※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の初産婦が感じるぽこぽこの感覚が胎動なのか心配。感じやすい姿勢や頻度に変化あり。赤ちゃんの発育心配。

これは胎動なのでしょうか?

初産婦です。
15週の時に初めておへそと恥骨の間らへんがぽこぽこしました。
そのときはまだ早すぎるしガスかな?と思っていたのですが、今18週の後半で、やっぱり同じとこらへんがぽこぽこします。

仰向けで寝転がっている時がいちばん感じやすく、まれに座っていてもぽこっと感じます。
一日中ずっとぽこぽこしているわけではないですし、全く感じない日もありますが、15週の頃よりは頻度が増えたような気もします。

初産婦でもそろそろ胎動を感じる時期と聞いて、逆にこれが胎動じゃなかったらどういうのが胎動なんだろう、ちゃんと赤ちゃん育ってるかな、と心配になっています。

コメント

きゃむ

胎動な気がしますね✨愛おしいですね✨日中自分自身が動いているときは感じにくい気がします!

ママリ

胎動だと思いますよ😀
感じやすい人は15週あたりから感じ始めます!私も3人とも15〜16週で胎動ありました☺️

はじめてのママリ🔰

胎動だと思います😊😊😊私もその頃腸か臓器に話しかけてたらめっちゃ恥ずかしいな。と思いながら喋りかけ続けてました🤣でもどんどん強くなってきましたよ💕