※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

育児で限界を感じています。母親失格でしょうか?周りの言葉に不安を感じています。

私は、母親失格でしょうか?
生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる20歳のママです。
お腹にいる時から愛おしくて、たまらなくてそれは今でも変わりません。産後鬱になってしまって、病院に通っていましたが、最近寝てくれなくなって、育児と介護と家事で体がもたなくなりました。保育園が始まる1週間前ですが、キャパオーバーになってしまって、園長先生に相談しました。そしたら預かってくれるとのことでしたが、周りからはなんであと1週間我慢できなかったの?など言われ自分は母親失格なのかなと思うようになりました。
寝顔を見てても愛おしいのに、寝てないせいか我が子が泣いてると焦ったり、怒ってしまいます。我が子に嫌われないか心配です。子供を育てるとは、大変なこととわかっていまつもりですが、想像以上に大変で子供に申し訳なくなってしまいます。こんな私は、母親失格でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがしんどいより笑顔でいること、
気持ちよく育児できることが1番だと
思いますよ🥰預かってもらえる所が
あって、その方がいい選択だと
思うならお願いすることの方が
いいとおもいます!!!

手を上げてしまったり、取り返しの
付かない状況になるよりいいかと!

• saki

saki

ありがとうございます(>_<。)
    取り返しのつかない状況にならないように、頑張りたいと思います😊本当にありがとうございます(>_<。)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理はなさらないで下さいね😭✨️
    お願いできる事はお願いしましょう!🤝🏼

我が子は可愛いですが、可愛いだけじゃ
    やっていけないですもんね😭😭
    素敵なお母さんだと思います🙂‍↕️🩷

• 3月26日
  • saki

saki

周りを頼りながら頑張ります😊

• 3月26日
マッリ

その周りの方はsakiさんを助けてくれるんでしょうか…??
保育園が「そういう事情なら一週間早く預かりますね」
と言ってくれたのだからいいのですよ。
産後間もないのに忙しくなさっていて、
それでもきちんと保育園に入園させる手続きをして、
お子さんのために困りごとを正直に相談できるsakiさんは母親失格なんてことありません。

• saki

saki

周りには相談していましたが、
    母親だから当たり前と言われてしまい、助けてくれなくて、保育園に助けを求めました😢
    自分は、母親失格なのかなと思っていましたが、そう言って貰えるとすごく心が楽になります😢本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
a

全然母親失格では無いと思います。保育園が預かってくれると言ってくれたのなら全然預けていいと思います!

睡眠不足でイライラする事も当たり前です。
我が子の事を愛おしいと思っているのならいいと思います😊

• saki

saki

睡眠不足で当たってしまって、すごく落ち込んでたので、当たり前と言ってくださって安心しました😢
    我が子に、これからもたくさんの愛情を注いで行きたいと思います😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ!!
周りから言われる事はほっときましょう!!なぜ1週間も待てない?は?あなと私のキャパシティは違います!!そう言ってやって下さい!!その人達は誰のキャパシティで話してるんですかね?自分の子供でもイライラする事なんて日常茶飯事です!
私の友達は保育園に預け1ヶ月ぐらい経ちますが、もう一日中子供と一緒にいるのが考えられない!って言ってました!
そのぐらい育児はストレスの戦いだと思います!!
だから母親失格なんて思わないで下さい😌あなたの味方は沢山いますよ!!!!!!
私もその1人です!!
お互い頑張りすぎずいきましょう!!☺️

• saki

saki

周りから言われたことをそのまま受け止めてしまって、自分はキャパが狭いんだと思っていましたが、人によってキャパが違うって言ってくれて、イライラすることなんて日常茶飯事でおかしくないんだって分かって安心しました😢
    これからは、言われたら周りの人の言葉を真に受けず、ちゃんと言い返してみます😊
    味方でいてくれてありがとうございます(>_<。)私も子供が私の元に生まれて良かったと思って貰えるように頑張ります😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分頑張ってるしちゃんと愛情伝わってると思いますよ☺️
    お互いゆるーく頑張りましょう😌
    生後2ヶ月なんて凄くしんどい時ですよね💦身体もしんどいのに寝不足でホルモンバランスでイライラするしですよね😭
    寝れる時に寝てって寝てる時がないですもんね😭ゆっくり身体休ませて下さいね😖

• 3月26日
  • saki

saki

ありがとうございます😭
    頑張ってるって言ってくださると、とても安心します😢
    これからもたくさんの愛情を注いで、子供と一緒に成長しながら頑張ります(ง •̀_•́)ง
    本当にありがとうございます(>_<。)

