※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子が保育園に入園しました。他の子どもたちのクラス名が面白いと思い、お子さんのクラス名を教えて欲しいです。

入園、進級おめでとうございます✨

我が家も2歳の息子が保育園に入園しました!
ひまわり組🌻です。

友達の子どもは、りす組やオレンジ組とかでした

花の名前だったり動物や色などクラス名聞くの面白いなと思いました
みなさんのお子さんは何組さんですか?✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご入園・ご進級おめでとうございます🌸みなさんのお子さんは何組になりましたか?🤗

ちょっとした息抜きや、雑談としてよろしければお子さんのクラス名を教えてください🐰

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

お花の名前のクラスかわいいですね😍
うちの園は鳥の名前で、ひよこ組から1歳クラスのかなりあ組へ進級しました!
もう赤ちゃんのひよこじゃないんだなあと少し寂しさを感じています💦

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    鳥の名前一緒ですー!
    0歳ひよこ1歳かなりあですが、1歳児多すぎて最近誕生日だった次女はひよこ組になりました😂
    2歳の娘はひばり組です🥰

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    2歳ひばり組も同じです!☺️
    鳥のなまえの園珍しいと思ってたので同じ方いて嬉しいです😍
    うちの園は人数が定員に達したら待機児童になるので、0歳クラスでも受け入れてくれるのありがたいですね🙌

    • 4月8日
mami

2歳児クラスに進級で、たんぽぽ組です♡先生も代わるので、少しそわそわしながら行きました😊笑

ミナミ

年長はれもんさんです。

はじめてのママリ🔰

年中児、ぱんだ組になりました🐼

はじめてママリ🔰

上の子はすみれ組〜ばら組
下の子はちゅうりっぷ組からちゅうりっぷ組になりました!

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹で別の園で
上の子が2歳児クラスに進級して、ばら組
下の子が0歳児クラス入園でいちご組さんです😊
新生活頑張りましょう🩷

なぁまま

入園おめでとうございます~!
我が家は虹組になりました🌈

はじめてのママリ🔰

ウサギ🐇組からリス1🐿️組になりました‼︎
1年あっという間でした😭

ゆう

うちの幼稚園も花の名前です(*^^*)
次女年少さんでつぼみ
長女が年長さんでふじ
です!年中はまぁがれっとでした!

はじめてのママリ🔰

年中さんで、うさぎからぱんだ組になりました😊

  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    うちの保育園も、年少さんがうさぎ組、年中さんがぱんだ組、年長さんはきりん組です🥰

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、年長さんもきりん組です😳

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです!!
    うちも年少さんは うさぎで
    年中になり ぱんだ組になりましたー!

    同じく年長さんは
    ぞうと きりん🦒です!😆

    • 4月8日
ひーちゃん

しずく組💧さんからくも組☁️さんになりました☺️
我が家の通ってる園は他に
そら、かぜ、たいよう、にじとあります🙆
天気の園ですね🙄

はじめてのママ

わぁ~色んなコメント見て、楽しくなりました🎵
息子はもも組さんからうめ組さんになりました✨
ゆり組やきく組など、花の名前です🌸

  • S

    S


    うちも下の子が0歳のもも組→1歳のうめ組です✨
    きく組はないので别園だと思いますが😂

    上の子は年少のすみれ組→年中のあやめ組になりました😊

    • 4月1日
  • ena

    ena

    わ!同じ保育園?と思いましたが、年齢が違いますね😅
    1番下のクラスから、つぼみ、つくし、たんぽぽ、もも、うめ、さくら となっています♪

    • 4月1日
ぱわふる母ちゃん

年長、つばめ組です🕊️
友人の子の保育園はディズニーで揃えたラプンツェル組、アリエル組、ピーターパン組などでした😂子供覚えれるのかな笑

やんちゃむすめ

進級、入園おめでとうございます😊
2歳児がバンビ組
年長がエルマー組になりました!
嬉しさと寂しさと不安な気持ちが混ざっています✨

  • たま

    たま

    えー‼️
    何それかっこいい🤣

    • 4月1日
  • やんちゃむすめ

    やんちゃむすめ

    うちの保育園は個性ある名前で
    年少はピノキオ
    年中トム・ソーヤ
    年長エルマー
    なんです😌
    最初は親が覚えるのが大変でした💦

