※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が熱で立ち会い出産が難しいか相談中。気持ちの整理がつかず、イライラしている。立ち会い出産できない場合の気持ちの折り合いを教えてほしい。

出産を間近に控えています。
38週です。明日から計画分娩の予定で入院です。

今は里帰り中ですが、夫が発熱しました。

出産の際は車で駆けつけてくれると言っていて、立ち会い出産の予定でした。私も心強いし、楽しみにしていました。
コロナではないようですが、熱がある場合は立ち会い出産は難しいでしょうか。

初めての出産で夫と一緒にできると思っていたのにショックです。
なんでこんな時に、とか、なんで今なの?気持ちの整理がつきません。
ずっと夫と一緒に出産できると思って楽しみにしてたので悲しいです。なんで今なの?とかなんでこんな時に?
私は9ヶ月間体調に気をつけて薬も飲まず育ててきたのになんで今???
立ち会いできるのはパートナー1人のみ、と入院のしおりにかいてあり、一生に一度の生まれた瞬間を見られるのは私と夫だけなのに……
夫は悪くないのかもしれませんが、体調管理をできなかった夫にムカつくし悲しいです。
夫も自分の不注意で風邪をひいてしまってショック受けてるし、反省していると思います。立ち会い出産したいと言い出したのは夫です。
風邪ひいたのは悪くないと思いたいです。夫は夫で熱で苦しんでると思うので文句は言えないのですが、イライラしてしまいます😣まだ何も言わずにLINEするのを我慢してます😣

まだ病院に聞いていなく、立ち会い出産出来ないと決まったわけではないのですが、夫にこのイライラをぶつけてしまいそうです。出産を間近に控えてるからか、悲しくて泣けてきます。自分の人間の小ささに気づくとともに、
もし立ち会い出産できなかった場合、気持ちの折り合いの付け方教えていただきたいです😢

コメント

ハジメテノママリ

1人目の出産時、予定日超過してから私がインフルエンザに罹ってしまい
主人と同じ空間で接触していたので
立ち会い不可になりました😱
私も同じく絶望しましたが
赤ちゃんは待ってくれず陣痛も来て1人で臨みました。
初めての出産、予定通りいかず1人で不安なお気持ちめちゃくちゃわかります。
でも!出産は結局助産師さんの存在が1番心強いので、助産師さんを頼りましょう!大丈夫です。
私の場合産むのは夫ではなく母親である私!自分が頑張んないと赤ちゃんも出てきてくれない!
って強い気持ちになれました🤣
不安な気持ちでいると赤ちゃんも不安になってなかなかでてこれません。
そのお気持ちはしまって力に変えて頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

私は夫婦ともに立ち会い希望でしたが、その一番の理由は、「命がけということを目に焼き付けて欲しい」でした。夫は恐らく違いますが…

とにかくその気持ちは隠さなくて良いと思います。そして、後からなにかイライラした時にぶつけるのではなく、今伝えるのが良いと思ってます。

「体調悪いときにごめん、正直心細いしなんで今なの?と思っちゃって心が動揺してる。1人で乗り越えられるかなって不安、だけど出産は命懸けだし、とにかく母子ともに生きて会えることだけ今は考えるね」
私ならこう伝えるかなぁと思いました。

あと、助産師さんたちには、安産でしたとか言わないでくださいってお願いします。楽だったとか1ミリでも思ってほしくないので…

私の性格なら…の話で申し訳ないです。

だけど、ご主人を責めたくないのにそういう気持ちになってしまうくらい不安だし孤独を感じること、すべて本人に伝えて良いと思いますよ。その上で、できること(例えば出産の際はテレビ電話を繋げてもらって少しでも声をかけてもらえるようにとか、動画を撮ってもらってその様子を後でも見てもらえるようにとか)を病院に相談するのが良いですよ。