※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

義兄からのお祝いのお金に対するお礼のショートメールの書き方について相談です。どのような内容で送れば良いか悩んでいます。

4月に息子3人(上2人は旦那の連れ子です)がそれぞれ、高校、中学、保育園に入学入園します。

三年前に結婚したのですが、上2人の学資保険や貯金もなく、私も切迫で長期入院のため仕事を辞めていました。3人の入学入園準備にとても苦しい状態でした。

義兄(未婚)がそれを知ってか知らずか
入学入園準備のお金(数十万円)をお祝いとして頂きました( ´тωт` )

義兄は昼夜問わず働いており、超多忙のため義母でもなかなか連絡が取れません。
ですので、お礼を伝えるのもショートメールになりそうです。(メール、LINEは義両親も旦那も知らないそうです(>_<))
私は3回しか会った事がありませんが、いつも私にまでお小遣いをくださいます。

ショートメールはほとんど使った事がなく、文字数制限があるのか?
お礼をどんな言い方で伝えていいか悩んでいます。
私と一回り歳も違うので、失礼のないようにもしたいです。

みなさんなら、どんな風にショートメールを送りますか?

コメント

あすか

お手紙ではダメですか⁇💦
かなりの額なので(額に限らず素敵な義兄さんですので)きちんとお礼をした方がいいと思います!本来ならお返しもするべきだと思いますが…😥

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    義兄は会社に寝泊まりしたり、出張所でホテルに泊まったりがほとんどのようで…メールなら見て頂けるかなと思いました(>_<)

私達の結婚式の引き出物や、御中元、お歳暮、何かのお返しも、独身である事、宅配が受け取れない事や「何もいらないから」と何度も言われてきました(>_<)そんな訳には…と私も何度も話したのですが義両親や旦那にも、必要ないと言われてしまっています。

お礼のお手紙も、以前何度か送ろうと思ったのですが「気を遣われるのが苦手だから」とご本人や義両親にも言われた事もあり…

私もメールでは失礼だとは思うのですが、それしか方法がない状況になってしまっていて( ´тωт` )

長文になり、申し訳ありません(>_<)

• 3月24日
はる☆ゆい

私もお礼状にするべきだと思います。
数十万円もいただいたなら、メールでは失礼だと思います。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!

私もメールでは失礼だとは思うのですが、上の方に返信させて頂いたような理由で、メールでのお礼しかないと思っています(>_<)

義兄、義両親、旦那の言葉を押し切ってお返し物やお手紙を送るのもかえっておかしいかなと思っています。

この場合、メール以外で
    何かいい方法がありましたら教えてください(>_<)

• 3月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

なるほど、そこまで言われているならお礼状も送りにくいですね😢

ではメールで😊
    「〇〇さん、こんにちは。えだまめです。
    この度は、息子たちのために温かいお心遣いをありがとうございました。家族一同心より感謝しております。なかなかお目にかかれないのでメールでのお礼となり失礼いたしました。お忙しいとは思いますが、また我が家へも遊びにいらして下さいね。」
    のような感じではいかがでしょうか?

• 3月24日
りん0925

私だったら、ダメ元で携帯に電話をして、それでも出られなければショートメールでこのような形で失礼しますのお断りを添えて、受け取った旨とお礼をお伝えします。文字制限はわかりませんが、長くなるようなら何回かに分けますかね。
あと、いつになるかわかりませんが、次にあった際は直接お礼をもう一度お伝えします。