※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後の流産絨毛染色体検査について相談です。明日手術予定で、検査結果が治療に影響するか不安。経験者の意見を聞きたい。費用も心配。

稽留流産後の流産絨毛染色体検査についてご相談です。
さっき病院で9wで不妊治療クリニック卒業予定で行ったら、まさかの心拍止まってて…流産確定。明日手術予定です。

1人目は体外受精1回で妊娠出産。
現在、1人の凍結胚盤胞で2回目の移植で陽性でした。

説明時に、流産絨毛染色体検査の説明をされて今後の治療の参考になるのでと言われたのですが、口コミみたら、この検査の結果で治療の方針がしっかりするとも思えません。

ご経験がある方がいたら、色々お話しお聞かせいただけませんか?
つらい経験を聞いてすみません。
明日までに決めなければならず、費用も実費7万と言われ、正直迷います。
とにかく流産確定で頭も真っ白で…頭がまわらない

コメント

mii

はじめまして。
頭が真っ白で頭がまわらない…そうですよね😭

私は流産ではなく死産だっため、染色体検査を実際にしたわけではないのですが、その際、いろいろと調べたので、何が少しでもお役に立てればと思い、コメント失礼します。

おそらく先生が今後の治療の参考になるとおっしゃったのは、
赤ちゃん側の要因なのか、
お母さん側の可能性があるのか、を判断するためということかなと思います。

ただ、染色体の検査だけで今後の治療方針がハッキリするわけではないかなと思います😣

染色体が正常だった場合、その後不育症などの検査をされるのかもしれません。
通常染色体の異常無しで、2回以上流産した場合、不育症の検査をすることがあるかなと思います。

私はこの不育症の検査をしたのですが、この検査も6割以上は原因不明という結果になるそうです💦

費用に関してですが、自治体によって、染色体検査の費用や不育症の検査費用の全額または一部を返金してもらえる制度もあるので、一度調べてみる価値はあると思います。
(私はその申請をちょうど今日してきました)

直接的な体験談ではないので、お役に立てたか分かりませんが、
少しでも納得して決断ができますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々情報ありがとうございます🙇‍♀️

やはり最終的には不育症の検査しないと分からないことですよね💦
    残りの受精卵も限られるので、できれば検査したいとも思うのですが…金銭的に考えてしまって、絨毛染色体検査しないで不育症の検査は出来ないのか?とも思ってしまいました。

自治体も参考に調べてみました。
    やはり2回目の流産から保険適用のようですね!

miiさんは死産だったんですね!
    成長が進むにつれてきっと余計に流産は辛いですよね💦
    お話ししてくださって本当にありがとうございます。
    回答下さって心が軽くなりました❤️

• 3月25日
こぐま

1月に同じく9wで稽留流産、手術しました。
私は前回も化学流産しており、2回続いた為保険適応で検査してもらいました。
流産確定された時私も頭真っ白で、ずっと泣いてました。
今もエコー写真見ると涙が出ます…
絨毛染色体検査以外にも血液など色々調べて血栓ができやすい体質だと分かったので、次の妊娠からは血液サラサラの薬を飲み続けようという方針に決まりました。
なので今後の参考にはなるかな?と思いました。
ただこの検査受ける時にやはり主治医からは、検査しても異常なしの人が多い、原因はわからないと思っておいた方がいいと伝えられました。
実費だと金額も多いので、私ならあまりに流産が続いてしまわない限りは受けないかもしれないです…

今はしっかり体を休めてくださいね。
悲しい気持ちは押し殺さずに、頼れる方やママリで吐き出してくださいね。
ご自愛ください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じく9wだったんですね!前回まで動いてた心臓が止まってるって…可哀想でとても悲しくなります。

こぐまさんは、2回目で保険適用だったのですね!
    絨毛染色体検査後に、不育?の血液検査をされたということですよね?
    凍結受精卵の残りを考えると、詳しく検査した方がいいんだろうなとも思いつつ…7万もかかるなら、すぐ不育症の検査していただけないのかとも考えてしまいますが…気持ちばかり先走ってますよね😅

とにかく今はお腹の子とお別れの時間までゆっくりして、夜旦那にも相談します。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。救われました❤️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は8wで同じく流産してしまい手術を今月しました😔体外受精で昨年1度目の移植でも実は妊娠しててその時は7wで流産。
その時、私の場合は2度目の流産だったので絶対に原因知りたいからオペして染色体検査と決めてたけど医師に、オペ予約が埋まってて結構先になる..と言われてしまい自宅排出を選びました。でも今回また移植し流産したのであの時やっておけばと後悔してます😓
私の場合30代半ばだし卵の異常かなと言われてますが調べた事が一度もなかったので今回こそはと検査だしました。

もし染色体が正常なら、再度不育症の検査するかもだし、他にも流産原因となりえる子宮内膜炎や子宮フローラの検査など(エマ、アリス検査)やれる事はやろうという決断がでるかなと思ってます。

染色体異常がやはりあったと言われたら、どうしようもなかった事だけどpgt(着床前診断)しておけば、この胚は避けれたのになぁと思ってしまいますが...😓でも染色体検査は夫婦どちらかに流産しやすい転座といわれる結果も出る人は出るので今後の参考にももし引っかかっていたらpgtする気持ちにもなれるので私は受けました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いご経験を詳しくお話ししてくださり本当にありがとうございます。
    流産手術を希望しても出来ない場合もあるのですね💦

今回は夫婦で話し合い検査は辞めました。

辛い中で、常に色々考え決断をしなければならないのって精神的に苦しいですよね…
    とても参考になるご回答いただけて感謝です。
    ありがうございました❤️

• 3月27日