    • 4月1日
はは

0歳児クラスのひよこ組🐥から
1歳児クラスのうさぎ組🐰になりました。

  • ぽん

    ぽん

    ウチもいっしょー‼️って思わずコメントしてしまいました😅
    今日からうさぎ組さんなのに咳でお休みしちゃいましたけど😂

    • 4月1日
♡Y&H♡

うちはこども園で
四女の0歳児クラスがすみれ組
三女の4歳児クラスがたんぽぽ組
次女の5歳児クラスがさくら組です🤭

甥っ子が行ってた幼稚園は
名前からして鳥だったので
クラスも鳥の名前で統一してました😊
かもめ組とかかなりあ組とかあったと思います😊
ちなみに私が行ってた幼稚園は花の名前で年齢別じゃなくて混合クラスでした🌸
さくら、ふじ、ばら、すみれ、きくだったかな?もう20年以上前だから記憶曖昧🤣

ブラウン王子

今月1才ですが、0歳児クラスのレモン組に入りました✨✨🌸

  • ena

    ena

    1番うえのクラスは、すいか組さんとかですかね?🤔

    • 4月1日
kozu

ほっこりしたので私もコメントしちゃいます✨✨ 
うちは年少ではチュウリップ組、年中からバラ組になり 
年長はひまわり組になります!
うちは二人共、0才児からお世話になってるので、保育園様々であっという間の一年です🥲

はるる❤︎

うちは動物の名前で
去年の夏りす組に入園
今年ぱんだ組に進級
です🤗💗
でも進級初日から高熱で
ダウンしてます(๑_๑;)

みさ

パンダからキリンになりました〜年中です☆
来年はライオンです♪

miki

息子今日入園式でした!✨
もも組さんです🍑
明日から登園頑張ります🔥

はじめてのママリ🔰

1歳もも組から2歳すみれ組になりました☺️

私の友達の子の保育園は野菜の名前なのですが、3歳児クラスからは何の野菜にするか子どもたちで相談して決まるそうで、変わってるなぁと思いました!
ちなみに友達の3歳児クラスはしめじ組、5歳児クラスはアスパラガス組のようです😂

はじめてママリ🔰

長男の通う園は
そら、うみ、ほし組
があって、長男はそら組です☆

ゆきち

うちはにじ組からもり組になりました🌸
ついに保育園もあと一年です🥺

なな

キリン組からくまチームになりました!
チームってあまり聞かないので
新鮮です(笑)

  • ena

    ena

    チーム…斬新ですね😀皆で色々出来るようになってきたからチームなのかな✨良いですね✨

    • 4月1日
  • なな

    なな

    おぉ!その発想はなかったです!
    確かにチームって団結力高い気がしますよね🥰

    • 4月1日
あゆ

1歳児クラスのきいろ組から、2歳児クラスのおれんじ組になりました。
うちの次男の保育園は、色別です。

いっちゃんかか

きりん組になりました〜🦒

全クラス動物の名前です!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ご入園 おめでとうございます✨
我が家は上が中学校入学、下が小学校入学のW入学年です😆

上の子の幼稚園は
満3歳がたんぽぽ、年少がもも・バラ、年中はこぐま・こひつじ、年長がはくちょうとカナリヤでした。
下2人の幼稚園は
満3歳がふじ、年少がたんぽぽ・さくら・すみれ、年中はゆり・こすもす、年長があじさい・すずらんでした。

いろんなクラスの名前、楽しいですねꕤ*.゜

碧ママ

うちは0歳児クラスでヒヨコ組です(((o(*゚▽゚*)o)))
🐥⸒⸒てか可愛すぎ🤦‍♀️

  • さばかん

    さばかん

    うちも0歳児、ひよこさんです😃
    進級したらすずめさん、あひるさん、つばめさんになります🐣

    • 4月1日
  • 碧ママ

    碧ママ

    私のところは進級したらりす うさぎ きりん ゾウとなります🥺

    • 4月1日
ままり

うちの1歳児はたんぽぽ組です!
未満児のうちはお花の名前なんですが、年少さんからはつき組、ほし組、そら組です!
宝塚みたいだなって思ってます🤣

ゴンタ

てぃもぉフィギュアお慕え伝えます遠軽高校女子

  • ゴンタ

    ゴンタ

    こうえいですママリ公式さんしかし、真実はぜろ登録おとこ!!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

さくら組です!!!!

