※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ🤰
妊娠・出産

妊娠12週目の初マタで、適応障害のため休職中。妊娠が発覚してからスルピリドを処方されたが、服用前に影響を心配している。服用された経験のある方の意見を求めています。

妊娠12w 4ヶ月目の初マタです。

今年の2月から適応障害と診断され、
会社を休職し心療内科に通っています。

妊娠が発覚したのは10wの時でした。

妊娠発覚して即断薬となりましたが
それまでロフラゼプ酸エチル錠1mgとデエビゴ錠2.5mgを
飲んでいました。
赤ちゃんは順調に育ってくれていました。





-----------------ここからが本題------------------------


妊娠が分かってから、
近所の心療内科に転院することになり
妊娠のことを伝えたうえで、
【スルピリド細粒10% 1回0.3g 1日2回
(別名 ドグマチール)】
を処方されました。


産婦人科の先生にも伝えて許可が出たので
服用をしようと思うのですが
実際に妊娠中にスルピリド(ドグマチール)を服用されていた方いらっしゃいませんか😭?
赤ちゃんに影響はなかったでしょうか?


主治医がOK出しているんだから大丈夫
だと思いたいのですが、超心配性な性格でして・・・
こちらで質問させていただきました💦

コメント

ママリ

現在34wの初マタ妊婦です。
私も双極性障害と診断されてて診療内科に通院中です。
スルピリドは服用してないのですが、
・ラモトリギン100mg2錠
・クエチアピン25mg1錠
妊娠初期からずっと服用してます!
妊娠前までは上記の薬とプラスに、
・デエビゴ2.5mg1錠
・ラメルテオン8mg1錠
服用してました。(睡眠薬
)
今のところ問題もなく赤ちゃんは成長してくれてます!
産婦人科の先生と心療内科の先生と薬剤師さんにしっかりと妊娠してることを伝えて処方してもらってるなら大丈夫だと思います!