※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

リビングで赤ちゃんを寝かせている方、お昼寝や夜の寝かしつけはどうしていますか?寝室で一緒に寝るようになったのはいつですか?

昼も夜もリビングで寝かせている方いらっしゃいますか?

寝室のベッドは高さがあるのとベビーベッドを置くスペースがない為、生後1ヶ月で里帰りを終えてからずっとリビングにベビー布団を敷いて昼も夜もそこで寝かせています。私はリビングのソファベッドです。

その為どうしても子供の寝かしつけと同時に大人も寝ないといけず、寝かしつけは21:30頃になります💦
子供のためにはもう少し早い方がいいとわかっているのですが、旦那も5時起きで出勤して早めに帰って来てくれていて、それでもこのスケジュールが限界です。

また、生後3ヶ月頃からはお昼寝の時も真っ暗にした方が良いと聞きますがそれもできていません。

リビングでお子さん寝かせていらっしゃる方はお昼寝環境や夜の寝かしつけ時間どうしてますか?
また、いつから寝室で大人と一緒に寝る様になったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

未だにリビングで寝てます😂(笑)
お昼寝も暗くしなくても普通に寝てました☺️🙌

早寝早寝とは言いますがそれぞれ生活パターンあるので合わないなら無理にすることはないと思いますよ🙆‍♀️

赤ちゃんだけ早く寝ても大人がそこから何時間も寝れずにいて
寝る頃起きる…では大変すぎますし😱
自宅保育なので今でも娘は大人が寝る時に23時とかで寝ますよ(笑)
21時とかに寝て5時とかに起きられたらこっち23時とかに寝てたら勘弁してってなって私がストレスで無理です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳のお子さんもリビングなんですね!安心しました🥰
    ちなみに日中遊ぶスペースとかはどうされてますか?動き回る様になったらリビングにお布団敷いてたら狭いかな?と考えてました🤔リビングの広さにもよると思いますが…差し支えなければ教えてください😊

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

リビングが1番、冷暖房設備いいので😂(笑)
    うちは基本的にそのままです😂
    掛け布団だけ畳んではしによけるだけで
    布団の上をズカズカ歩いて遊んでます😂
    ハイハイ始めとか歩き始め…とかには気が乗ったら敷布団も畳んだことありますが少ないです(笑)

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日敷布団畳むのは大変ですもんね!我が家も絶対そうなると思います😂
    教えていただきありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

お昼寝の時電気消していません!恥ずかしながら初めて聞きました😂😂

夜は旦那の仕事もあるため、22時とかに部屋の電気消してますよ。
寝室で寝たいのですがベッドなので同じ布団で寝るのは怖くて寝る場所分けてます😴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね私も同じ布団が怖くて今のスタイルになってます!
    同じ方がいて安心しました☺️

• 3月26日
さなママ

リビングです!
うちはパパの帰りが遅いので、子供の就寝時間も23:00と遅めです。
お昼寝は最近は寝始めたらカーテンを閉めたりしてますが、遮光じゃないので気持ち程度です(笑)

もともと夜のミルクタイムのことを考えて水回りの近いリビングにしていましたが、今はもう夜通し寝てくれるのでもう少ししたら寝室で寝かせて就寝時間も徐々に早めようと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間ミルクはたしかにリビングの方が便利ですよね!
    これから寝室に移動されるんですね💡参考にさせていただきます😄

• 3月26日
あーちゃんママ🧸

寝かしつけは21:30より遅かったことありましたよ!
そもそも決まった時間に寝かしつけをしたことなかったです😅
お昼寝で真っ暗にしたことも無いです😂
一緒の布団で寝始めたのは娘は5ヶ月ごろだったかなと思います!
息子もそれくらいの月齢で一緒の布団で寝ようかなと思ってます😊

夫の仕事の時間の関係で息子も現在、私と2人でリビングで寝る日がありますが(娘は寝室で夫と寝てます)
夜はとりあえず21時くらいになったら部屋を暗くしてみるとかそれくらいしかしてないです😂
それでもキッチンの電気は点いてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人の睡眠時間を確保するために寝かしつけ時間定めてます😂
    5ヶ月から一緒のお布団だったんですね!参考にさせていただきます!
    うちも21時頃リビングの電気消してキッチンだけつけてます😅夜はバタバタです💦

• 3月26日
レイナ

ベビーベッドをリビングに置いていて昼も夜もリビングです!
理由は寝室に旦那が寝ていて起こさないようにするためです😂

新生児の頃はベッドで寝ていましたが、最近は添い寝じゃないと寝てくれないので昼も夜も一緒にリビングのソファで寝てます。

寝かしつけ時間とかはあまり考えたことないですが、朝は同じ時間にカーテンを開けて、夜は暗くなってきたらそのまま電気つけず暗い間接照明くらいにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼も夜もソファで添い寝は大変ですね💦
    夜も普通の電気はつけないんですね🤔我が家も間接照明あるので試してみます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ずっとリビングで私と2人で寝てます!
上の子もいるので上の子はぱぱと2階の寝室で寝てます。
なので、ぱぱの帰宅が遅いと消灯と遅くなり、22時くらいになることもあります。
どちらにせよ夕方からぐずぐずで寝ないので、まだこのリズムでいいのかなと思ってます😅
もう少ししたら2階で上の子と同じくらいに寝かしつけできたらと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり旦那さんの帰宅時間に左右されますよね💦
    うちの子も夕方からぐずぐずです😭ゆっくり寝かしつける時間もないですしね😭しばらくはこのまま様子みようと思います!

• 3月27日
🐨

生後1ヶ月からリビングでベビーベッドで寝ています!
寝室で寝る夫を起こさないようにするためです!

夕方くらいから間接照明を暗くして、その日の子どものお昼寝具合で大体18時30分頃〜20時頃に寝かしつけています。遅くても20時までには寝てもらうように心がけています。

子どもを寝かしつけてから、薄暗闇+ホワイトノイズが響き渡る中で大人は夜ご飯を食べます!(笑)
テレビも音を最小限(ほぼ聴こえないので字幕笑)にしてます。(笑)
大人は22時頃就寝、私はリビングのソファで寝ています。

子どもが起きるのは朝5時〜7時の間ですが、夫が6時前に家を出るので、子がまだ寝ていたら暗闇のなかで朝ごはん食べたり準備をしてもらっています。(笑)

お昼寝もリビングですが、カーテンを閉めるくらいで、全然遮光出来ていません😂
寝かしつけのときに子どもが窓の方をよく見つめているので、明るいなぁときっと思ってそうです😂
それでも寝るには寝てくれますが、真っ暗にしたらもっと早く寝てくれるかも(笑)
シャッター閉めればいいのですが、いちいち面倒で、、、

夜通し寝れるようになったし、そろそろベビーベッドを寝室に移動させようかな?なんて考えていると、夜中起きたりして🤦‍♀️
もう少しリビングになりそうです🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングでも早く寝かしつけてらっしゃるんですね!すごい!
    朝は我が家も旦那が忍び足でシャワー浴びたり身支度してます🥷笑

うちの子も夜通し寝るようになったって喜んでたら最近は1回起きるようになりました😂赤ちゃんの睡眠難しいですね😂😂

• 4月2日