※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夜勤明けの旦那さんへの優しさについて相談です。家事やマッサージ、ハグなど、どこまでが適切か悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

夜勤明けの旦那さんにどのくらい優しくできますか🤔?
うちの旦那は月10日休みの週1夜勤の施設支援員です。

16時出勤で21時〜1時まで1時間ごとに見回り、2時から3時までは休憩、3時から6時まで1時間ごとの見回り、6時から通常業務で10時ピッタリに終わりです。

帰ってから18時くらいまで寝て、ご飯食べて、21時に子どもと寝ます。

もちろん明けの日は、掃除、洗濯、ご飯の用意から片付けまで私。片付け終わったらマッサージもねだられます。

正直、私も仕事終わりなのでしんどいです。

そんな中で、ギューしてほしいとか甘えられても、笑えませんし、やっと座ったと思ったらマッサージ。マッサージ 終わったと思ったらハグ。
んで、ちょっと嫌な顔したりはぐらかしたりすると
「ねぇなんか怒ってる?」「俺のこときらい?」って🤦🏻‍♀️
その発言にもいらっときてしまって…

みなさんは夜勤明けの旦那さんに、家事は望みませんか?また、マッサージしたり、ハグで癒やしたりみたいなこともしてあげますか?

私が優しくないのか、どこまで断っていいのかわからなくて…😣
なんなら旦那は平日休みばかりでひとり時間三昧、私は土日も娘と一緒で、1週間分の買い出しやら子どもの習い事やら、仕事(持ち帰り)やらなのに、そこまで望むか?とも思ってしまいます。

皆さんは夜勤明けの旦那さん、大事にされてますか?
イラッとしたりはありませんか?

コメント

ママリ🐥

基本夜勤の旦那です。
マッサージしたりハグしたりしません😅

明けの日でも
家事、育児も手伝ってもらってます🥹

ご夫婦のルールなどにもよると思いますが
全然断っていいと思います🥹

きなこ

お互い夜勤、なんなら主様のご主人よりも全然夜勤回数多い(私は月5〜6、夫は当直勤務のみなので月10当直)ですが、マッサージを頼んだことも頼まれたこともないです🤣🤣🤣

怒ってる?って聞かれたら、普通にできない理由伝えます私なら🤣🤣

メル

私が旦那さんの立場なんですが(2人目産まれる前です)、帰っても子どもいるから寝れないし、ご飯の用意もしてます😇
洗濯は天気によって帰宅後にして、掃除は翌日します💦

マッサージはしなくていいと思います🤔
やってくれる人がいるから甘えてるんだと思います😥
共働きなら、皿洗いとかしてよって思います😮‍💨

もこもこにゃんこ

うちは当直勤務のある職種です。
いつも通り朝から夕方まで日勤として働き、そのまま次の日の朝まで当直勤務。
忙しければ休憩などはなく帰ってきます。
だいたい9時過ぎに帰ってきて、寝て昼過ぎに起きてきます。ボーッとソファでスマホ見てダラダラしてますね💦

家事はいつも通り手伝い程度はします。
お皿拭くとか。
うちは私がそんなにがっつり働いてはないからか、基本全て私です。
旦那休みで私が仕事の日でも私です😓

明けの日はいないもんだと思ってます。
期待しない。
もちろんマッサージはしません😁

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
私のこのモヤモヤは間違ってなかったみたいで嬉しくなりました!!
もう少し旦那に気を使わなくても良いですね!!
ありがとうございます✨