※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手な1歳の子供について相談したいです。ミルク好きで離乳食を拒否し、食べさせるのに苦労しています。栄養を考えて様々な食材を試していますが、食べる量が少なく悩んでいます。豆乳は好きなようで、飲むことはできるようですが、バランスを気にしています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

本当に本当に離乳食を食べない子供のママさんとお話したいです😢

離乳食を受け付けてくれず、半年以上経過中です。
今月一日に一歳になりましたが、ミルク大好きっ子だったのか、初期から離乳食を自発的に食べずに今まで来てしまいました。
固形は生後8ヶ月頃に1ヶ月弱くらい食べれた時もあったのですが、次第に舌の上に乗ったものを本人が指で掻き出すようになり、結局ドロドロ状に戻ってしまいました。つかみ食べは手が湿ったりするのが嫌なようです。それと投げられてしまいます。結局、一歳を過ぎた今も未だにドロドロ形状のものをいつもスプーンで口に押し付ける形になり、すすり食べをさせています。口をあーんとあけないんです。

ミルクで育ててきていて、哺乳瓶は一歳になってすぐ拒否になり(それまでは離乳食も少量食べつつ、ミルクは一日平均900~1200mlくらい飲んでいました)、今では粉ミルクを少量のお湯に溶かして食材とハンドブレンダーで混ぜ、形はドロドロ状の食事を与えています。

一歳なりたてですが、身体が生まれつき大き目で、身長80cm、体重12.5kgあります。それ故に低栄養にならないように気にしすぎてしまう部分もあります。

食材のメインは、カロリーと栄養を摂らせたくて、バナナ、さつまいも、アボカド、オートミール、りんごなどです。色んな食材を試しましたが、これらが比較的拒否がないです。好きでいてくれているかは分かりません💦
毎食、上記の食材から1種類か2種類選び、加えて一回の離乳食につき200ml分(10杯)の粉ミルクを混ぜています。全体の容量はだいたい液体が150mlほど入る幼児用マグカップ一杯分になり、時間は30分~1時間かけて、無理やり食べ切らせるか、少ない時は1/3も食べず、終了です。テレビを見せながら、機嫌を損ねないようにして与えてしまっています。
飲み物は、豆乳が好きなようで、コップ飲みかストローで与えています。
離乳食は全く食べなくても、目の前に豆乳を見せるとストローを加えてズズズーーーと飲みます。
でも豆乳も与えすぎてはいけないものですし、どうしたらいいのか、本当に悩み過ぎて離乳食のたびに頭痛がします。

離乳食初期から口をあーんと開けさせる癖付けをしていれば良かったと反省しています。すすり食べを覚えさせてしまったようです。

どなたかと、希望が持てるお話したいです😢
現在第二子妊娠中で臨月につき、厳しいコメントはご遠慮願いたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちのコも全然食べなかったですよ。
うちの子は形状や固さが嫌だったのでいきなりアンパンマンカレーとご飯も大人と同じ固さのものを与えたらペロッと完食しましたよ!

ママリ

毎日毎日ほんと食べません。というか口も開かないので食べさせることがほぼ不可能です。
バナナは食べるけど💩緩くなってあまりあげれません。
ミルクも嫌いで飲まないし、痩せててガリガリな感じです。
ほんと疲れてしんどいです。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月までの離乳食期は全く食べませんでした!
食べたなと思う日でスプーン3匙とか笑

歯が生えていたので離乳食やめて普通のご飯にしたらお米は食べてくれる様になりそこから徐々に食べてくれるものが増えてきました!
今も何でも食べるわけではないですが食事で悩まないくらいにはなりました!
なんなら量は普通より食べるくらいです笑

大人と同じものなら食べてくれたりすることあるのでぜひ試してみてください😆

はじめてのママリ

大丈夫ですか?!😭
過去の自分を見ているようで胸紙が痛いです。

結論、大丈夫ですよ!
我が娘も離乳食まっったく食べずにいきなり幼児食です。
本当に食べなくて何度も何度もこちらで相談させていただきました。
娘もミルク大好きで一歳すぎても1日4-5回普通に哺乳瓶でミルク飲んでました💦 
もちろんご飯は全く食べず。
本当に心配すぎて頭おかしくなりそうでした。。
だけど、一歳3ヶ月頃に急に色んな食べ物に興味が出始め徐々にですが食べてくれるようになりました…!
量は少なかったのでミルクはずっと飲んでましたし離乳したのは確か一歳半頃。

そんな娘は今では一回300グラム近く食べてくれたりするようになりましたよ🥲✨
当時は全く想像出来ませんでした。

ご妊娠されてる中、ミルクを食事に混ぜ込んであげたり、本当に凄いしとってもいいママだなと思いました🥲
お身体しんどいと思うし、嫌じゃなければ哺乳瓶でミルクあげていいと思いますよ!!
うちの子はそれで大丈夫でしたから😌

ママさんは全然悪く無いです。
食べる子は食べるし食べない子は食べません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご、ごめんなさい!!
    哺乳瓶拒否なんですね😭
    大事な部分見落としてました…参考になるコメントじゃないかもですごめんなさい🥲

• 3月26日
Masa

うちも長男が全く食べない子で1歳6ヶ月までほぼ母乳のみでした🥲
なのでいきなり幼児食でしたね😅
1ヶ月健診と1歳児健診(だったかな?)は体重で引っかかってしまい2回ずつ受けました🥲
その後も2歳8ヶ月くらいまで、食パン1枚を1日かけて食べるような子でした‥。ほぼ母乳‥。
食事を食べるスピードもとにかく遅くて、ほっといたら3時間かけてもまだお皿に食事が残ってる‥という感じで💧
食べさせてあげても口を開けないし😩

そんな今年から小学生になる長男ですが、今はご飯やおかずを2回〜4回はおかわりするくらいめちゃくちゃ食べるようになりました☺️
食べるのも30分以内👍(朝ごはんに出す食パンなんて3分くらい)
元・食べない子だったからか、今はこんなに大食いなのにいくら食べても太らないんです。
(もう小学生になるのに体重は17kg、めちゃくちゃガリガリであばらの骨が見えるくらい💦3歳の次男は18kg😭笑)
痩せの大食いに育ちました🥰✨
まだまだ「こんなに食べさせてるのに何で体重増えないの‥」と悩むときはありますが、当時に比べたら本当によく食べるようになったので、あまり心配しすぎないでくださいね✨