※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示す行動に対応したい。手づかみ食べは早いか、形状は初期の食事に合わせるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

7ヶ月です。離乳食をあげる際に、スプーンを持ちたがったり食器に手を伸ばしたりします。この時の対応の正解ってなんでしょう?
きれいな何も入ってないスプーンとお皿を渡してあげたら、そのスプーンやお皿を口に入れたり叩いたり、遊ぶのに夢中になって、肝心の離乳食を食べてくれませんでした。また、何が気に入らないのか怒ったり泣いたりします。
下手にスプーンやお皿を渡さないでこちらであげて行った方が離乳食自体はパクパク食べてくれて進むのですが、
自分で食べたい、とか、食に興味を持っているサインとかだったら、手づかみ食べをさせたほうが良いのでしょうか?ためしにおこめぼーを渡してみたのですが、奥の歯茎でガリッとかじったあと泣いて怒って終わりました・・。
手づかみ食べは9ヶ月からと書いてあるところが多く、7ヶ月の子の手づかみ食べによいのは何かありますでしょうか?
そもそも、丸呑み傾向があり、みじん切りのにんじんやほうれん草がウンチからそのまま出てきてしまうので、形状は初期のような食事をしています💦それでおやきとかはまだ早いでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

meme

口の中の食感がまだ苦手なのだと食べるのが気が進まない感じですよね🥲  

私はバナナ🍌を手づかみできる大きさに切って皿にだしたら恐る恐るでしたが口に運んでくれました!

• ハム

ハム

バナナですね、ありがとうございます。
    初期の頃アレルギーチェックをしたきり出してなかったので試してみます。ありがとうございました😊

• 3月25日
うーきち

兄のお皿やお箸が気になって手を伸ばして取ろうとするので、いただきますをする前に誰のものでもないお皿を渡してあげてトントンするなり下に落とすなり好きにしてくれ😇とやってます、その間兄のご飯を見守って兄が食べ終わったら、手を合わせていただきますして、次男用のお皿にご飯入れてそこからスプーンで食べさしてます😅

さつまいもをご飯炊く時に一緒に蒸して保温でさらに蒸して柔らかくしてスティック状にして渡したら手で潰れてボロボロになりながらも口に入れてモグモグしてました🙌