※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ🤰
妊娠・出産

妊娠12週の初マタです。電車やショッピング中にめまいや気持ち悪さで倒れそうになり、脳貧血や低血圧症候群か悩んでいます。妊娠中のあるあるでしょうか?対策や相談予定です。

現在妊娠12週(4ヶ月)初マタです。

朝、電車に乗っていたとき
週末、ショッピングモールで買い物していたとき、

血の気が引く感じ、視界がぼやける、めまい、気持ち悪さ

があり途端に冷や汗がバーっとでて
フラフラしながらしゃがみ込みました。

調べてみると脳貧血、起立性低血圧症候群がこの症状に近いかな?と思いました。

妊婦あるあるなのでしょうか?
原因や改善方、対策方法などもしわかれば教えていただきたいです!

次の妊婦健診までもう少しなのでその際に先生に相談する予定ですが心配な為、こちらで相談させていただきました。

コメント

まめ

貧血みたいなものでしょうね。
あるあるですね。
子供に栄養がいくので色々なトラブルが起きます。
中期や後期も同様に貧血になりやすいので気をつけてくださいね!

私は安定期になってから立ちくらみやめまいが酷かったですが今は落ち着きました😊
体調の悪い時はゆっくり過ごしてください...🐌

• さささ🤰

さささ🤰

ありがとうございます!
    妊娠初期だけではないんですね...
    赤ちゃんも大きくなるしそうですよね💦
    1人であまり出歩かないようにした方が良いですね😭

• 3月26日
  • まめ

まめ

日によってはずっと酔ってるような感じのふわふわ感が取れない時もあって……
    怖いので倒れた時ようにGPS持ち歩いてます😭
    連絡取れなくなったら倒れてるかもしれないから来てね!と主人に伝えてます💦

なるべく休みの日に一緒に出かけたりしますが、どうしても買い物や仕事、美容院などなど……一人で出かけることもありますからね😭

• 3月28日
はるな

わたしも前回の妊娠でよく脳貧血になっていました。
急にくるのでびっくりしますよね💦

ふらふらっとして意識がなくなり転倒もしたので当時病院にも相談しましたが、
妊婦さんにはよくあることだからなりそうってなったら倒れる前にしゃがむなりしてね〜程度のお話でした🙄💦

• さささ🤰

さささ🤰

ありがとうございます!
    これと言って対策や解決策みたいなものはないのですね...😭
    これまでなった時は「あ、やばい倒れる」と思いしゃがみ込みました。

倒れることがないようにだけ気をつけます😭

• 3月26日
ミニブタ

2人ともその時期ありました!
買い物もめちゃくちゃ時間家かかってました💦

• さささ🤰

さささ🤰

ありがとうございます!
    お二人ともですか😭
    どの時期が1番多かったか等、もし覚えていれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月26日
ひな

貧血ありますよー😭😭

鉄分をとるように意識してます😭💦

• さささ🤰

さささ🤰

ありがとうございます!

鉄分ヨーグルト飲んでから出かけた日だったので大丈夫だ!と思っていたのですがそんなことなかったです😭
    貧血気をつけます。。。

• 3月26日
茜

ありますあります!
突然来るんですよね💦
私は立ち仕事中にその症状が来たので急いでしゃがみ込んで、同僚が椅子を持ってきてくれてしばらく座位で休みました。

特にならないようにする策は無く、それ1回きりだったのですが、まず症状が出たら倒れる前にしゃがみ込むなり横になる。立った状態で倒れるのが1番危ないですからね。
何回も続くようであればかかりつけ医に相談するって感じでしょうか?

• さささ🤰

さささ🤰

ありがとうございます!
    あるあるなのですね😭

同僚さんナイスアシスト...!
    電車の中でなった時は倒れる前に途中駅で降りれてベンチも近くにあったので良かったです。

人が多いところで2度起こったので人混みは避けたいなと思いました💦

• 3月26日
ちい🔰

妊娠9wの時にスーパーで買い物してると気持ち悪くなり、ささささんと同じ様になりました( ; ; )
その時に私も質問を投稿させてもらった時に脳貧血で倒れそうになったらしゃがむ!あとは睡眠不足に気をつけるといいよと教えていただきました!😌
貧血と違って食事で改善出来たり出来るものではないと聞きました😭

体調が悪いなーと思ったら座ったりしてくださいね😭

• さささ🤰

さささ🤰

ありがとうございます!
    睡眠不足....当てはまります。
    電車の中でなった時はまさに寝不足の日でした💦

食事で解決できないの厄介ですね💦

• 3月26日