あっぱれ❣️

ひよこ〜アヒル〜うさぎ〜
ゾウ〜ライオンです〜😊

はじめてのママリ🔰

モモ組 → 黄色組 になりました☺️

年少さんから 色 の組名です🤭

あさ

今月1歳の0歳児です👶
つくし組さんになりました✨

nani

上の子はたんぽぽ組からすずらん組に、
下の双子は今日から入園でねむねむ組です🍼

はじめてのママリ🔰

うちは0歳のめばえぐみから一歳どんぐり2歳わかば3歳ゆず4歳かりん、5歳かえで、と、どんどん木になっていきます❗️
素敵です💓

ぽちこ

上の子が年少でアシカ組、
下の子が1歳児クラスでペンギン組です。

ぴーなつ

ひまわりぐり
ももぐみ
いるかぐみ
になりました!

はじめてのママリ🔰

こいぬ組からチューリップ組に進級しました✨

はづき

3才のそらぐみ、1才のほしぐみになりました😌🌸

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスで、まりも組です😂

3人年子ママ👦👧👧

5歳長男 竹組から松組
4歳長女 梅組から竹組
2歳次女 虹組から空組

まみ

みなさんお花とか動物でかわいいですね😊✨
うちは上の子かぶら組、下の子たまねぎ組です🧅
なぜか野菜の名前です(笑)

はじめてのママリ🔰

年少のうさぎ組になりました😊
私も年少のときうさぎ組だったから嬉しい〜

三児のまま

うちはこども園になりましたが
3歳児がたまご組🥚で
年少さんがひよこ組🐣
年中がうぐいす組🦜
年長がはと組🐦で、もう80年
ちかくずっと変わってないそうです!!なので少し古風な感じのなまえです。笑

ちーたん

年長児でぞう組になりました。

くま

たんぽぽ組からすずらん組になりましたー♥️

年中です☺️

海ママ

年少さんで入園する息子は
れんげ組です(*´︶`)
年中さんは さくら組、年長さんはきく組です。

ぽこりん🔰

園の名前は動物なのにクラス名はお花で統一してる息子の園(笑)息子は0歳児すみれ組さんです🌸

2児👦👧mama♡*。゚

息子が通ってた幼稚園も
ひまわり組でした( * ॑꒳ ॑*)
娘も同じ幼稚園通うのでひまわり組とちゅうりっぷ組のどちらかになる予定です。

3兄弟母

キリスト教の幼稚園で
クラレ、マリア、テレジア、ほし、てんし、パリス他2クラスキリスト誕生に関連のある名前です^ - ^

はるまま

うちの園は動物です✨
ぱんだ組からひつじ組になりました✨
ひつじ組から階段上がった2階に
なるので、元々のクラスに
入って行っちゃうかなと
思ったのですが、すんなり
階段を上がっていてびっくり笑
意外とちゃんと理解してるんだと笑

ぶんぶん

とっても男らしい息子は、まさかの可愛いいちご組さんになりました。

名前付けした組の部分だけ変える時に二文字から三文字になれば上書きして隠せるけど、最初に三文字になるときっと来年は隠しにくいなー
なんて今から無駄な妄想してました😆

あずあず

ウチの保育園は鳥の名前です🦢
年長さんになって、はくちょう組になりました🌸
新年度早々インフルで欠席ですが😂
担任の先生誰だろ…笑

星✨☆✨

ほしぐみさんからつきぐみさんになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと全く一緒で驚きました!
    ほし→つきです😆
    カトリック系ですか?
    うちはカトリック系です😆

    • 4月8日
  • 星✨☆✨

    星✨☆✨

    カトリック系です。ちなみに来年はそら組です。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう来年のもわかるんですね!
    うちもそらぐみあるので、もしかしからそらぐみさんかも☺️

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

1歳クラス、いちご組さんでした!