• 3月26日
はじめてのママリ

全く母親失格なんかじゃありません!!
むしろその若さですごいです!!!🥺
そう思うってことはそれだけ我が子のことを考えてる素敵なママですよ🥰

1人で頑張る必要はなく無理せず頼れるところは頼っていきましょう☺️

• saki

saki

褒めて下さって、とても嬉しいです😭自分は、母親失格と思っていましたが、安心しました😊
    周りに頼りながら、これからも我が子にたくさんの愛情を注いでいけるように頑張ります!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ママリ

毎日お疲れ様です😌
母親失格な訳ないです!
20歳という若さで、育児も介護も家の事もこなしてるなんて凄いと思います。
周りの方がどんな方か分かりませんが、sakiさんの大変さ、辛さはその人達には理解できないんだと思います。話を聞いてくれる人や、協力してくれる人の言葉を受け止めればいいと思います☺️
頼れる物や、頼る人に助けてもらいながら自分の心に余裕が少しでも出来るようにしていけばいいと思います!
お互いゆる〜く頑張っていきましょう🙌

• saki

saki

これからは、全ての言葉を真に受けず、理解してくれる人の言葉を大切にしたいと思います😭
    安心しました😢本当にありがとうございます(>_<。)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全く母親失格じゃないですよ😌
今はママの心の余裕がないだけです
だってママになってまだ約3ヶ月ですよ!
園長先生が1週間早めてくれたのなら
ありがたく利用させてもらって
少しでも体も心も休めてください😌

• saki

saki

甘えて、ゆっくり休みたいと思います😭そして、余裕を持って子供に接してあげられるように、成長できるように頑張ります!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
いつき

失格どころか、いいお母さんです!

わたしも産後うつになったのですが、最初は死にたくないのに自分が死にたくなる希死念慮だけだったのが、追い詰められすぎたら、子どもと一緒に死ぬ場面が頭に浮かんでくる、という最悪な悪化をしました。
絶対嫌で、泣いて夫に育休をとってもらうように頼みました。

そして冷静になれた今考えたら、そもそも自分が死ぬことも、子どもにとっては決してよくないなと…

その後、もともと素因のあった件でPTSDも発症してしまい、いまだに日常生活に支障をきたしているので、おかしくなってきた時点で、我慢してひとりでがんばるのは間違いだったと今なら分かります。

sakiさんは、お辛いなかでお子さんのことを考えた行動をとられたんですよ。

母親失格ではなく、素晴らしいお母さんです。

保育園の先生も、産後うつのことをご存じだから、預かると仰ったのだと思います。
お母さんをまもることは、そのまんま、お子さんを守ることでもあります。

あのよく分からない状態は、ほんとうに、根性論でなんとかなるものじゃないですからね…

メンタル強い方でしたが、それでもどうにもならなかったですから。 
どうにかなるためには、考え方をかえるとか、がんばるとかではなく、ほんとうにシンプルに手助けが必要でした。

今は素直に助けて、と言えることも、お母さんの役割だと思っています。

やっぱり、お母さんが笑顔のほうが、子どもは安心するし嬉しそうですからね😊

生きてお子さんと前に進むための選択をしてくださってありがとう、と思います🙏

• saki

saki

産後うつで悩んでいたけど、皆さんも同じなんだと思うと安心しましたε-(´∀`*)
    もっと素敵なお母さんになれるように頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月26日
KG

しんどい時は頼れる所は頼って大丈夫です☺️
産後鬱の症状も人それぞれだし、そこは気にしなくて大丈夫です。

ママが嫌われる事は絶対ないですよ♡
月齢が低いとまだ意思疎通も出来ないし、しんどくなる時ありますよね〜!!

本当子育てって正解はないし、なんせママは心身ともに子供に捧げないといけないから疲れますよね。。

うちは後2日で3ヶ月なんですが、日中はエンドレス抱っこだし、いまだに夜中3.4回起きるし…
心身共に疲れちゃいます。
でもそれ以上に可愛いので頑張れます!!

月齢進むとコミュニケーションも取れるようになるし、今より確実に楽になるので。
無理せず…

• saki

saki

子供に嫌われてるのかなってたまにふと考えたりしてたんですけど、安心しました☺️
    意思疎通がまだ出来なくて辛かったので、意思疎通ができるようになるまで、頼れるところは頼って、子供にたくさんの愛情を注いであげられるように頑張ります😊
    本当にありがとうございます😭

• 3月27日
  • KG

KG

うちは旦那が子供に一切怒らない人で(怒る時は怒ってって感じですが)その代わり私が怒るかかりでかなり怒ってますが、結局ママなんですよ子供って♡
    ママが無理せず笑顔で居たら子供は嬉しいです☺️
    でも、現実笑顔ばかりは無理なので、笑える時に笑ってあげたらいいですよ♡

• 3月27日
  • saki

saki

子供に無理せず笑顔で接してあげられるように、今は周りを頼りながら頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月27日