※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳クラスについて、引越しで急遽幼稚園を探している方の質問です。3歳になってからの申し込みや市役所での相談について教えてください。

幼稚園の満3歳クラスについてです!
4月で3歳になる娘がいます。
今まで保育園に通っていましたが、先週夫の仕事の都合で他県に引っ越しが決まり急遽幼稚園を探しています。
保育園は多分入れないと思うので、、、🥲

満3歳クラスも普通の3歳クラスと同じように願書を出して秋頃に申し込みをするっていう流れなんでしょうか??
3歳になってから申し込むのかと思っていたんですが違うんでしょうか😭
もし急に引越しが決まり幼稚園を探したいというときは、市役所でもどんなところがあるのか教えてくれるんでしょうか?🥹
無知ですみません🙇‍♀️教えていただけると助かります🥲

コメント

ママリ

満3歳クラスに関しては園によっても申し込み時期が違いますが、うちの地域は秋の申し込みが多いです💡

私立幼稚園だと役所は管轄外になるのであまり情報貰えないですね…💦
各園にそれぞれ問い合わせになります!

ひよこ

幼稚園によって違うと思います💦
市役所で幼稚園の一覧とかはもらえると思いますが、あとは自分で問い合わせるしかないですね🥺

申し込みが終わっていても空きがあれば入れるところもあるかと思います!

たーん

園によって違うかと思いますが、息子が通う幼稚園も私が働く幼稚園も前年の秋頃に申し込みと面接をして、翌年満3歳児クラスに入園という感じです😊

私立幼稚園でしたら、園に直接電話して空きがあるか確認した方が確実です😊!
空きがあれば入園できますし、なければキャンセル待ちになりますね💦

じゅん

市役所で一覧はあると思いますが、申込み時期は園によるので、いつ頃かは候補の園に聞いたほうがいいですよ🙆‍♀
私の市では市のホームページに一覧や園紹介が載ってます✨

息子の園は市の中で一番早くて、来年度の満3歳クラスは、昨年の5月から園見学始まってて、そこで仮予約で、即満席です…😣

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ありません🙇‍♀️
こんな無知の私にコメントありがとうございます!
やはり申し込みは秋頃になるのが一般的ですね🥹早いところは見学ももうすぐ始まるかもしれないと聞いて焦ってきました!
満3歳は諦めて3歳クラスで入園できるように素早く行動に移したいと思います🥹✨
みなさまありがとうございました❣️