♡

4歳長女 そら組
2歳次女 うみ組
になりました☺️✨️

次女は長女と同じ保育園に転園し、今日から慣らし保育スタートです🌸

二人とも青系の帽子なので紛らわしいです😅💦

ふむ

下の子0歳児はもみじ組から1歳児たんぽぽ組です!
上の子はすみれ組からきく組orゆり組になるそうで、どっちかなーと毎日ワクワクしています☺️

.ぁぃ:)

我が家は年長(5歳)の息子がすずらん組で未満児(0歳)の娘がつぼみ組です!
兄妹で登園は朝が大変ですが、これから頑張ります(ง •̀_•́)ง

ママリ

見学に行った園が、色の名前で
黄組、黄緑組、緑組とありました。

なんかややこしいって思いました😆💦

ぽこらママ

0歳児クラスでたんぽぽ組です☆

3児ママ

リスとキリンでした(*^^*)

前はらいおん、こあら、メロンでした🍈

ミルフィーユ

年少でさくら組です🌸 
0歳児から入園して、ようやく年少になりました!

りぇんちょん🔰

うちはどうぶつの名前で
0歳児組はわんわん組です🐶

ゆち/⛄️💛💙

0歳児クラスひよこから
1歳児クラスうさぎ

2歳児クラスくまから
年少らいおん

になりました🙂

けい👶こうき

あおぞら組からひまわり組になりました。
年長です👦

こうちゃん、ゆきちゃんママ

我が子が通う保育園が自然に関するクラス名で次男はかぜ組さんからにじ組さんになりました📛

今朝、送っていくと慣らし保育の子たちの泣き声の大合唱で子どもたちが保育園に通い始めた時の事を思い出して懐かしくなりました😊

はじめてのママリ🔰

1歳児クラス、お日様組に入園しました。その他空組や星組などがあります!

しょ

これ楽しいですね✨
うちはすみれ組が小学生にあがり
ちゅうりっぷ組がなでしこ組になりました🌸
さらに組の中で果物のグループで二つに分かれています🍎

ひーゆう

私の娘ちゃんは1歳児クラスに進級しましたが、ひよこ組で名前は変わらなかったです。2歳児クラスから名前が変わっていきます🥰
新生活楽しく頑張りましょう💕

POLE🔰

てんとうむし組です🐞

いつまでもダメダメママ

うちの子はみかん組です!😁

るなたな

幼稚園ですが、年少クラス(今年3歳4歳クラス一緒)でちゅうりっぷ組です。
3歳児は通称つぼみ組だそうです。
息子今年3歳で入園なのですが、1つ上のお兄さんお姉さんと同じクラスなので、たくさん学んで欲しいです。

かや🔰

0歳→1歳クラスでつくし組→たんぽぽ組になりました!

いろんなクラスがあって可愛いですよね( *´꒳`* )

ところてんてん

私は1歳児クラスでペンギン組です!
担当の先生が美人さんでドキドキしちゃいます!

ももいちご

0歳児くらすでヒヨコ組になりました~
他には、りす、あひる、こあら、いちご、ぱんだ、うさぎ、きりん、ゆき、はな、ほし、つきです💛
個人的には、うめ組がほしいです(笑)

さち

下の子がすみれ組に入園し、上の子がくま組に進級しました。花と動物が入り混じっています。

はじめてのママリ🔰

1歳児クラス、りんご組に決まりました🍎
楽しく通えますように💕

はじめてのママリ🔰

娘は年長さんで、すみれ組
担任の先生は変わらず😊
息子は入園式の日に分かります😊

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスはつき組でした。
2歳児クラスに進級して、にじ組になりました😄

まぁたん

うちは年長さんで「ひまわり組」です😊
まさかの3年連続の同じ担任でしたꉂ🤣𐤔

マカロン

うちは年少たんぽぽ組、年中バラ組、年長あやめ組でしたー

はじめてのママリ🔰

2歳の娘が明日から保育園児になります(^^)
みかん組さんです🍊
どうやら果物の名前みたいです🎶

姉妹まま

上の子
いちご→りす→たんぽぽ→すずらん
下の子
めろん→りす→もも
です☺️

学年によって果物だったり、動物だったり、お花だったりと色々です🥰

🔰まーくんママ

こんにちは♪*
2歳児クラスに進級でらっこ組からペンギン組になりました☺️

コメントとかみると色んな組あって面白いですね👍

なあ

初めての入園🌸
うさぎ組です.•♬

ちり

0歳でつくし組です!次はもも組さんになります😊
私も同じ保育所だったのですが、自分の時はたんぽぽ組さんもあったと思います🌼

ののち

0歳児クラスのひよこ組に1番下の子が入園(*^^*)
お兄ちゃんは、1歳児クラスの子ブタ組から2歳児クラスのきりん組になりました😊

はじめてのママリ🔰

今日が保育園デビューでした✨
うちの園は果物の名前で
いちご組さんです😊

わたママ(旧・わっちゃん)

うちの次男は、年少は,すずらん組で、年中は,もも組で,年長は,すみれ組になりました

働きたくないマン

下の子はさくらんぼ→いちご組になりました!

