※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診での内診や子宮口のチェックについて不安があります。具体的な検査内容や痛みについて教えていただける方、お願いします。

30週に入った初マタです🐥⸒⸒
調べてもよく分からなくてお聞きしたいです!

内診や器具を入れられたりするだけで普通に痛いんですけど、もう少ししたら検診の度に内診があるって病院から貰った紙に書いてありました🥲

それと同時に、陣痛とか来たりしてる時って頻繁に子宮口の開き具合見られますよね?
その時って指とかでやると思うんですけど結構ズボっと奥まで入れられる感じですか?
赤ちゃんが下がってくれば子宮頸管も短くなるからそんなに想像してるほど奥までズボっとならないですか?
まさか手を丸ごと突っ込んでないですよね?!😭

妊娠してから夫婦生活も控えてたのでちょっとした恐怖で😭

赤ちゃんの頭に比べたらって思うかもれないですけど、この間行った両親学級の人形の頭見てこんなの無理すぎる、、、って恐怖心が出てきてしまって🥲
その前の段階もどんな感じで何をされるのかよく分からなくて怯えてます😭

頑張って赤ちゃん出すぞ!って気持ちがある反面、何されるんだろうって不安にもなっちゃって、、、

バカや質問かもしれないですけどわかる方いたら教えてください😭

コメント

はじめてのままり

子宮口見るのは何もなければ
正産期になってからだと
思います!
結構奥まで指入れますよ!!
じゃなきゃ子宮口どのくらい
開いてるかわかんないので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間子宮頸管見られるのですら痛かったんですよねぇ😭
    なんかせっかく前向きに慣れてた気持ちが恐怖になってしまって😭
    会陰切開前に内診で会陰切れそうでこわいです😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

直接見てないので想像ですけど陣痛がきて子宮口が開いてきたら手まるごといってそうな感覚でした
産まれる寸前も会陰のばしたり赤ちゃんの頭つかむためにかなりつっこんでそうな感覚でした‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰ってそんなに伸びるもんなんですかね😭😭
    ほんっとに不安で😭😭
    その時になったら伸びるように出来てるのか元々伸びる人は伸びるのか😭
    ほんっとに恐怖です、、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々伸びやすい伸びにくいあると思います!
    子宮口指一本分で約1.5cmとか言いますし、全開が10cmと考えると手結構入りますよね!💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁぁぁ😭😭
    いきむ前にもう内診の時点で切開してもらわないとダメな気がして来ました、、、
    いっその事気絶したい、、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、すでに子宮口が開いてるときの診察は私は全然痛くなかったです!✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく子宮口を柔らかくしたり開くように普段から出来ることと正産期入ったら歩きまくろうと思います😭😭

• 3月26日
ママリ

陣痛きてる時はそっちのが痛くて内診はそんな痛くなかった記憶があります。
それより早く全開大になってー!って思ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛きてればそっちに意識持っていかれますよね😭
    普通に内診の時とかいきなりズボっとれたりするし怖くて力入ってるから余計に良くないのかなぁって思って😭

• 3月25日
はじめてのママリ🌸

37週に入った妊婦です。
正産期に入り、ちょうど今日の内診で初めて子宮口の開きを確認してきました。

個人的には、かなり奥まで手をズボッと突っ込まれている感覚でした。
今までの器具を入れての内診とは少し違う痛みで、軽い生理痛というか、子宮がズンッと来るような鈍い痛みでした。

「指1本ぎりぎり入るぐらいしか子宮口開いてない」と言われたので、
もしかしたら指入れて計測するために、かなりグリグリ頑張ってくださったからなのかもしれません😂

子宮口が開いてきたら、内診が痛くないことを願うばかりです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対痛いですよね?!😭
    うちの旦那のもそんなにご立派なもんじゃないしそれでも角度によっては会陰部分痛いのにって思うと怖くて仕方ないです、、、

病院とかでも出産の構造から教えて欲しいです、、、

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

個人差はあると思いますが、陣痛中に子宮口チェックする内診は陣痛以上の激痛でした🥹
手を丸ごとではありませんが指を子宮口まで突っ込むので結構奥まで入れますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかり会陰切開とか産後のことで頭いっぱいでしたけど今日仕事中にふと、内診って痛いんじゃ、、、、って思って震えました、、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私今日出産したんですけど、健診の時の内診と陣痛中の内診は比較にならないレベルでした😂脅かしてすみません💦会陰切開はちょっと違和感とヒリヒリ感があるだけでそこまで痛くないし、ほんの少し切っただけで済みました🙆‍♀️いきみ方すごい上手と褒めて頂いたので、いきむタイミングといきみ方間違えなければダメージ少なくて済むと思います!会陰マッサージもしていました!出産頑張ってくださいね☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😳🩷🩷
    それとお疲れ様でした😭

なんかもう耐えられる気がしないし旦那に先生とか助産師さん蹴飛ばさないでねって言われたけど現実になりそうです、、、笑

会陰マッサージまではいかないけどオイルつけてぐにぐにしてたらもうおしりすぐだし会陰3cmもなくね?!
    ってどんどん怖くなって😭

やっぱり助産師さんの言うこと聞いていきみ逃しとかいきみ方とか練習したり勉強したりしてみます😭

• 3月25日