※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

通水検査と卵管造影検査は別の検査ですか?痛みや心配がある卵管造影検査は必要でしょうか?治療に通う中で疑問があります。

3人目の不妊治療です。通水検査と卵管造影検査は別物でしょうか?似たような検査かなと思ったのですが💦
2人目は通水検査のあと人工授精で授かることができました。いま治療に通っていますが、転勤族で新しい病院に行きました。
今後、卵管造影の話もあるようですが、痛みとか心配です💦
通水検査はなしで卵管造影検査をしたりする病院もあるのでしょうか?
またゴールデンタイムなど半年は妊娠しやすいとかそれぞれあるのでしょうか?よろしくお願い致します!

コメント

ままり

同じか分からないのですが、私は卵管造影検査ならしました🙆🏻‍♀️
半年間がゴールデン期間みたいです🍀2回でも半年以内で授かれました😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!卵管造影されたのですね✨いまの病院も卵管造影をするみたいです🤔半年ですね!頑張って体調整えたいです💦

• 3月25日
  • ままり

ままり

卵管造影の液?に、油性と水性があるみたいで、私は2回とも油性でした🙋🏻‍♀️2回とも別の病院でやったのですが、痛みはありませんでした😊
    がんばってください😄

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

2種類あるのですね!痛みはなかったのですね✨頑張ります😄ありがとうございます✨

• 3月25日
りんごあめ

別物ですよ!卵管造影の方がエコー見て卵管の通りを見るので不妊の原因が分かるのでだいたいの病院は卵管造影をすると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!卵管造影が不妊の原因が分かるのですね!😊頑張ります💦

• 3月25日