※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、朝と夕方で10mmの違いがあり不安です。安静にしているつもりですが、どの程度の活動が安全か不安です。

子宮頸管の誤差について

妊娠27週目です。
1日のうちに2つの病院で子宮頸管の長さを測ってもらいました。
1つめ朝受診 26mm
2つめ 夕方受診36mm
1日で10mm伸びることがあるのか、先生(病院の機器)によって誤差があるのか、どうなんでしょうか.....
元々お腹の調子は確実に良くなかったので、ある程度の安静
は続けるつもりなのですが、2つ目の医院から言われた「通常通り生活してもいいよ」という言葉をどこまでじて良いのでしょうか・・

一度子宮頸管が短くなる恐怖感を味わったので、動くのが怖くなってしまいました...

コメント

deleted user

誤差はあると思います!

そして一度短くなったものは
伸びません😭💦💦
よく伸びたーとか言いますが
伸びたんじゃなくて誤差、ですね💦

先生かいいよ!というなら大丈夫だと思いますよ♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦改めて新しい先生にもしっかり話きいてみます...!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も一昨日測ったのと今日測ったのが違いました!今日の先生は丁寧でざっと見たのが一昨日の長さで、
しっかり出口から詳しく測ったのが今日の長さと言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    な、なるほど...🤔測り方も色々ありそうですね..

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちはそれで一喜一憂するんやから統一してよってかんじです😇

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて同じ病院なら統一してほしいですね😅

    • 3月25日
まめ

先週頸管28ミリ、今日は39ミリありました。
1日ではないですが今日は大丈夫な日だったみたいです😅

ちょうどお腹が張っていたりすると短くなるようですが、1度短くなったものは長くはならないので夕方はたまたま張ってなくて調子が良かっただけだと思います。
26ミリという数字が出ている以上はそこまで一瞬で縮まる力があるということなので、無理せず休める時は休むという生活が望ましいです!

一緒に頑張りましょう😭💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先日23.5mmになってしまい心大慌てだったのに、新しい病院で36mmと言われて...嬉しいはずなのに心が追いつかず困っていました💦

    短めになったことは事実だと受け止めて、無理せず妊婦生活心掛けます💦ありがとうございます!

    • 3月25日
ちはる

一直線に測る人と
頚管長に沿って測る人
といますので
それでなのかもしれません🤔

もしくは1回目は
ちょうど張っているタイミングで
本当に一時的に
短くなってるだけだった
って可能性もあります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!たしかに直線か、曲線か、測り方に違いを感じたのでそれもあるのかなと思ってました🥲

    ただ1回目の数値の病院で同じ先生に測ってもらった結果で、ここ2週間で一気に縮んでいたことは確かなので個人的に注意して先生にも定期的に確認するようにします💦 段々と理解は追いついてきました、ありがとうございます🙇

    • 3月26日