上の子は園が違うのですが梅組です。
可愛くないw

さちゃ

ピアノさんになりました😊

ママン

本日入園でもも組になりました✨明日から慣らしが始まります!大丈夫かなー🥺

こーくんママ

入園おめでとうございます。
息子が通っていた保育園は
花関係の組名でした。
0歳児クラス:つぼみ
1歳児クラス:めばえ
2歳児クラス:わかば
3歳児クラス:ふたば
4歳児クラス:あおば
5歳児クラス:さくら
という感じです😊

はじめてのママリ🔰

0歳児もも組と
3歳児うさぎ組です🐰💕
割と一般的な名前です😊

ぴのさん🔰

うちは年中さんに上がりくま組さんになりました
全て動物くくりで乳児はひよこから始まり年長さんはぞうと大きさが年齢上がるたびに大きな動物になるようになってます

1年、1年あっという間ですよね

あや

うちの園変わった名前すぎて身バレしそうです😅
同じ方いるのかなぁ🤔

もろ

未満児は動物の名前(ひよこ、りす、なんだなど)、年少からはお花の名前です🌸

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子が通っていた保育所は、花の名前でした。

0歳児:たんほぼ組
1歳児:すずらん組
2歳児:ちゅうりっぷ組
3歳児:まーがれっと組
4歳児:こすもす組
5歳児:ひまわり組
卒所式後から3月末日まで:さくら組

Ayaka

私の幼稚園は、お花の名前のクラスでした。お花の名前かわいいですね❤️
1歳児ひよこ
2歳児りす
年少うさぎ
年中きりん
息子は、年長でぞう組です。

はじめてのママリ🔰

つぼみ組になりました🥰
いろんな名前があっておもしろいですね😌💗

楓🌈🕊

私自身が鳥でしたー!
年中がひばりとかかなりあ、年長がうぐいすとつばめでした!
子供の保育園はひよこ1が0歳、ひよこ2が1歳、りす、うさぎ、ぱんだ、ぞうです!

ままり

満3はうさぎ組でしたが、つぎはたんぽぽ組になります!

ママリ

ひよこさん多いですね💓
うちの園も下の子が今年からひよこ🐥です!

まゆ

0歳児クラスのときは、もっく組でした(*^^*)
他のクラスは動物の名前なのにもっくとは????と未だに疑問ですが可愛いから好きです😘
1歳児クラスに上がり、ひよこ組となりました!

初ままり

うちは、満3歳よつば
年少 もも

上の子は、満3歳ひよこグループ
年少、年中、年長の縦割りクラスでクラス替えはなく、3年間もりグループでした🤗

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子はくるみ組のクローバー(年中クラス)です( ´ ▽ ` )

ママリ

たまごです🥚
ひとつ上がるととりになります🕊️

ママリ

年少もも組
年中さくら組です

過去勤めていた園では
すずらん組、かとれあ組、あいりす組、ひなげし組などがありました💐

oimo

りす組からくるみ組になりました🐿️🥜

はじめてのママリ

年少いちごぐみ
年中すずらんぐみ
年長すみれぐみ

でした💕😊

はじめてのママリ🔰

年少さん、くま組です🧸
去年はコアラさんでした🐨
日常の「くま」という言葉に反応する娘が尊いです😭🧸

ママリ

わ〜!コメント見てるだけで楽しいです🤣💓

うちの子の保育園は果物の名前で、いちご組さんからラズベリー組さんになりました🍓
りんごやバナナ、みかんみたいな一般的なのではなくラズベリーって珍しいチョイスだなと思いました🤣

