※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後19日の男の子を混合で育てています。ミルクが足りているか不安です。体重は増えているが、母乳とミルクの量について悩んでいます。どちらが正しいのか、ミルクの量を調整すべきか迷っています。

再投稿です🙇🏻‍♀️
アドバイスください🙇🏻‍♀️
生後19日の男の子を混合で育ててます。

スケールで測ると大体60〜70ml飲んでるみたいなのですがミルクなしでも足りてますでしょうか?

今の時期は100〜120という記事も見るけど
80ぐらい飲めてたらいいという記事も見るので
どちらが正しいのか...
体重の増えもよく、おしっこうんちも沢山出てます。

80直母でその後泣き止まなかったときにミルク40足してもグズグズがおさまらなかったので、最近ぐずること多くて足りないのかな?と思うこともあるのですが案外それだけが理由ではないということですよね?

2週間検診から4日たちましたが、体重は200ぐらい増えてます。
逆に増えすぎですか?

母乳は毎回測ってるわけではありませんがざっくり1日トータル600ぐらいだと思います。
そこにミルク80〜120プラスという感じです。

これで足りてますでしょうか?
ミルク減らしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク足さなくても十分かなと思います🥰
定期的に助産師さんのところへ通ってますが、体重1キロにつき150gが目安と教わりました!
(100-200gという記事も見かけましたが…)
体重3キロくらいなら1日の哺乳量は450gってことになります。

母乳で増えすぎでダメなことは無いので200g増えてるなら立派ですね、羨ましいです👏
泣くのはお腹すいてるだけじゃないし、おっぱいはじゅうぶん足りてるように思います😊
1ヶ月検診で1キロ増を目標に言われると思うので十分ではないでしょうか☺️

哺乳瓶も慣れて欲しいなら搾乳したものを飲ませても良いかもしれませんね☺️☺️

うちは飲むのも飲ませるのも上手くできず混合になりましたが、外出先でミルクですむので、それはそれで楽ちんです😊

うちは3ヶ月になったところで、同じ年ベビーですね👶お互い頑張りましょう♪

• ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます😭❤️
    めちゃくちゃ安心しました!!🥺
    魔の3週目なのか、よくグズり抱っこじゃないと寝ないし、泣く=足りないのかと思いがちでしたが、足してもグズりがなおらなかったので足りなかったわけじゃないんだと思いました🥹
    完母にこだわりは特になく、外でミルクあげれるほうが私も楽だと思うので混合で行こうと思ってます😊
    いずれ夜はミルク足して授乳間隔あけたいなぁと...笑
    1日の哺乳量の目安、調べてもよくわからなかったので本当に助かりました🙇🏻‍♀️
    うちはもう4キロあるので、600飲んでたらいいってことですね🥺
    色々教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 3月26日