのは当たり前です😨
金庫ほしくなります。笑
次から罰金とかにします!!

• しーまま

しーまま

金庫!欲しいです!笑
    お小遣い制じゃないので、罰金が出来ないというのはあります🥲
    なければ食べない、あれば食べたい時に食べるという感覚のようです。
    金庫とまでは行かないですが、絶対食べないでねボックスを作るしかないかなーと思いました。

共感してくださり救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

しーままさんの気持ちわかります!
食べないでって言ったものを探し出して食べていることに引きます…😮💦

• しーまま

しーまま

基本的に話半分のタイプの人なので、はーいと返事はしてももう食べる頃には忘れているのかなと思っています。
    でも明らかにいつもと違う所にある特別感のあるものなのに…?と思っていました😞

肯定していただき救われました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
てんてんどんどん

セコいとは感じないです!
家族皆のお返しならまぁ食べられて仕方ないと割り切りますが、自分宛のお返しは分け与えたく無いのは分けないですし、それを勝手に食べるご主人様がヤバすぎます💦

食にがめついのはご主人様かと…。だから余計にしーままさんが独占欲が強いと錯覚してしまうんだと思います。(しーままさんの考えは一般的かと)

初めにこれ何個食べたい?と聞いて分けるのはどうでしょうか?
その分だけあげて万が一食べられてしまったらご主人様のお小遣いから補填すれば良いと思います🤭
そうすれば食べられないかと🥲

• しーまま

しーまま

義実家は食べたいものは好きな時に食べたいだけ食べなーって家なので、無意識下の行動なのかなーとも思います🥲
    でも私が一般的と言っていただけたのはとても救われました。

お小遣い制ではなく必要な時に家計からお互い出す形なので、補填が出来ないというのが現状です😭
    定価で買っているものなら、また買えばいっかーと思えるんですけどね💦
    対策を考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

無意識だとしても異常かと💦
    お菓子を取られない対策+お子様にはしっかりと教育しないと悪影響を及ぼします🥲

このままご主人様の行動を許可すればお子様も同じようになりますので、専用箱と言うよりもこれは貴方の分、こっちは私の分って話し合って目に見えても取らない事が大切かと思います。

• 3月26日
  • しーまま

しーまま

夫は発達グレーなんですが、その辺りが影響してますかね?💦
    今は子供の好きなおやつは大半が夫が興味ないもの(グミとかラムネとか)なので被害は最小限なのですが、今後は分からないのでしっかり対策を進めようと思います。

親身になってくださり、ありがとうございます。

• 3月26日