はるママ

リス組から、ウサギ組になりました、リス組は、トマトグループでしたが、ウサギ組は、何グループなんだろう🙄🙄
うちは、ヒヨコ🐤リス🐿️ウサギ🐰キリン🦒ライオン🦁ゾウ🐘になります🤩

🔰タヌ子mama

ひよこからりすに進化しましたwww

ぴよまま

こあらとりすです🐨🐿️
幼稚園の先生である私自身はうさぎです🐰🤍
クラスの名前かわいいですよね😍

🤍

すずらん組になって、旦那とクローズの真似が止まりません🤣🤣

ぷりり

ぱんだ組からひつじ組になりました✨年中です☺

0歳から2歳はフルーツの名前です

にこ

似ていたのでコメントしました📝
うちは、年少が青組で3歳になる前がすずらん組でした。
年中がモモ組で年長が黄組です。

りつ君ママ🧸

うちは早生まれのため夏の進級になりますが🍀今はひよこ組です🐥⸒⸒
進級したら、うさぎ組になります❣️
小規模園のため、うさぎ組で卒園です🥹🌸

ママ🔰

未満児はくだもの(いちご、みかん、ぶどう、もも)で
年少以上は動物(うさぎ、りす、パンダ、らいおん)です!

はじめてのママリ🔰

0歳クラスはぽっぽ、いまはひよこです!

はじめてのママリ🔰

星組です✨
3年間何の統一もない園です💦

🧡(ちーちゃんママ☺︎)

みかん組に入園します🍊

アヒル

次女が年中になり、いるか組です!☺️
私も保育園の時に海の生き物系だったので同じです!
長女の時は動物でした🦁

りまま

うちはめばえ組です🌱
あんまり聞かない名前だから保育園バレるかもしれませんが😂笑

ママリ

うちは混ぜこぜです笑
0歳🍑もも
1歳🍒さくらんぼ
2歳どんぐり
3歳🍎りんご 
2.3歳は合同クラスもあり月・星組で別れてます。
月組のどんぐりですという感じですわけわからんくなります。笑
4.5歳の合同はにじ・そらです。

  • あずみ

    あずみ

    どんぐり、可愛いですね(*´`)

    • 4月8日
ちぃちゃん

みんな可愛くていいなー❤️
上の子は年長さんで牡丹組です…渋い(笑)

はじめてのママリ🔰

進級して3歳児クラス(年少さん)ちゅうりっぷ組さんです⸜🌷︎⸝
2歳児クラスはもも組🍑でお姉さんになったと「私はちゅうりっぷのお姉さん!」と毎日言ってます🥰

あずみ

私のところは動物でした!
0歳児から
らっこ
こあら
ひよこ
りす
あひる
はと
でした☺

はじめてのマリリン

年中で、ばら組になりました🌹

はじめてのママリ🔰

2歳児 ぴよぴよひよこ組
はじめ聞いた印象、長!🤣ってなりました。略してひよこ組です🤣

ゆいたろう🌸

読んでいてほっこりしました😌
娘は進級して年長の
ゆり組になりました✨

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスのもも組から年少のいちご組になりました🥰

こまま

娘の園はお花のクラス名で、
年少すみれ組

年中ゆり組になりました!

芽依

娘は そら組でした✨

mi

のぞみ組になりました♡
年中はにじ、そら
年長はつき、ほし
です★★★

ゆーゆー

上の子はそら組→つき組さん、
下の子はひよこ組→あひる組に✨

はじめてのママリ🔰

可愛らしい名前のクラス名良いですよね😊♡

海外の幼稚園しか通ったことないんですが、K1.K2.K3(Kinderの1年生、2年生…)、中国の幼稚園では小一班.中一班.大一班(年少、年中、年長の一班二班)でした😂利点は捻りも何もないので、覚えやすい(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの園はなぜか
0歳ひよこ組
1歳りす組
2歳こあら組
3歳ばら組
4歳ひまわり組
5歳すみれ組と動物と花です😂

ちょま

うちは0歳児クラスでらっこ組です🦦
徐々に大きくなっていくので5歳児クラスはくじら組です🐳

りす

3歳児クラス、れんげ組です✨

はじめてのママリ🔰

1歳クラスもも組さんです🍑

初めてのママリ

ペンギン🐧組になりました😊

はじめてのママリ🔰

すみれ組、さくら組になりました😌🌸

きうい

れんげきいろ組です🌼