※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症の子の入園式について、自閉症の息子が癇癪を起こす可能性があり、1時間じっとするのは無理。新年度準備があるため欠席してもいいでしょうか。

自閉症の子の入園式について

来月、平日に入園式(在園児は進級式)があります。
3歳の息子 軽度知的障害 自閉症 癇癪強めです。

入園式は親子参加らしく。
在園児のため、進級式に参加となります。

1歳半の下の子。今のところ定型発達。
入園式は3歳児未満児。3歳児以上。と時間が別れているのですが兄弟とも参加する人は下の子の時間で参加みたいです。

平日のため、旦那も仕事で一人で参加。
自閉症の子が1時間もじっとしておけるのか。
きっと無理です。

新年度準備がありますので参加をおねがいします。とありますが、このような理由で欠席してもいいのでしょうか。。

じっとしていられない。じっとするように注意する。癇癪を起こすという未来が見えていてお休みしたいです。。

コメント

はじめてのママリ

加配保育士ついてないんですか?

はじめてのママリ🔰

保育園の入園式、割とガヤガヤしてるイメージで、赤ちゃんもいますし泣いたりする子もいると思います。
数年前ですが、年少自閉症スペクトラム、0歳児(1歳手前)で入園式にでたことありますが、上の子は加配の先生と並び、0歳児クラスは親子で並びました。担任紹介の時に、加配の先生が前に出ると上の子も立って前に出てきてしまいどうしようかなと思ってたらたまたま一番前に座ってた私の近くまできたのでそのまま私たちのそばに座らせました。そんなハプニングもありの入園式でした。
癇癪も起こして大変になりそうなら、事前に癇癪起こしたときや会場にいるのが難しそうな雰囲気になったときは会場から外に出てもいいか出口付近後方の方に座らせてもらうなど相談してみてはどうですか?せっかくの入園式、無理のない範囲内で参加できたらなと思いました。