※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
子育て・グッズ

乾燥性湿疹が治らず、赤ちゃんの肌が荒れています。保湿剤やステロイドを使っても改善せず、心配しています。どうすれば良くなるでしょうか?

乾燥性湿疹が中々良くなりません。
肌はウロコがめくれたようになり、ゴワゴワしています。
生後7ヶ月の子です。

病院で保湿剤のヘパリン類似物質ローションとステロイドのスピラゾンローションを処方されて1ヶ月経つのですが全く良くなりません。

ボディソープはママアンドキッズのものを使い、手で洗ってあげてます。

赤ちゃんの今後のアレルギーや肌の強さに関わってくると聞くので、中々治らず焦っています。

どうしたら治るのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、乾燥によるものなら、保湿剤をローションではなくクリームタイプに変えた方が良いかもしれません。
市販でも処方薬と同じもの(ヒルマイルド)が売っているので、そちらを試してみてはどうでしょう?

それでも乾燥するようなら、プロペトを混ぜて塗るとより保湿されます👍

• ざらめ

ざらめ

何度肌の状態を見せに病院行ってもローションタイプしか処方してくれないのですが、こちらからクリームタイプにして欲しいと言ってみます💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1日何回塗ってますか?
うちは赤ちゃんの時からアトピーで、ヘパリンとステロイド続けていますが、保湿剤については1日最低でも3回は塗布しています。
時期によって荒れたり、綺麗になったりを繰り返してますが、だいぶ良くなりました。
あと、やっぱりローションだと保湿力落ちるのでクリームの方がいいですよ😊

• ざらめ

ざらめ

朝昼晩と塗っています…!
    もう少し増やすべきですかね💦
    次処方してもらう時はクリームタイプの要望出してみます😣

• 3月25日
ままり

うちの子も産まれた時からカサカサアトピー肌です。

なかなかカサカサが治らないとストレスですよね😣
今はちょうど乾燥するし花粉も飛んでいるので肌が荒れやすい時期みたいです😣

うちは朝晩ヒルドイドと薬塗って、肌着は綿100%にしてます。

• ざらめ

ざらめ

時期的にしょうがない部分もあるんですかね😣
    とはいえこれ以上悪化させないように保湿しっかりやっていきたいと思います🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ヘパリンのクリームとプロペトを1対1で混ぜて塗ってキレイになりました!!
ステロイドはキンタベートを塗っていたんですが、なかなか良くならなくてやめたら綺麗になってもしかしたら合ってなかったのかも?っていまはおもってます😢

ステロイドにも合う合わないがあるみたいなので違うのをお願いしてみてもいい気がします!

• ざらめ

ざらめ

ステロイドにも合う合わないがあるのですね!
    初めて知りました😳
    次に病院で処方してもらうときに相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月25日
ゆうちゃん

洗濯は柔軟剤を使用してますか?
少し汗をかいただけでも
その汗とローションで肌荒れにつながるので🥺
肌荒れ中なので、今現在それをやめると
マシになりました🥺

• ざらめ

ざらめ

赤ちゃんOKの柔軟剤を使用してます。
    肌荒れがひどくなる前から使っていたのですが、原因にこれもあるんですかね…?

一旦柔軟剤やめてみようと思います🙇‍♀️

• 3月26日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私は さらさ を使ってます!

柔軟剤自体、肌荒れにつながるって
    良く聞くので、入れすぎないように
    心がけてますが
    やっぱりそれでも季節の変わり目や
    良く汗をかく夏などは
    柔軟剤に負けて肌荒れを起こすので
    そうなった時は使うのをやめてます😭
    それだけで全然変わりますよ😭🤍

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の時乾燥肌がピークに酷くてステロイド処方してもらって塗っていました。ひどい時はステロイドは朝晩と決まっているのでその時塗って、オムツ替えのたびにこれも処方されたヘパリン類似物質とプロペトを塗ってました。2、3週間でよくなりました。
今はだいぶよくなりましたが少し乾燥肌で湿疹が出たり部分的にカサカサしたりするのでプロペトを朝晩塗りたくっています。
肌が敏感な子はプロペトが1番余計なもなが入ってなく刺激がなくいいと言われました。

• ざらめ

ざらめ

薬は朝晩と決まっているのでどうしたら…と思っていたのですが、ヘパリン類似物質なら大丈夫ですよね…!
    プロペトは処方してもらっていないので、家にあるベビーワセリンしか無いのですが、しばらくこれをしっかり塗りながら対処していきたいと思います🙇‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ替えのたびに塗るのはなかなか大変ですが頑張ってみて下さい😌よくなるといいですね。

• 3月26日